いろんな泳ぎ方の引き出しを持っておく

※お知らせ※
研究室、更新しました。

Garmin920XTJで充電を15時間もたせるための設定
22時間持ちますよーってなフレコミのGarmin920xtですが、
実際はいろんな機能をストップさせないと13時間くらいで終わってしまう可能性があります。

五島の制限時間は15時間。
途中で何があるか分かりませんし、事前に15時間持つように設定を見直しておきましょう、ってなことを書きました。
ご参考になれば(^^)


******************************************************

夕方のスイムぅー。

うー、やばい、筋肉痛やばい(笑)
昨日のパーソナルがね、
ケトルベルスイング20回3セットと、片手ケトルベルスイングと、
ケトルベル持ち上げたまま立って寝てってやつ5セットくらいと、
オーバーヘッドランジ交互20回3セットと、
プランクから腕立て姿勢になるやつ20秒20秒レスト5セットと、
床ワイパー5往復3セットだったの。
コアトレスペシャルw

朝のバイクには支障なかったけど、仕事で座りっぱの間に股関節回りがえらい筋肉痛にw

こりゃみっちり泳いで解さんとwwwwってな感じでプール、イーン!!(笑)


強度は上げないけど、持久系にすっべと思ってレスト少な目のメニューにしました。

アップ 300
キック 200
プル  200
メイン 100*15(1’50)
メイン 100*3(ヘッドアップ、2’00)
ダウン 200
計2700m

201705232.jpg

途中何回か詰まったけど維持でもサークル崩さなかったぜw
そういうアップダウンは本番練習にもってこいだw
いつもはイヤな波しぶき多めの泳ぎの人も今はウェルカムだww

基本的に10秒はレストあったんで1'40ペース位。
いつもの泳ぎだったり、ギャロップクロールにしたり、左右呼吸にしたり、左呼吸にしたり、
いろいろ遊びつつ~の15本。20本行ってもよかったけど、
ヘッドアップもやりたかったので1500mで止めときました。

うーん、ギャロップクロール、いいなぁ~。
長く泳ぐときはほんと楽だわ~~~。
右グライドでしっかり伸びるためには左キャッチと左キックがガツンと効いてないといけないんで
左キャッチ肘引き気味なのが直るのね~。
その代わりまあまあできてる(はず)の右プルが瞬時に通り過ぎるから凄く雑(笑)

あとね、左グライドの時間がほとんどなくて、入水即キャッチなんだけど、
これが実は自分にとっては凄く楽だということが分かった。
つまり左グライド時間で沈んでたってことだ。

あんまりこればっかりやるとまた左右差が酷くなるであろうことは容易に想像できるので
ちゃんと左右ともやることやな。
でもこれ左呼吸バージョンも楽やから嫌いじゃないけど(^-^)



ヘッドアップは、試しに「ノーキックでヘッドアップの時だけキック」ってのをやってみた。
キックするからプルブイ挟むわけにはいかず、プルブイなしノーキックだぜww沈むぜww

さすがに1’40では帰れなかったけど、1'42くらいでは帰れてる。
しかも心拍は130台だwよっしゃwイケるw
実際はウェットで足沈まないからペースは上がるはず。

ノーキックで普通に息継ぎ、を2回、に、
右キックちょん・右グライドの手で浮力作って胸から上げる・前見る・横向く・息継ぎ・
左グライド(一瞬)・左キックどーん!で下半身浮かす、
って流れ。

うん、完璧だ・・・(惚れ惚れ)


予行演習できたwあとは海で試してみるだけじゃ~い!



こうしていろーんな泳ぎができるようになっておくのは絶対海で役立つね!!
五島の海はベタ凪で流れもほとんどないし泳ぎやすいけど
それでもやっぱり人と泳ぐんだからプールとは違うしね。
今年は左呼吸も使える気がするから第5ブイ前後は左呼吸でロープチェックして泳いでもいいな。

スクールに行ってたらOWSっぽい練習いっぱいできるからいいなーと思うんだけど
一人でもできることはある(笑)
たまに潜ってみるとか、息継ぎしてるけど吸わないってのを3回くらいやってみるとか(笑)



そんなことを一人で楽しくやっている毎日夕方のスイム練習なのでしたw
今日も面白かった^^
明日はゼロポジ持って行ってみよ~。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとーございます!

きつい練習は嫌いですが、こういう遊びみたいな練習は大好きです(笑)
でもきつい練習やってきたからこそ遊べるんだよね(^^;
レース終わったらまたきつい練習しよ♡

タイムはずっと停滞しているので凹むことも多いですが、
腐らずに練習してきてよかったです!
結果出るといいね!って応援クリックして頂けると嬉しいです~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示