やり切ったけど思い描いていた実力は付かなかった(強化期2-3週)

今日は当然のように朝練なしです。

日曜の筋疲労は全然なくて、お尻にちょっと出てるかな?くらい。
スイムはほんとに一切筋肉使わなかったし、
バイクもお尻と腸腰筋だけ、あと上腕三頭筋ちょっとかな。
ランに至ってはどこも使ってないww

ただし8時間以上動いたので筋グリコーゲンの枯渇はしっかり起こって
なんとも言えない倦怠感はしっかりありますね~。

今日一日しっかり休んで、クエン酸+糖で完全に補充完了させたいところです。



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先週のまとめです。


<先週の予定>
週) 5/8-5/14
期) 強化期2-3週目
目的) 筋持久力、筋力、スキル、の向上。有酸素持久力維持。
TSS) ATPは760、予定860。

20170508-1401.jpg
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<実施>TSS932  16時間19分
 スイム6回、4時間17分、TSS271
 バイク5回、8時間27分、TSS432
 ラン4回、3時間05分、TSS229
 筋トレ1回、30分(+パーソナルで30分。日々の体操とコアトレは含まず)

ポイント練習:
・スイム・・・100*5、OWS
・バイク・・・FTP10*3、ロングライド
・ラン・・・スピード走、ブリックラン

TSS932~!\(^o^)/
ビッグデイのランが予定通り20㎞なら1000超えてましたねw


CTL(体力)は今シーズン最高の107.7になりました。
強化期に入ってからうまく上げられず停滞してたんですが
ビッグデイやると一気に上がりますね~。

レース強度で量を積んだっていうTSSの稼ぎ方なので
持久力は上がっても筋力や筋持久力は上がってないかもしれないですが。

思うに、強化期に入って上げられてなかったのはこれが不足していたのだろうなと。
強度の高い練習をやるのはもちろんいいのだけれど、
週末はやっぱりレース強度で長くやらないと持久力が落ちてきてしまう。
これは来シーズン(というか五島終わってカナダに向けて)反映させようと思います。



<週のPMCの推移>
く何20170508-1406.jpg

平日で100ずつ、土曜日しっかり休んで、日曜ビッグデイで500、という組み立てでした。
1日500て(笑)

そこまで疲労困憊ということもないので、低負荷でじわじわできたのと、
途中でしっかり補給していたので回復しながら走れていたのかなと思います。

これをレースのように休憩なしでやってしまうとかなりのダメージが残ってしまう。
レース前のロングブリック練習の種目間は1時間~1時間半ずつ開けて回復させる、のが
効果とダメージのバランスがいいのではないかしら~。



<PMCここまで>
20170508-1408.jpg

強化期2の1週目で落としてしまったのを取り戻しました^^;
結局強化期2は階段型になってしまったな。


20170508-1409.jpg

CTL5.5プラス!まあほとんど日曜1日で稼いでんけどw


五島をゴールにした計画としては、このCTL107.7が天井です。
ここからもう落としていくだけになります。


12月に作成したこの計画、CTLスタート55の週間700TSSで組み立てました。
強化期2の3週目でピークの95CTL、レース前日で80CTLくらいになる計算になってましたが、
基礎期にガンガン上がり、結局95予定が107になり、レース前日90CTLくらいになりそうです。

予定より積めたというよりは、何かのFT設定が甘いんだろなw(たぶんラン)

このTSSベースでのトレーニング管理、
3種目通じてですが、スピード型(パワー型)の人はTSSが積みにくく
スタミナ型の人はどんどん積めてしまう傾向があると思います。

私は3種目とも思いっきりスタミナ型だし、それは今後も変わらないと思うので
来年以降は計画時点からもう少し増やしておいた方がよさそうです。




<3種目の時間バランス>
20170508-1405.jpg

スイムの調子が悪かったので回数を増やしました。



<運動強度>
20170508-1403.jpg

週トレーニング時間の半分が日曜のビッグデイですが、
そこがレース強度(低負荷)だったので、全体的にも強度抑え目になりました。
ここにきて持久力に不安を感じていたので、これでよかったと思います。



<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170508-1404.jpg

あ、基礎期3(最大ボリューム期)よりもボリュームが多くなってしまった(笑)
その割に気持ちよく終えたなあという感じなので、しっかり体力が向上しているのだと思います。
たくさんの練習に耐えられる身体が作れてきている。



<今週の予定>
週) 5/15-5/21
期) 強化期2-4週目(レスト週)
目的) 回復。有酸素持久力、筋力、スキル、の維持。
TSS) ATPは450、予定500。

レスト週です。しっかり休みます。
週末だけ少し長くやるかな。

20170515-21.jpg
20170515-212.jpg


あーーーーーーーーーーーーー積み上げおわったーーーーーー!!!(笑)

12月頭から始めて、5か月半!
あっちゅーまだったーーーーーーーーーー!!(笑)


計画より少し上振れしながらうまく進められたなって思う反面、
思い描いてたパフォーマンスには全然手が届かなかった。

中間目標に置いてた数字は3種目とも達成できず。
スイムとランはタイム、バイクはFTPで設定していたのだけど、
どれも上がっていない。

スイムはシーズン当初からほとんど速くなってないしプールのタイムは落ちた。
バイクのFTPは全く上がらなかった。
ランはちょっと速くなったかな。


もちろんこの時点での実力ではなくてレースで結果が出せればいいので
まだこの5か月が良かった悪かったなんて判断する場面ではないのだけど、
自分のポテンシャルはこんなもんなんだろうな、と思う。前も書いたけど。

コンスタントに中低負荷の練習を積み上げることはできるけど
ガツンと強い練習をする能力がないからトップを引き上げることができない。


でもコツコツはできるからきっと長く長く続けられるよ(笑)
それでいいかな、って思う^^
故障せず、楽しく、毎日気持ちよく運動できて、
運が良ければ入賞できるくらいの位置にいるんだもん。幸せじゃないか(笑)


これからも、常に少し上を目指して、無理のない計画を立てて遂行していくスタイルで
毎日楽しみます(^^)


こういうの、分かって頂ける人いるかなぁ~?(^^;
諦めたり腐ったりしてるんじゃないですよ!
うまく言えないけど・・・。



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楽しい5か月間(基礎期3か月、強化期2か月)でした(^^)
故障なく、苦痛なく、体力を付けてこれた。
スキルもしっかり上がっていると思う。それで充分です。
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コメント

私でごめんなさい。
でもわかります!!

長くコツコツ楽しく♪
チャンスがあったら狙って、だめなときはだめなりに楽しんで。

走ることが好きだと少しでも長く言えるように。

ガツガツしてたけど、今はこの、スタイルがお気に入りです♪
Re: タイトルなし
◆なつさん
ありがとうございます(^^)

そうですよね!チャンスがあったら狙う、だめなときもそれなりに楽しむ!
いいですね~~!
毎年上げて上げていくなんて無理だもの~。
無理というか、、、疲れちゃう(^^;

趣味でやってるものにストレス感じるようにならないように、
自分が楽しいところはどこなの?っていうのをたまに立ち止まって再確認します。

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