休み過ぎかと不安になるけど大事なのは調子(強化期2-4週目)

昨日遊びすぎて疲れた_(:3 」∠ )_

うちの兄貴、めちゃくちゃ子供が好きで、
保育園の子集めて結構な規模の遊びの会とかやっちゃうタイプ。
昨日もうちの息子入れて3人の小学生と全力で走り回ってギャーギャー言って遊んでた。
超絶イクメン(笑)

本人曰く、俺は休みの日曜しか子供と遊べないから日曜だけは全力で遊ぶの!って
言ってるらしいけど、毎週それに付き合わされる兄嫁はたまらんわなwww
イクメン過ぎるのも考え物だ(笑)


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先週のまとめです。


<先週の予定>
週) 5/15-5/21
期) 強化期2-4週目(レスト週)
目的) 回復。有酸素持久力、筋力、スキル、の維持。
TSS) ATPは450、予定500。

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<実施>TSS461  7時間28分
 スイム3回、1時間52分、TSS122
 バイク2回、2時間05分、TSS102
 ラン3回、3時間01分、TSS236
 筋トレ1回、30分(+パーソナルで30分。日々の体操とコアトレは含まず)

ポイント練習:なし

先々週の日曜日がビッグデイでTSS500あったので、
思い切って3日休みました。火曜水曜はスイムのみ。それもどイージーで。

週末も何かと予定あったので短めに切り上げて、
かなり休んだ、というか、何もしなかったな、って感じの1週間になりました(^^;

それでもTSS450は超えているので、レスト週ってのは本当に休む気で行かないと
理想的な落とし方には至らないのだなあと思います。

今回は珍しくランが多めになったんでこの数字になってますが、
本当だったらもっとバイクやスイムの比率が高い方が疲労は抜け切るんでしょうけどね。
一番不安なのがランなので、最後に向けて技術的な確認をしておきたくて
少しランの頻度を上げています。



<週のPMCの推移>
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100超えたのが2日だけ、あとはほんとにゆるゆるでした。

感覚的にはもう少し動いた方が調子はいい気がする。
朝練しないで寝るのが3日続くってのはあんまり気分もよくない(笑)
朝練しなくてもいいけど、30分くらいウォーキングするとかの方が良い気がするなぁ。
今、朝の気候最高だしね~。


<PMCここまで>
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予定通りスットーンと落としました。


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CTLはマイナス6.2。
強化期のビルド3週で積んだCTLをほとんど消費してしまうという(笑)

なので、結局強化期2の4週で積み上げたCTLはたった1.6です。
当初計画ではここの4周で4.6積み上げることになっていたので
強化期に入ってかなり停滞してしまったということになります。

基礎期で上がりすぎちゃって、計画値くらいのTSSでは上がらなくなったことと、
強度の高い練習をするとその分アップとダウンとレストも増えて結局TSSがそう高くならないこと、
心拍も上がりにくくなってスイムのTSSが全然稼げないこと(スイムは心拍でTSS出している)
あたりが原因かな。

来シーズンの計画にどう反映するかはまた考えるけど、
一度リバース型ピリオダイゼーションをやってみてもいいかもなぁ。
強度が高い練習をしてる方がTSS上がらないから(^^;
準備期でどれだけベースを作れるかにかかるかな。



<3種目の時間バランス>
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ランの技術向上のため少し増やしてます。
今週もそうするつもりですが1回は短めにしようかな。



<運動強度>
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ゆるっ(笑)

今までレスト週は平日は落としたけど週末は上げてたんですけど、
今回は週末も上げませんでした。
ちょっと守りに入りすぎかしら・・・?



<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
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ボリュームも少な目。心拍で少ないのはスイムで1回心拍計忘れたから。
ランだけビルド週くらい走ったけど強度は低めでした。レースペースまで。



<今週の予定>
週) 5/22-5/28
期) ピーク期1週目
目的) レースシミュレーション。疲労を抜いて行く。技術や体力を磨く。
TSS) ATPは530、予定580

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さて調整期に入ります。徹底してレースシミュレーション。
もう体力の向上よりも、技術を磨いて効率を上げたり、
失速が予想される原因をつぶしていくことに時間を使うことがレースのためになる。

維持のためにポイント練習はしますが3種目ともハードの時間は半分くらいにします。
技術練習をちょこちょこ入れて行こうかなと。
まだちょっと考え中なのでやりながら考えます。
混乱するのでできるだけ新しいことはやらないつもり。


土曜日が息子の小学校の運動会で、お弁当があるんで朝練はなし(笑)
日曜はNSIさんのOWSレッスンに参加です。
ガッツリ泳いできます。たぶんランも5㎞TTじゃないかな?それはやる予定。


この週末、白浜や長良川でたくさんのレース速報とか写真を見て、
刺激というか自分は今レースをして結果を出せるまで上げられたのか?という焦りをもらって
こんなに休んでていいのだろうかと不安になりました。

でも、大事なのはレースに調子を合わせていくことであって
ギリギリまで体力を上げることではない。

それはTrainingPeaksで数字でも示してくれています。
今週の計画値はCTLマイナス2.2。計画よりちょっと多めにやってもマイナス2.6になりますが、
注目すべきはその数字じゃなくTSB(調子)の方。計画通り10くらいまで上がるように整えていきます。

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人に流されず、自分が今季信じて土台にしてきたことをとことん信じてやってみる。
それで違えばまた修正すればよし。
何においても中途半端にやれば得るものは少ないのだから、
今季はこの数字の妥当性を確認する実験だと思って信じてやってみるのだ(^^)


さあ、あと3週間!
しっかり調子を整えつつ、技術確認と準備に努めます!



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今季の頭に導入してずっとトレーニングのベースにしているTrainingPeaks、
嬉しいことに私の影響で始めたというお声もたくさん聞いています^^
きっとTSS管理トレーニングの真骨頂はここから。いかにピークを合わせられるか。
うまくいって、このツールはいいぞ!とさらにお勧めできるといいな。

ラスト3週間ガンバリマス!
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