やっぱり尻だ尻!大殿筋を使えば垂れない

朝練~。
なんでか夢見が悪く、何度か目が覚めてスッキリ目覚められず。

レース近づくと嫌な夢いっぱいみますよねwww<あるある

今回の夢は、「パンクする」でした(笑)
そろそろタイヤ変えようかな。


5時半スタートでバイクの負荷練習。
FTP20*2はダメージが大きいので負荷下げました。
SST20分*2だとあんまり負荷にならないので、FTPのまま10分3本に。
レスト5分。


うん、10分でも十分しんどいな(笑)
まあでも心拍数の上がりが比較にならないね~。
20分だとここからずっとあがりっぱでゾーン5に入ってしまうものな。

20170509082646185.jpg


今日はとにかくお尻(大殿筋)を使うってことを心がけた。
使えば使うほど使えるようになるので、負荷かけるときに使っておけば
本番も絶対いい方に働いてくれるから。

負荷練習の時に四頭筋メインで使って無理やりパワー上げたって
それ本番じゃ使わない(方がいい)わけだし、
主要筋にするものを使わないと、と思って。

これまでは同じ臀筋でも中殿筋が痛くなってきていたので、
膝が内に入らないように注意しつつ、
大殿筋を意識して若干収縮を感じながら少し骨盤前傾にしてケイデンス低めに。
そしたら5分くらいでピッキピキになってきて「きいとるきいとるww」って
感じになってきた(笑)

そしてしんどいのはしんどいけどお尻を使ってるとパワーは落ちず、
めちゃくちゃ頑張らなくても維持できることが分かった。
大きい筋肉だから疲労しにくいのかな?


3本終わって、いつも出る中殿筋の痛みなし!やったぁ~(^^)
ニーインにならないようにってのは後半そんなに意識しなかったけど、
大殿筋に意識をやってたら自然に中殿の作用を抑えられたのかも?

これでバイク後半やランに入ってから股関節がグラつく感じがなくなってくれるかも?
週末もお尻を意識して乗ってみようっと!



これで負荷練習も終わりかな?

と思ったけど、調整期に入ってもたぶん10分×2くらいはやるんだろなw
五島が終わったらまた、カナダまでに何回かやりますです^^


ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます♪

使いたい筋肉を使う、ってのはほんと意識が重要ですね!
ボーっと乗っても使えるようになるまで意識して意識して回します。
心なしかヒップアップしてきましたのよwwwwwwww

かっちょいいお尻目指してガンバリマスo(^-^)o
今日も応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


8月のカナダ世界選手権、申し込みました!
遠征費を貯めています!どうぞお助けください~(>人<;)
Amazonや楽天でのお買物の際にはこちらから入って頂けるとほんとに助かります!
どうぞ宜しくお願い致します(^^)

関連記事

コメント

なるほど
今回と前回の記事は参考になりました

僕も脚の上げ下げを丁寧、殿筋へ
意識をもっと考えならやってみます
Re: なるほど
◆ガルマさん
おお、そうですか!
私の筋肉や関節を見て、その改善のためのワークアウトなので
そのまま当てはまるかは分かりませんが、
大きい筋肉を使えば疲れにくい落ちにくいというのは確かなので
次回の練習でキュッとお尻締めてやってみてください(笑)

なお、短時間の上げ下げはやっぱり四頭筋メインみたいなので
クリテとかはまた話が別になりますかね。

管理者のみに表示