五島の補給・給水内容はこれで確定!

うう、やばい、超ド級のPMSが始まる予感(-_-;
すでに思考がネガティブモードだw


数日、暗黒世界に旅行して留守にするかもしれませんε=ε=(o ・ω・)o(闇



しかしこれでレース期間中は安泰w

私の場合生理が当たるよりPMSがレース中に当たる方が辛いので
 (世界がネガティブに包まれるからw)
PMS期間が過ぎてくれればそれでいい(笑)


楽しいことだけ考えよう、楽しい事だけw
だからランの課題のことは後回しにしようwww



ってことで成功した補給のことを先にやりますw


*************************************

去年のレースの振り返り、食事、補給、給水編。

去年のレース後の記事から課題などを拾います。


前日食事)
前日は朝から夕方までにおにぎり5つ。
水分はOS-1を少量ずつ。


→時間や動き方に左右されないので今年もこれで。


当日朝)
現地購入のカステラ、ココナッツオイル、クエン酸(胃を動かすため)
4時に食べました。
以降はOS-1のみ。

宿で作ってもらえるおにぎりにしようかな?


→グルテンフリーにした日の方が夕方お腹が張らないことが分かったので
 今年はおにぎりに変更してみます。

    
30分前にクエン酸を約2.8g。

→必須。



補給)
・スイム なし

・バイク 給水:OS-1を500ml、水ボトル+電解質パウダーを3回
       約2000ml
      補給:OS-1にマルトデキストリン210gを溶かしたもの、
          ブドウ糖3gを1時間に1個、ココナッツオイル5gを2時間に1回
          カフェイン100㎎を3時間に1回、途中でツゥラン1回
         BCAAタブレットは摂らず。

・ラン  給水:エイドの水を随時、エイドごとに100ml程度、終盤にコーラ1杯
     補給:OS-1にマルトデキストリン120gを溶かしたもの、
         ブドウ糖3gを1時間に1個、途中でツゥラン1回

バイクの補給は多分完璧。
気温が低かったのと、とにかく水をかけまくってたおかげであまり発汗が多くなく
給水量は2Lに収まっている。バイク終了時の膨満感なし。
去年の大失敗の原因と思われる電解質は、OS-1と電解質パウダーで補給。
眠気や倦怠感も出現しなかったので、正解だったと思われます。
鉄板のパターンとして次回も同じで行こうと思います。

ランも補給は問題なかったと思うのだけど(ハンガーノックで動けないわけではなかった)
給水がどうしても難しい。
エイドの水に混ぜるように小分けの電解質を持っていたけど、
そんな余裕がない。
ランはエイドで水+走りながら塩タブレットを口に入れる、の方が現実的かも。
例え成分的に足らなかったとしても。

固形物は一切摂らなかったおかげで、胃痛は一切なかった。



→バイクはほぼこの通りでいきます。以下変更点。
・電解質パウダーをOS-1パウダーに変更するけどパッケージは電解質パウダーがコンパクトで扱いやすいので中身を入れ替える。
・粉飴の量を240gに。スイム消費分を足す。
・途中でクエン酸カプセルを追加で摂る。2時間おきに1カプセルかな。
・大丈夫だと思うけど念のためジャージのポケットにジェル1つ入れておく。
・BCAAタブレットが粉々になっていて摂れなかったのでグリコの粉末にします。


→ランもエネルギーはこのままでいいのだけど、給水は改善したい。
必要もないのにどうしても飲んでしまう。これをなんとか我慢したい。
たくさん飲んだら気持ち悪くなるし、お腹も痛くなるし、トイレも行きたくなる。
エイドが1.5㎞毎にあるので全部で100ml取ったらそれは飲み過ぎなのは当たり前。
飲むのは必ず1つおきかそれ未満。かけ水で止まるのはOK。

電解質についてはOS-1パウダーをカプセルに入れたものをポーチに持っておき
適宜とることにする。
カプセル万能ww

エネルギーについても500ml持つのは重いから350mlを2本にして
スペシャルに預けよう。



よし、大丈夫!
補給についてはしっかり実験してきているし、日々の練習で摂っているものだし
特に心配はない。

計画通りに進めます。



※補給についての私の考えはこちらにまとめてあります※
ロングトライアスロンの補給について





ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

ロングの補給は事前の実験が重要、と何度か書きましたが
しっかりしてこられましたか?(^^)
しなかった!って場合でも、使おうかな~ってジェルの味だけでもチェックしといて下さい。
全く受け付けない味だったら泣きますよwww

第4の種目、みんな上手くいくことを祈ってます\(^o^)/
失敗すんなよっって応援のクリック、宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
ランについてルミ姉に何か言えるレベルじゃないのですし、すでにされているかもしれませんが・・・。
水分飲みすぎるなら、我慢するんじゃなくて、口に含んで吐きだすようにすれば、喉の渇きがある程度癒されて、いいかと思います。
Re: No title
◆baoさん
あれ?姉さんと呼ばれるってことは私が年上なんですね?(笑)

そうですね、人前であまり吐きだす行為はしたくないのですが、
どうしても手に取りたい衝動を抑えられなければやってみます。
でも、喉を通るあの冷たい刺激が欲しいのですよね~~><;;
No title
私の方が2コほど年上ですよ。
兄弟子に敬意を表して、姉さんと呼ばせていただこうかと・・・。姉御の方がいいですか?
Re: No title
◆baoさん
できたら妹キャラでお願いしますw

管理者のみに表示