onクラウドフローは滞空時間が伸びるシューズ!

昨日の夕方のスイム。

どーせ火曜日はいつも調子悪いから、柔軟程度しかやんないw
たぶん朝のバイクの負荷練習でどこか(たぶん体幹)が疲れて
うまく浮けないんだよね~。昨日もズブズブ沈んだわww

アップ 100*4(クロール、背泳ぎ、クロール、ドリル)
キック 50*6(1'15)
プル  100*3(2'00) 1'30~1'35
メイン 50*5*4(1'00) '48-'48-'45-'45
プル  100
ダウン 200

とにかくキックが全然だめ。
ちょっと今キック沼にハマってるかも・・・。
板キックも進まないし、スイムのキックも分からなくなってきてる。
キックの推進力に助けられて出してたペースだったから
タイムもさっぱりです。上半身が疲れる一方、心拍ずっと低いし。


今日はしっかりキックしよう。
キック抑え目なのは本番だけでええのだw


********************************

今朝の朝練はバイク20分&ラン40分。ゾーン2で。



バイクはただのアップ。
筋温上げようと扇風機付けなかったら20分でえらい汗かいたw

今日もお尻を意識してみようとしたけど、
軽いパワーだとそもそも意識のしようがないってことが分かったw
どの筋肉もたいして使わず股関節を回しているだけ。

レース中もこういう時間がたくさんあるはずなので
この間に回復だな。補給して休んで筋グリコーゲン回復させる。



ランもジョグ。ゾーン2で、3本流しを入れただけ。

ペースはどうでもいい(笑)楽に気持ちよく走れてればOK^^
どうせレース中(というか7時間の自転車の後)とは心拍もペースも違いすぎるから
そこは練習中はどうでもいい。
とにかくどうすればヘロヘロの身体で前に進めるかだけを考える。



うん、いい感じでサブフォーペースくらい&ゾーン2で気持ちよく走れましたぞ♪
本番はこんなペースは要らない、6分超でいい。登りは7分かけていい。
「このまま走り続けられそう~」なカンジを常に維持する。

心拍が上がったら、たいがいピッチも上がってるので、
深呼吸してピッチを落とす。
「脚はみぞおちから生えている」を思い出すっ!(笑)



かなりゆっくりピッチで走れるようになってきました~(^^)
今日の平均も185。これまでだと考えられない(笑)
平均195オーバーが当たり前の超ピッチ走だったので(^^ゞ


以前はゆっくりピッチが耐えられず、すぐ着地してしまったのです。
なので、ピッチ音に全く合わせることができなくて無視しするしかなかったり
合わせようとしたら着地後に無駄に沈み込んで一呼吸おいたりになってました。
ええ、もちろんしんどかったですw


でも「脚は前じゃなく後ろに伸ばす」ってのを教えてもらってストライドが伸び、
それに伴ってピッチが落ちました。落ちましたってより、落ち着きました、かな^^
それでもまだ、飛べてはなかったな。大股ウォーキングの延長みたいな。



それが、突然滞空時間が伸びて、ふわっと飛べるようになったんです。

こいつのおかげ、こいつの(笑)
onクラウドフロー!

cloudflow.jpg


最初は重いな~(クラウドに比べて、です)と思ってたけど
もう重く感じなくなりました。
まあしばらくクラウド履いてないからかもしれんけどw

これで走ると、後ろに伸ばした足が離地する時に反発があって
ぽーん!と飛べるんですよ。蹴ってはないんですよ、押してる感じ。
そのタイミングで腕がぐぐっと前に出たら最高!
身体が前に引っ張られる感があります。



で、この長い滞空時間をどうするかでスピードも強度も変わるってのが分かってきました。

浮いてる間に膝を高く前に出せばストライドはぐーんと伸びる。スピードも上がる。
でも運動強度も上がっちゃう。
(ほら、あたし腸腰筋弱いから・・・^^;)

でもジョグペースの時はそこまでしなくてよくて、
勝手に前に出た脚を無理に上げずに無理に前に出さずに下に落とすだけ。
自然に母子球が接地する。
ストライドは身長比60%チョイの狭めに収まるけど、ピッチ180ちょいで走れてるから
いつまでも強度が上がらなくてラクチーン。



うん、こりゃ~いいシューズだ(笑)
速くもゆっくりも走れる~♪


もともとピッチゆっくり目な方にはピンとこないかもしれないけど、
ピッチ走法でちょこちょこ走ってる女性の方でストライド拡げたーい!な方には
かなりお勧めなシューズですよ!



唯一難点は、履くのに時間がかかることかな~。
これもトライアスリートじゃなきゃ関係ないけど(笑)

アッパーのフィット感が甘いとたぶん効果を十分に発揮できないから
紐はしっかり締めたい。
ゴム紐に変えてもいいけど、フィット感がどう変わるかな~ってちょっと迷ってます。
ま、30秒とかそこらだからロングレースじゃたいした時間じゃないんだけどね(笑)
紐ほどいてトランジットバッグにいれときゃいいし。




ほんとは五島のランで結果出してから書こうと思ってたんだけど、
残念ながらシューズの良しあしとは関係なく絶対しんどいから
そんなにいい事かけないかもしれないし、
そしたらこのいいシューズのいいインプレ書けなくてもったいないから

先に書いといた(笑)

五島のランで失敗してもクラウドフローのせいじゃ絶対ないよって言っとく(笑)



サイズは、私はクラウドと一緒でちょうどでした。
25.0cm。いつものランシューサイズ。普段履き靴+0.5。

心配ならAmazonで2サイズ注文で1足返品するといいよ(^m^)<外走っちゃだめよw




と、そんなインプレ記事を突然書きたくなるほど気持ちよくふわっと飛べた
今朝のジョグでした(^^)



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あの日駒田さんが大阪に来てなければ、これを手にすることもなかったんだなぁ~。
販売店がなく迷ってる方はほんとAmazonの返品前提買いがお勧めです。
どうせどこで買ってもまだ割引ないから!(ぉぃw

このシューズで五島の42㎞頑張ります!
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コメント

クラウドフロー
初めてコメントします。共通の友人が多いですね!昨日同じクラウドフローをポチッたので反応してしまいました。Onのシューズはなかなかベストなフイット感が得られなかったのですが、ようやく落ち着きました。
Re: クラウドフロー
◆イルカさん
コメントありがとうございます(^^)
トライアスロン界、狭いですよね~(笑)

おっ、ではそろそろ届いたくらいでしょうか?
反発も強く感じるしとっても楽しいシューズです~。
私は緩めが好きなのでクラウドが一番だったのですが、ちゃんとフィットさせたらペースが上がったので
やっぱりちゃんと締めないといけないんだぁ~(笑)って思いましたw

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