休んだ間に考えたことやったこと


ふっかーつ٩(ˊᗜˋ*)و



思ったより早く生き返りました(笑)
ご心配下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m


プレッシャーだとかオーバートレーニングとかでは全くなく、
女性のバイオリズムに沿ったホルモンバランスの崩れによる
体調不良と精神状態の悪化でした。



終わってみればなんてことなく思えますが、一時は完全消去を考えるほど欝に。
ホルモンバランスというものがいかに人を変えてしまうかを知りました。
もう来月が怖い((((;゚Д゚)))))))


たくさんの女性の方に、同じ様な状態を経験した、とメッセージを頂きました。
本当にありがとうございます。

教えて頂いた対処法は、ほぼ全員の方がピルでした。
リスクもあるので慎重には考えますが、
出すのを断られるかかりつけ医と別のとこを探さねば(^_^;)



この休んでる間に考えたことがあります。

もしかしたら、ロングトライアスロンというものは、
壮年以降の女性の身体を蝕んでしまうのかもしれない、と。


もちろん歳を取れば若い頃と同じ練習がこなせないのは女性も男性も同じなんでしょうが、
ただ回復が遅い、ということではなく、
過度の運動により女性のホルモンバランスは崩れやすくなるのではないか、ということです。

となれば、より効率を考えて短時間、少ない量で練習をまとめなければ。
かといって強度を上げるのもまた影響がないとは言えない。
強度を上げた今シーズンに入ってPMSは悪化している。

より技術と動作効率、動き作りを優先したトレーニングの組み立てを意識するとともに、
どこかで、妥協する、ということも頭に置いておかないといけないなと思いました。
今までと同じ事はできないよ、と。





さて、休んでた間もいろんなことをやりました(^-^)

完全鬱の2日間は本気でサボってノートレ。
今更「仁」全話を見て泣きまくり(笑)

南方様!それは、コロリにございます!

ええドラマやった。・゚・(*ノД`*)・゚・。
何回泣いたか分からん。・゚・(*ノД`*)・゚・。



生々しくて申し訳ないですが、
生理が始まってしまえばPMSの鬱状態はアッサリ消えます。
身体はしんどいですが、やる気は漲ってきましたので、
息子の運動会も全力で応援!
お弁当もちゃんと作れました(*^^*)
間に合ってよかったー!


FBでは書いていたのですが、実は今年はPTAリレーのメンバーに選ばれていたので
お母さんも活躍の場がありまして(^^ゞ

保護者2組、生徒2組、先生1組の5組の対抗リレーです。
保護者チームBのアンカー前4走に当たってました。


運動場トラック1周、100mくらいです。
1走から3走のお父さん達が皆速かった!!
トップでバトンをもらいました!

PTA01.jpg

PTA02.jpg


全力で走り2位との差を広げてアンカーに渡しました!!ッシャアアアア!!




が、アンカーさんがアッサリ刺されて3位(笑)
アンカーの先生がめちゃくちゃはええのwww

ま、母ちゃん速かった!!って息子に言ってもらえたから万事オッケー(笑)



運動会終わってからバイク1時間、ラン30分、スイム30分、と
気持ちよく3種目練習できて、身体もスッキリ♡


バイクメンテも少し。
たくさんの小さい傷が気になってたフロントタイヤ、
レース前に変えとこうと交換しておきました。
コンチコンペ、今回もすんなり2分とかからずハマりましたけどwww
もう苦労していた理由が分からないwww

コツはこちらを(笑)
女子でもできる!Continental Competitionチューブラータイヤの交換


あと、五島に向けて2週間でやるべきことをリストアップとスケジューリングしたり。


休んだおかげで身体はフレッシュで、
頭も冴えてくるっくる回ります(笑)



厚い真っ黒な雲に覆われていた空から光が射してパーっと拡がっていくがごとく、
何もやる気が起こらなかった2日間とは別人のように
いつもの私に戻れました(^-^)


男性や若い女性には、
ただの気分の浮き沈みでしょ?と思われるかもしれないけれど、
プレ更年期と言われるものが発生してもおかしくない40過ぎの女性には
誰しも起こりうることのようです。

私自身ここまでのものは初めてだったので驚いてしまいました(^_^;)

男性の方にも知っておいて頂けると有難いな、と思いましたので、
包み隠さず書きました。

頭の片隅にでも置いておいていただければ。



さて、今日は今から須磨海岸。
海練習に行ってまいります(^-^)

ガッツリ頑張ってくるぜい!




お休み中もクリックして下さってありがとうございました!
ブログ書かないと頭の中が未整理のものだらけになることが分かりましたので、
またこまめに書いてまいります(笑)
引き続き応援宜しくお願い致します(^人^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いやぁ、安心しましたー。
このまま、ブログ休止とかになったら、寂しいなぁって思ってたので、安心しました(≧∀≦)
女性は大変ですよねー。
ウチの嫁さんも、今、ちょっと同じ状況です。
それにしても、病みあがりに海練習って… 頭が下がりますっ(*´Д`*)
Re: No title
◆秘密コメントさん
ありがとうございます!

うわぁ。。。( ̄△ ̄;
そんな例もあるのですね・・・。

私は長年服用していたので医師さえOKしてくれて体調的にも問題なければ
再開したいと思っていますが、
また思わぬ異常があるやもしれません。
慎重に進めていきますね。

しかし、、、陣痛なみの痛み><;;;
私には無理です、、、
Re: タイトルなし
◆イチローさん
書いてないネタが山盛りなので、このままでは止めるに止めきれませんw

奥さんいたわってあげてくださいませ。
しんどい状態を理解してくれるだけでも助かります。
キッチンがぐちゃぐちゃになってたらそっと片づけてくれるとか・・・(うちの旦那w

病み上がりではないので(笑)
運動会と海練どっちも楽しみだったので、なんとか間に合えと祈ってましたw
No title
エクオールというサプリがええらしいですよ。
家の嫁さん談
Re: No title
◆お名前なしさん
ありがとうございます(^^)

それ!職場の方が飲んでて効いてるって言ってました~。
あれもこれもやるとマズイので今は試しませんが
頭に置いておきます。
ありがとうございます(^^)

管理者のみに表示