レース遠征時の荷物梱包のコツ

もうbruceさん五島にバイク発送完了しとる(^^;
[バイクは五島に旅立ちました!]


そうだよね~。コンビニで簡単に送れるものじゃなく
集荷頼んで来て貰ってその場でサイズ測って料金やり取りして、って
ことになるから、平日帰りが遅い人は土日しか発送できない。
1週前の土日ができないなら2週前になるわね~。


私は今週の日曜の午後に発送する予定です。
土曜に海練習があるので終わって速攻ウェットスーツ洗って乾かして、
日曜朝最後の実走して(6/4、10:00~ゴミ拾い大作戦ですよ~!)
午後帰ってきて軽く洗車して注油して、
梱包して夕方発送。


過去3年間の実績ではヤマト便は発送した2日後か3日後についているので
月曜午前便になったとしても木曜日には着いてくれるはずです。
(大阪発、ヤマト便の場合です)


ちなみに帰りはもっと早いw
自分より先に荷物が帰阪するかもしれないwwww

五島は離島と言ってもそう距離がなく船便が頻繁だからでしょうね。
宮古島はこうはいきません(^^;



着かないのが一番困るので余裕を持って出しておくのがいいですが、
ホテルや宿によってはあまり早く送られても困るというところもあるので
ホテルと運送会社に確認してちょうどいいタイミングで送れるといいですね。



そして、送ってしまうとその間使えないわけなので、
何を先に送ってしまえるのか、何を手で持っていくのかの選択も重要。

でも可能な限り先に送って、身軽な方が移動で体力を使わず済みますし、
送ったつもりで持っていくのを忘れるってことも防げます。
なので、私はほとんど先に送ってしまいます。

ほとんどの物は2つありますからね~。
手元に残すのはガーミンと心拍計くらいかな。


これが私のロングの場合の荷物リストです。(クリックで拡大)
数年ほとんど変わってません。

2017goto荷物

「事前」に○を付けてる物は先に送っちゃいます。ほとんどでしょw



で、コツというか私が心がけてることなんですけど、
余裕があって時間をかけられるうちに、使用タイミング別に先にまとめておくことです。

バイクの補給食はもう補給食バッグに入れて送る、
ランの補給食はもうランポーチに入れて送る、
バイクトランジットバッグはもう中身を移したらいいだけにまとめておく、
ラントランジットバッグはもう中身を移したらいいだけにまとめておく。


リストを作って現地で移し替えるとどうしても漏れが出るし、
これでいいのかなって迷いが出るんです。
冷静に考えられる自宅でシミュレーションを重ねて用意していくのがいいと思います。


なので、持ち物リストとは別に、パッキングリストも作ってあります。

2017goto荷物2


※補給食をバイクと一緒に預託するかどうかは自己判断・自己責任で。
  絶対に滑落がないとは言い切れませんので、心配なら当日持ち込みがいいでしょう。
  おにぎりなどの食品を預けるのは絶対NG。


最終チェックがしやすいように、袋に入っている物リストが貼ってあれば完璧w
あと、それをどうするかの行動もw


子供じゃないんだからそこまでしなくても、と思われるでしょうが、
前日思ったより時間がない&夜足りないものに気付いてももうアウトなので。
まあほとんどの物はエキスポで買えますから最悪カバーできますが。

過去聞いたことがある忘れ物集~(笑)
・ヘルメット→エキスポで買った
・ランシューズ→エキスポで買った
・バイクシューズ→エキスポで買った
・クイックリリース→メカニックさんに借りたwww


でも何と言っても凄いのがこれっ!(笑)
・バイクトランジットバッグにバイクシューズを入れ忘れた
  →スタート会場に履いてきたクロックスでバイク180㎞
    (しかもそれで年代別上位の伝説を作るwww)

彼はその後、世界選手権出場するも「今日はクロックスじゃないの?」と言われまくったという噂ww



みなさま、お忘れ物には十分にご注意くださいw


さ、私もボチボチ荷物準備していこうっと(^^)


持ち物についての記事はこちらにもあります。ご参考になれば。
「ロングトライアスロンの準備(荷物編)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございまーっす(^^)

慣れてくるほど忘れ物をするので、
毎回こうして書くことで忘れ物を防いでおりますw
忘れ物大王をやっつけましょう~(^^)



滞りなく進むように応援クリック宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

レース用補給食などの買い足しは是非こちらから~m(_ _)m
関連記事

コメント

No title
リスト使わせてもらいます。
これは助かる~

そうそう、最近忘れ物多いんですよ。

昨日海連する直前になってゴーグルが無いことに気付き・・・
修理に出している車に乗せたままだったことを思い出しました。

早めに準備して当日焦ることのないようにしておくのが理想ですね。
Re: No title
◆zakiさん
要らないもの、足りないものもあると思うので、
よーくその状況を想像して、その時身に着けてる物や使っている物を考えて加減してくださいね。
ランの前に着替える方も多いですし。
ラン用品は前日預託なのでお間違えなく!

そうですよね~。出かける前準備ってのが一番危ないです。
気づくための時間がなさすぎますからね~。

管理者のみに表示