レースが近づいた今こそ基本の確認

昨日のスイム。

木曜はスイム予定じゃないんだけど、最近泳ぎが下手になっている自覚があるので
とにかく数泳いで取り戻そうと思って少しだけ泳ぎに行きました。

アップ 100*4(クロール、背泳ぎ、クロール、ドリル)
キック 100*3
プル  100*3
メイン 200*2、100*4
ダウン 200
計2000m

20170511s


キック、どうしても上半身乗り込んだ体勢ではうまくできないので、
上半身は無理に沈めずフラットくらいにしてドローイン姿勢だけ意識、
骨盤後傾と脚沈めてジョボジョボ、とやってみたら速くなりました。
2つのキックの中間くらいかしらん?
腰をぐっと持ち上げる感覚は少なくなるのでこのキック練の目的としては
失格なのかもしれないけど、今の私の筋力ではこれが限界だw
ちょっとずつ前を沈められるように試していきます。


プルは3本とも1:30で帰れました。調子はフツー。
でもちょっと腰下ブレる感覚あり。
しっかりお腹固めてぶれないように意識すること。


メイン、200*4くらいの予定だったけどちょっと混んでたので途中から100に。
この100に変えてからがなかなかよかった!

最近無意識で泳ぐといつしか1:40ペースになってしまい、
なんでこんなにペースが落ちてるんだろう?と首をかしげてしまってました。
筋肉ついて脚は沈みやすくなったけど、それだけではない。
何か泳いでてもバラバラな感じ・・・。手と脚も合わないし、スパッと進む感覚がない。

こういうときは一つ一つ基本を思い出して意識して泳ぐしかない、と
ハルさん講座からメモしたことを最初から思い出して泳ぎます。


上肢のストリームライン、、、うん、落ちてない。肘も落ちてない。体重乗せてる。
頭上がってない。足先は伸びてる。泡かいてない。遠くの水を捉えようとしてる。
肩を出し続ける・・・・あ、これか!???
前腕に乗り続けて乗り続けてがまんがまんがまん・・・・でシュパッと入れ替え!
これや~!これができてなかった!
キャッチが早すぎたんやわ!

かきたくなるところをもうちょっとだけ我慢!したらキックとタイミングもばっちり合って
キックの推進力でぐいっと進めたし腕も脚も楽になった。
グライド時間が伸びてるので身体も楽だしストローク長も戻った。


は~ここだったか~(笑)
ハルさんに教えてもらったことの中でもかなり初期に聞いてることじゃないのwww
意識しないとキャッチが早くなってしまうのは癖なのかな。
たぶん体側が弱くて我慢しきれないからついかきはじめちゃうんだね。
これさえできてれば楽に泳げるんだから、最重要ポイントとして頭においとこう。


ふ~久しぶりに気持ちよく泳げました(^^)
スイムは練習以外の日もいるね!



そうそう、昨日初めてキャップ忘れてプールでレンタルしたんだけど、
メッシュキャップって気持ちいいね(笑)
髪のこと考えたらシリコンがいいんだろうけど、どうしても熱がこもる感じがするもんなぁ。
頑張り練習の時はメッシュキャップにしよっかな~。



今週末はやっと海で泳げそうです♪
いろいろ最終確認してきます!



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レース前1か月切ったら基本の確認!
どうせもう体力向上はたいして望めないから、動作効率上げる方が優先。
でも新しいことやっても頭が混乱したり悪影響もあるから、
自分の練習メモを読み返すのがベターだなと思います。

そろそろ1年分のブログを読み返す時期がきたでwww
この時は「お前のブログは長い!!(笑)」と自分でも思います、ハイw

いつも長いブログにお付き合いありがとう(笑)
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