ほとんどのことは朝活で解決できるw(強化期2-2週目)

ゴールデンウイーク終わっちゃいましたね~(--;

レースにも出て(入賞もして!w)、ロングライドもして、
家族でキャンプも行って、実家に顔も出して、女子会もして、
バイクも400㎞以上乗りましたから、

まあ充実のゴールデンウィークと言えるかな!(笑)


しかしそのツケが・・・。
本社が休んでる間も店舗は休みませんから今日は出勤したら凄い事にwww
そして家事も。おかずのストックが全然ない!
買い物だけはしてあったんですが・・・。

しょーがないので5時に起きて朝活しましたわなw
8品でギブアップしましたけどw




そうそう、お役立ちのこの本、第2段が出ておりますわよ。
今回はメインおかずよりも副菜がちょこちょこ使える感じです。
これから暑くなるから電子レンジ調理が助かりますわ~(^^)



ちなみにオカン一家は完全に朝活派。
「やりたいことは早起きしてやる」が常識ですw

旦那は4時に起きて勉強したりドラゴンボール見たりしてるしw
母は毎朝5時起きでトレーニング組み立てるし、
息子もそれを見て育ったら5時や6時に起きてきてパソコンに向かうようになりましたわなw



Scratchでプログラミング、相当気に入ったらしく、今は格闘ゲームを作ってます。
「HPって変数を作って初期値100にして玉が当たったら10ずつ減らして0になったら負け」
とかいうのをさらっと作っちゃうの!凄くないですか??びっくりしちゃった。
ほんと子供の頭って柔らかいーーーーーーー!!!

お母さんも負けずに頭使ってボケ防止に努めますw



あ、もうここでいい方はこちらでw
ぽちっとしていって頂けるとうれしゅうございます(^w^)
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先週のまとめです。


<先週の予定>
週) 5/1-5/7
期) 強化期2-2週目
目的) 筋持久力、筋力、スキル、の向上。有酸素持久力維持。
TSS) ATPは760、予定860。

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<実施>TSS813  15時間13分
 スイム1回、0時間38分、TSS52
 バイク5回、11時間514分、TSS565
 ラン4回、2時間50分、TSS196
 筋トレ1回、30分(+パーソナルで30分。日々の体操とコアトレは含まず)

ポイント練習:
・スイム・・・なし
・バイク・・・耐久走、アップダウン走
・ラン・・・峠走

15時間超えました!(笑)今シーズン最多かな?
全体通して緩かったのでTSSはたいしたことないですが、
持久力低下を認識していて量を積もうと思っていたのでそこは予定通りです。


家庭訪問とゴールデンウィーク入りで全然スイムに行けず、
スイム1回ってのが痛かった(--;
まあ肩甲骨周りは日々動かしているので柔軟性は確保されていると思いますが
筋力低下は気になります。今週頑張って泳ごう。


バイクは頑張りました~~!
ロングと言っても遠出をするような時間はないので、とにかく午前中で終わらせるべく
毎日早起きしました。
6時に出発して休憩入れずに走れば3時間は走れますからね♪
ローラー、平地、アップダウン、と状況も変えてメニューも考えて
予定通り低負荷持久系でしっかり積めたと思います。


ランは前半調子悪くて途中で切り上げたりもしましたが、
峠走とブリックランで短い時間で負荷かけました。


休日の方が時間は使えない、という家庭持ちあるあるを乗り越えるには
やっぱり朝活!(笑)
朝活すればほとんどのことは解決できますw
(スイムができへんけど・・・(^^;;

朝活したいからお酒も飲まないし、早く寝たいからダラダラしないし、
代謝上がるし、もうやりたいこと済んでるから気持ちがおおらかになるし(笑)

30分でも昼寝したら最強ですよwww(できないと午後は地獄w


朝活バンザイ\(^o^)/



<週のPMCの推移>
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月曜火曜と体調も都合も悪く何もできず。
木曜くらいまでそれを引きずってメンタルも落ちかけたんですが、
キャンプでリフレッシュして後半持ち直しました(^^)
旦那&息子のおかげ♪


土日ともバイク3時間乗りましたが、どちらも低負荷だったので全然残りませんでした。
実は持久力もあっさり上がる、というのは今シーズン実感したことです。

シーズン頭に「リバースリニアピリオダイゼーション」の話題がちょっと出てました。
基礎期で短時間高強度、強化期で低負荷ロング、という通常と逆のパターン。
私はベースを積んでなければ高強度に耐えられないし故障リスクが高いと思うので
丸々採用する気にはなりませんが、こうして最後に持久系を入れるのはアリかもしれません。
気候もよくて長く乗りやすい季節ですしね!
(8月レースとかだとしんどいですね。)



<PMCここまで>
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ひっさしぶりにTSBがマイナスになりました(笑)こうでなくちゃw
CTLは+3.2で計画通り。また100台に乗りました。

ラスト1週プラスにして、あとはレースまでずっとマイナスです。
レース当日でCTL95くらいかな?十分でしょう!


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先週の大幅ショートを取り戻しましたが疲労残なし。
低負荷ロングにして正解でした。



<3種目の時間バランス>
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スイムー!(笑)スイムどうしたー!(笑)

まあこんな時もあります(^^;



<運動強度>
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がっつり低負荷で。予定通り。
低負荷って言っても、ロングのレース強度ですからね~。
レースに向けてちょこちょこシミュレーションができて有意義でした。


<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
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バイクの棒の長さwww
今季最多です。バイクだけで11時間やったもんなw
ほぼソロライドwそして全て早朝w
GWで車も多いから、10時台はもう走りにくかったです。
やっぱり朝活最強説www



<今週の予定>
週) 5/8-5/14
期) 強化期2-3週目
目的) 筋持久力、有酸素持久力、筋力、スキル、の向上。
TSS) ATPは760、予定860。

最後の最後の追い込み週です!

量的追い込みにするか、最後にビシッと強度上げるか迷いますが、
おそらく今週は仕事が相当忙しいので体調次第で調整します。
できれば、平日は短時間高強度、週末はレースペースに下げてビックデイといきたいです。

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ついにここまで来ました!
ここまで大きな不調もなく、怪我もなく、大幅な計画変更もなく、
順調に進めてこられました。
最後の最後、怪我のないよう気を引き締めて頑張ります!



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私の場合は徹底して朝。
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