どうして海が怖くなくなったか、どうすれば怖くなくなるか

日曜の海練習、自分的にはマイナス面ばかり見つかってしまって

ずっとこんな顔→ヤバイヤバイ(lll-ω-)ヤバイヤバイ

してましたw



でも冷静に振り返ってみれば成長が感じられたところも多々ありました。

一番はバトルが怖くなくなってたこと。


ウェーブスタート練習として、初級→中級→上級の順に出て
追い越していくパターンをいっぱいやったんですが、
(級は自己申告制。私は揉まれたかったので上級に入りました)

目の前が完全に人で埋まっている状態で向こうのブイを目指さないといけない。
去年までなら、怖いな、当たったら嫌だな、って大回りするか、
ばらけるのを後ろでじっと見ていたのです。


でも今年は違った。
ガンガン突っ込んでいく自分がいました(笑)

あ、もちろん、当たる時は優しく当たりりましたよ!(^^ゞ

気付かれない程度に腰を持って乗り超えさせてもらったり、
一瞬強いドルフィンキックをたんたーん!って打って加速して人の間をすり抜けたり。

ブイ周りが混んでたって大回りしません。
ブイ周りはみんなスピードダウンするので、同じように落としたら乗られるし叩かれるし掴まれるんです。
ブイ周りこそスピード落とさずダッシュです。
自分しかいない時だけゆっくり回ればいい。



ちょっと自分でもびっくりするくらい、人がいる海で泳ぐことが怖くなくなっていました。



なんでだろう?この前海練習はしたけど、集団じゃなかったしなあ。
去年の自分と何が違うのだろう??


と考えてみたのですが、やっぱり今季やってきた練習のおかげだと思います。
特に2月までのハルさん練が効いている。

「標準タイムのマイナス5秒で回る」という高負荷練習を泣きながら(大げさなww)やったことで
水の中で高負荷な時間があることに脳と身体が慣れた。
腹筋に力を入れて身体を安定させることを覚えて、波にも人にも負けずに乗り越えていけるようになった。
一時的に心拍が上がっても、落ち着ける方法を知っていることが安心感となっている。

あたりかな、と、思います。


私これまで、ある程度まではスイムは高負荷練習もハアハアもいらないよ~
フォーミングだけで1500m27分は全然切れる、って思ってたし何人かには言ったけど、

これ、改めます。
いや、間違いではないと思うけど、やっぱり海で泳ぐためには高負荷練習はいる。と思う。

なので、1500mや3000m一定ペースで抑えて泳ぐ練習ではなく、
そのペースより速いペースで、50や100で区切って泳ぐ練習があくまでもメイン。

しかも本番より「ちょっと速い」じゃなく「ちょっと速い、からさらに5秒/100m速い」に価値がある。
私で言うと、本番ペースが1:40/100m→練習は1:33~35だった、んですが
それじゃだめ。1:28~1:31で練習してこそ効果がでる。



ほんと、騙されたと思って!(笑)
みんなもハルさん練の魔法にかかって!(笑)




誤解しないでほしいのですが、海への怖さは多少は必要だと思います。
そうじゃなければ、異変に気付かなかったり、気付いても無視して大事に至るかもしれないから。
自信満々はヨクナイ。

でも、ちょっとしたことを「パニックだ!」と思ってしまうことはやっぱりよくなくて、
そのこと自体が混乱を生んでしまうと思うのですよね。

だから、余裕が生まれるように、練習ではいろんな強度のことをやっておく。
スイムはウォーミングアップで最後尾から出るから、と思っている人でも
やっぱり練習では少し負荷を上げて泳いでおく。のがいいと思います。


これは、バイクやランで高負荷インターバルをやると技術が上がる、ってのとは
ちょっと意味合いが違うと思います。
やった方がいい、じゃなく、やるべき、ことかな。



んじゃ、2週間前でもできることは?

25mダッシュ、25mイージー、で10本くらいでいかがでしょう?レストなし。
12.5mヘッドアップ(上げっぱなしクロール)、12.5m普通の泳ぎ、でもいいかも。
バトルだとそれに近い状態になることがあるから。


よかったら試してみてね^^>maomaoさん



私も今日やっときます( ̄▽ ̄)

でも伸びる泳ぎも思い出さなきゃ!><;



ブログランキングに参加しておりまっす。
いつも応援ありがとうございます^^

こうして意図していない効果がでるとびっくりします(笑)
これも織り込み済みのハルさん練だとしたら本当に凄いなあ~(^^;
ハルさん練をやってきた仲間達よ!次のレースを楽しみに!(笑)

んじゃおよいできまっす!・゜゜・。へ(*´∀`)_

応援宜しくお願いしまーす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

仲間1号
信じて愚直にハル練やってます!^^
このところは、ver3.1(400m*4)とver1.2(100m*5)をやってて、6:38/7:20と1:31/1:45です。コツコツ削って、ようやくここ。
タイム-5秒はまた次のオフに挑戦かなと、サークル-5秒のタイムを削る取組中です。ルミさんの背中をロックオンしたい!
でも、いつまでたっても400m*4は癒しじゃないんですよね~。まだロングじゃ勝負にならん。。。
去年(1500m27分)よりは速くなってると思うけど、初級脱出の魔法掛かってて~って思ってます。
Re: 仲間1号
◆baoさん
ブログやってない人でも結構いるんでしょうね~、ハルさん門下生w

おお、速いですね!ってか完全に並ばれてますね(笑)
もう超されるな~。波の強いパワーがいりそうな海なら絶対負けるわww

ロングの強度は浮力の差だと思いますよ。
私最近脚の筋肉量が増えたもので長い距離もしんどくなってきました。
その分キックを上手く使わないとな~。

管理者のみに表示