ドラフティングかっこ悪い!&これぞ海向きの泳ぎ~!

五島トライアスロンの公式サイトからルールブックがダウンロードできるようになりました。

2017 Athlete Rule and Information Booklet / ルール&インフォメーション

ルールブックは今日発送したそうなので数日中に届くと思います。
確か東京から発送しているので九州の方の方が届くの遅いんですよね(笑)

まあ届いてからゆっくり見ます(^^)
初めての方に分かりにくそうなところは改めて解説しますね~。


ざっとだけ眺めてみると・・・・


あっ、、、、写ってる!これあたしー!!(笑)

barakin_20170519190606d87.jpg



ちゃんとキープレフト&ドラフティングゾーン開けてますよwwww


ってこんなこと言うと前方のドラゾーン開いてない方々を攻撃するみたいですけど
そんなつもりはありません。
でも、そんな風に感じたらごめんなさいね。>写ってる方

私だって、一瞬や数秒切り取ったら、ドラフティングゾーンに入ってることもあります。
もしかしたらその瞬間をこうして撮影されてただけかもしれません。


でも、こうして撮影されてるかも!って全員が思えば、集団にはならないでしょうね(笑)


去年も一昨年も、明らかなドラフティングをこの目で見ました。
去年は結構な話題になりましたよね。

数枚の写真と通過タイムデータを添えて、五島トライアスロン本部とJTUに報告しました。
丁寧にお返事も頂きましたので、今年は若干マーシャルバイクの数も増えるかもしれません。

でもマーシャルがいるいないじゃないですよね~~。
ドラフティングかっこわりーーーー!ですよ!
自分の力で勝負!しましょう!(^^)


***************************************************
夕方のスイム。
今週はリカバリー程度で上げてもレース強度まで。

アップ 100*4
キック 100*3(2'30)
プル  100*3(2'00)
メイン 100*5*2(2'00)
ダウン 200
計2200

そろそろレース対策を、ということで今日はヘッドアップと左呼吸をメインに。

西内コーチの講座でヘッドアップのコツと、その前段の「アクセントスイム」を習っていたので
それを試してみました。

アクセントスイムは、左右どっちかだけ伸びて、逆側のかきは早くするという
左右のストロークスピードやタイミングや上下動の大きさを変えた泳ぎ方です。
海に強い泳ぎ方、と紹介されていました。


100*5でいろいろ試してみます。

1)右呼吸アクセントスイム 1'35
2)右呼吸通常の泳ぎ2キック 1'35
3)左呼吸アクセントスイム 1'35
4)右呼吸アクセントスイムヘッドアップ3回に1回 1'35
5)左呼吸アクセントスイムヘッドアップ3回に1回 1'35

2017051901.jpg


見事に1'35で揃いやがんのwww
いや~~この泳ぎ、いい!いいよ!
ヘッドアップしても全然泳速落ちないし、苦手な左呼吸も全然問題なくできちゃう!!
これ、まさに海向きの泳ぎなんじゃない??しっかり加速してから休めるから楽だし!!


ちょっとレスト入れて今度はプルで。

1)右呼吸アクセントスイム 1'32
2)右呼吸通常のプル 1'33
3)左呼吸アクセントスイム 1'33
4)右呼吸アクセントスイムヘッドアップ3回に1回 1'35
5)左呼吸アクセントスイムヘッドアップ3回に1回 1'35

2017051902.jpg


げげげっ!!!
プルなのにヘッドアップを入れたら1'35まで落ちた!!!!(;゚Д゚)ヤベェ

なんでなんで??


う~~~~ん、思うに、、、キックありならヘッドアップで脚が落ちちゃったのを戻せるけど、
プルだとヘッドアップで脚が落ちたのを戻すのが遅くなって抵抗になってるから?か?

ってことは、
・ヘッドアップ下手くそww
・海でノーキックでもヘッドアップの後だけはキック1発入れた方がいい?
ってことかな??

ふむ、次回の海練で試してみようっと。


同じペースで心拍数は10以上低い。
もちろん脚に疲労も溜まらない。ノーキックで行く方針は変えないつもりだけど、
少しでもペースを落とさないで泳ぐためにいろいろ研究してみなきゃ。


なお、アクセントスイム(別名ギャロップスイム)については過去八田さんが紹介されてます。
【実戦スイム2】OWSでの「ギャロップ・クロール」という技術





ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます!(^^)

ルールブックが手元に来ます!!!いよいよですね!
まだまだこれから準備することがあるので、しっかり整理して失敗ないように進めていきます。
みんな~~!必ずゴールするぞ~~~!みんなでバラモンキングになるのだ~~!!\(^o^)/

どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示