やり過ぎるより足らない方ががいい(ピーク期1週目)

※お知らせ※

6月4日の堺浜お掃除大作戦、ご参加頂ける方大募集中です(^^)
堺浜を走ったことのある方、どうぞ一緒に掃除しましょう!
詳しくはこちらの記事を参照ください。
参加頂ける方は、ハンドルネームと人数をコメントでお知らせください(^^)
堺浜を利用している皆さまへ、堺浜清掃大作戦実施のお知らせ


レース等でバイクを送る場合のバイク梱包について書きました。
他の人がどうやってるのか、を知るだけでも参考になりますよ(^^)
バイク輸送に伴う梱包作業について



今年の五島は過去最長の5日留守にします。
息子もできることを増やしておかないといけません。

今週からちょっとずつ練習w
朝の準備とか、鍵とか水筒洗うとかお茶入れてくとか。
今日は一切口出し手出しせずに起床から登校までやらせてみました。

ボク、もう全部できるもんね~♪ってドヤ顔してましたけど、
行ってきますのその直前まで裸足で、
靴履くときに「あっ、靴下靴下ww」って取りに行ってましたw

もう3年生なんだけどなあ(^^;;;;;
もうちょい子離れしなきゃ(^^;;;;




先週のまとめです。


<先週の予定>
週) 5/22-5/28
期) ピーク期1週目
目的) レースシミュレーション。疲労を抜いて行く。技術や体力を磨く。
TSS) ATPは530、予定580

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<実施>TSS448  7時間35分
 スイム4回、2時間47分、TSS160
 バイク3回、2時間37分、TSS141
 ラン3回、1時間40分、TSS145
 筋トレ1回、30分(+パーソナルで30分。日々の体操とコアトレは含まず)

ポイント練習:
・スイム 海練習(集団泳、ダッシュ)
・バイク SST
・ラン  閾値走5㎞


木曜朝から体調と精神状態が非常に悪くなり、木曜午後と金曜日は完全に休みました。
体調は火曜の夕方から悪く、だましだましやってましたが
精神面がとても耐えられなくなり、立ち上がることすら嫌になってしまいました。
過去最大級のPMS。対策しなければこういうことが増えてくるのだろうと思うと
さすがに憂鬱です(^^;


計画値はショートしてしまったんですが、
思ったより早く再開できて日曜の練習会(海練+ラン)も参加できたので満足です。



<週のPMCの推移>
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トレオフ3日、みたいな週になりました。

まあでも、土日しか練習できませんって人もたっくさんいるわけで、
4日しか練習できなかったって嘆いてたらバチ当たるわw



<PMCここまで>
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結果的に、早く抜き過ぎたというグラフになってしまっています。
徐々に抜いてレース当日TSB25くらいを目指してましたが
もうその数字を超えてしまった。

でも今レースでパフォーマンスを発揮できる状態かと聞かれればそうではないので
やはり数字は数字でしかありませんね。
数字に惑わされず決めたことと体感を信じて進めていきます。


不安に感じてやりすぎてしまうよりは、
ビビって足りないくらいの方がいい。

ここで今週取り戻そうとしないように注意します(笑)


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2日休んだらこんなに減るかー( ̄▽ ̄;)

まあ週末も運動会あって少なかったしね。
しょうがないしょうがない。

でもPMS対策は本気で考えないと毎月こうだわ、、、(;´Д`)




<3種目の時間バランス>
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練習会があってスイム多め。

練習会がもうちょい近かったらバイク自走で行くんだけど( ̄▽ ̄)
往復100kmだからこの時期には多いな(笑)



<運動強度>
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短く、それなりに強く、になりました。
図らずも(笑)

負荷をかけても20分未満にしてしっかりレストを取れば
そう残らないのにちゃんと筋刺激は入るので、
よく言われる「強度頻度を変えず時間を短く」がいいのだろうと思います。

今週もそれでいってみます。



<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
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ランは強く短くだったのですが、バイクが強くもなくただ短い、になってたな(笑)
まあ運動するのもウンザリって日が3日あったので、それにしちゃよくやったほうですw

前々週(レスト週)とほぼ同じ週TSSになったのですが、
ランの内容が全然違うのが分かります。
数字は低くても、ただ抜いた(抜けた)だけではなかっただろうと思います。



<今週の予定>
週) 5/29-6/4
期) ピーク期2週目
目的) レースシミュレーション。疲労を抜いて行く。技術を磨く。
TSS) ATPは450、予定500

さあ、まともに運動できるのは今週が最後。
筋力と技術だけ維持して、しっかり疲労を抜いていきます。
1単位45分に。負荷かけるならレスト長めに。

土曜日にまた海練習会。
スイムはいいけど、ラン5km閾値走は強すぎかな?
2kmにしてあと流します。

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正直、ここまで積んできたCTL(体力)がガラガラと崩れてしまうのは悔しい(笑)
レース当日87くらいで迎えそうです。

しかし計画値ではレース当日CTL80で組んでいたわけで、そこからかなり上振れしている。
ここまで上振れしたということは、最後抜くのも多めにしないといけないはずなので、
計画値よりガッツリ抜いて多めに落とすくらいがいいのかな(^^)


最後の最後まで、技術を意識して。
積み上げた体力は休めば落ちていくけど、
積み上げた知識と気付きは思い出せる。レース中でも。

疲労を抜いて、これまで気づいてきたことをを呼び戻す週にします。



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正直、不安いっぱーい(笑)

でも半年やってきたことはきっと身体に残っているし、頭に残ってるから
それを信じればいいんだよね(*^-^*)
楽しくスタートラインに立てますように!

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コメント

No title
息子さんかわいいとこあっていいじゃないですか!あんまり完璧にされても可愛げなくなりますので(まあ実際5日間家空けますので不安かと思いますが)これくらい出来たら充分だと思いますよ!まだ10歳になってないですもんね。
うちの子はもう11歳になろうとしてる5年生ですがまだ親戚のうちにも泊まったことありませんよ^^;まあそれくらいがかわいいってもんですw
お母さんが家空けても自分で出来ると一生懸命協力しようとしてくれているんだなと想像するととっても微笑ましくていいですね!息子さんいっぱい褒めてあげてくださいね!
Re: No title
◆tsuboさん
かわいいでしょw
かわいいのよwww毎日かわいくてたまらんのですよwww

とりあえず鍵をかけたり実家に電話したり行ったりはできるようになったので
なんとかなるだろうとは思っています(^^ゞ
でも、一応「この日はこれとこれをやるよ!」ってのはメモして置いて行く予定です。

うちの子に限ったことではないと思うんですが、
お母さんのことが大好きすぎて一人の時間があまり好きじゃないみたいです。
同じ部屋にいれば全く別の事をしてて会話しなくてもいいんですけど。
好きでいてくれるのはとってもとっても嬉しいけど、出来るようになっていた方がいいことも潰してないかな~と不安に感じることもありますね。

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