ペーシング計画(IF計算)//息子プログラミング始めました

5時起き、6時スタートで堺浜へ。
涼しくて気持ちいい~(*^^*)


2時間、12周チョイ。
今日はそれなりに風ありました。




休みなのに走ってる人ほとんどおらず。
ま、みんな遠出するかな(笑)
わざわざ堺浜ぐるぐるしに来る人なんて
ただの数寄者、、、w


と思ったら、いつもの超速いご夫婦来た(笑)
トロバラ入賞おめでとうございます\(^o^)/凄い!



今日の練習テーマは、「レース強度に慣れる」。

ロングのレース強度はゾーン2が基本なのですが、
五島のコースはとにかくアップダウンが多くて、ゾーン2で走り続けることは難しい。
登りは3や4になってしまうので、
それも盛り込んでの変化走にしました。

2分ごとにパワーゾーン1-2-3-3.5-4と上げて1周で戻る、ってのを繰り返しました。
10本とダウン2本。




風向きの関係でそれで丁度速度が一定だったという(笑)
ずっと33km/hくらい。




パワーに伴って心拍は反応してました。




うーん、、、信号で毎回ストップしているにも関わらず、
疲労してくるのが早い。腰が痛くなる、、、。

2日完全休養してるので疲労は残ってないと思うんだけどなあ~(>︿<。)


2時間でこれでは、本番が思いやられる、、、、凹んだ、、、。
バイク後半は苦しいだけになってしまうんじゃないだろうか???


つまり、この強度で行くとダメってことだ。
こんなにゾーン3.5や4があってはいけない。
登りであっても極力2のままで走るようにしないと持たない。


2時間のIFを見てみたら0.75だった。
これでは高いんだな。
これで6.5h走るとTSS365になってしまう。

パワートレーニングバイブルによれば、
ロングのバイクのTSS予算は280くらい。
去年実績では6.8hくらいでは走れるとして、
逆算すれば適切なIFは0.64~0.65ですね。

NP120wくらいになるように走らないといけないってことだ。
なるほどな。



でも120w一定で走ることはコース的に現実的ではないので、
サイコンに平均パワーを表示しておいて参考にしながら走ることにしよう。


次回また同じようにやってみます。
次は3時間に伸ばそう。



帰宅して息子に朝ごはん作ってからブリックラン。


めっちゃくちゃ心拍高かった!!!!
なんじゃこりゃ!!!??




決して速くは走ってない。マラソンペース。
しかもこりゃおかしいと思って止まりまくったのに。



1時間の予定だったけど30分で切り上げた。


体調が良くないとしか考えられないなあ。
明日はバイクだけにしようかな。





帰宅して、さあ、キャンプ行くぞー!
買い出し行くぞー!と思ったら、


旦那が風邪ひいてダウンしてた(^_^;)
熱もあるのでキャンプ延期(^_^;)

とりあえず今日1日休んで、行けそうなら明日か明後日行こう、と言ってるけど
無理じゃないかな~(;´Д`)

まあ、キャンプは夏休みでも行けるからね!
体調悪い時に遊んでもつまらん(笑)



息子もちょっと怪我してるので2人でインドア遊び。
前から興味を持っていたプログラミングをやってみることにしました。

小学生用のプログラミング環境があるんです。
scratchってやつなんですが。



日本語で組み立てていって簡単なゲームも作れちゃう。
頭の体操によさそうだし、息子こういうの大好きなんですよー(笑)


もう夢中(笑)



よかった(笑)
キャンプ行けないかもってのを忘れさせることができたぜwwwwww


何日でも夢中になってやりそうです(笑)
今年のGWはこれで誤魔化そう(笑)




ブログランキングに参加しております~。
いつもクリックありがとうございます(*^^*)

おかーさんバリバリ文系なんで、どこまでついていけるか、、、(;´・ω・)
TSS計算が精一杯(笑)

かーちゃん頑張れwwwって応援してやって下さい(*´ω`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




関連記事

コメント


管理者のみに表示