脚を使わず乗る、脚を使わず走る

今日も5時起き。

堺浜でバイク3時間、帰ってラン1時間。
今日は徹底して低負荷。落ちている気がする持久力を取り戻しに(笑)


6時半には堺浜を走り始めてたんですが、しょっぱなから嫌~な気分に・・・。


信号無視すんな(-_-メ


早朝6時台から練習しにくる意識の高さがありながら
なんで信号無視するんかさっぱり分からん。



あと、


後ろベタ付きするなら一言かけてぇや


あなた、だれ?
なんでいつのまにか私の真後ろにいるの?そして1周丸々付いてくるの?
距離、10㎝くらいじゃない?私が突然ブレーキングしたらどうするの?
ねえ、ほんとに、だれ?(笑) 


朝6時台から気分悪い2つの出来事でした。



信号無視の人には「信号ーっ!」って後ろから叫んだらいなくなった。
べたつきの人は信号変わってスタートしなかったら意思が伝わったようで行ってくれました。
(実は知り合いだったかもしれないけどw



さて、今日はひたすら低負荷で。
心拍ゾーン、パワーゾーンともに2で。
基礎期みたいなメニューですが、実際本番でもこういきたい。
登りも極力2でいきたい・・・。絶対頑張らないぞ(笑)


3時間、19周かな?1回休憩しました。

20170506140220630.jpg


後半になって風が強く・・・ちょっと雨も降りましたし。

20170506140309002.jpg


えーと、漕いでる?みたいなパワーですいませんwww

20170506140417930.jpg


ガーミンのソフトウェア更新したらパワーゾーン分布図が出なくなったんですけど・・・(--;
ガーミン本体にしか出ない。もー、ちゃんとチェックしてからアップデートしてー(笑)

20170506140505542.jpg
20170506140546887.jpg



うん!琵琶湖100㎞よりは相当楽に走れました。
やっぱりポジションが良くなかったんだね。

サドル2mm下げただけで、思いっきりお尻が使えるようになって、
全然脚を使わなくなりました。
たまに腰伸ばすためにダンシングする時くらい。

お尻も、中殿筋じゃなくてちゃんと大殿筋(^^)よしよし。

疲れてくると「あ、お尻使ってないな」って気づくことがあったんで
できるだけお尻を意識して、股関節を回すだけ、脚の力はぜーんぜん使わないで走りました。
だんだんだるくはなってくるんだけど、力は出なくならないのね。
さすが大きい筋肉(^^)


補給もいつも通りしてたし、最後の方になっても脚がしんどいって事は一切なかったんだけど、
そうなるともう問題は姿勢維持だけなんだな~。
いかに前傾姿勢を長く取っても腰が痛くならないか。いかに散らすか。
痛くなり始めたらどうやって散らすか。

なんとなーく分かったのは、低強度なら、腹圧とか骨盤角度とか
難しいこと考えるよりとにかく上体のリラックスかな、と(笑)
緊張してるから疲れてくるんだよね。
できるだけ上体はリラックス。

あとはまあ、たまに脚を止めて背中を伸ばしたり、
登りではパッド持って上体起こしたりするかですね。
去年はこの方法で腰痛の発生を先延ばしにできました。



うーん、タイム短縮は狙えない、ってか狙わないつもりなので
今年もトランジット込みで7時間で走れたらOKです。
アベレージ26.5km/h~27km/hくらいで。

ペーシングと補給さえちゃんとできればいけるでしょう。




帰ってブリックラン。
3日前はえらい頻脈だったのでちょっと不安でしたが、


やっぱり頻脈でしたw

20170506143818201.jpg

まあ今日は想定の範囲内でしたけど。
登りも入れてるし、めちゃくちゃ湿度高かったし(^^;

ゾーン4に入っちゃって42㎞走り切れるのか?消耗凄くないか?って不安はありますが
まあ6分ペースなら特に苦にならず走れそうです。

20170506143922266.jpg

平地は、ですけどねー・・・。


バイクで全然脚を使わなかったのでランも脚が動いてくれない感は全然なし。
でも上体が疲れていたので腕が動いてくれない。
そうすると脚も出ない、の悪循環になるので、
できるだけ意識して腕を振りました。

ランも、脚を使わず走れてる感じがしましたよ(^^)




やっとゴールデンウイークらしい長い練習ができました(笑)
それでもちゃんと午前中に終わりましたよん(^^)



ブログランキングに参加しております~。
いつも応援のクリックありがとうございます(^^)

結局今年も腰痛の大幅改善はできなかったなぁ~と思いながら走ってました(笑)
来年はシーズンオフにしっかり筋トレしよう(^^;
さあ、GWもあと1日!
家族メインで過ごしつつ、レースに向けて仕上げていきます(^^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示