習熟度別授業のこと&ちまちまと補給食の準備(・▽・)

昨日こんなのもらってきたんですよ~。

6月から算数が習熟度別クラスになります、希望クラスはどこですか、って。

20170531073518800.jpg

希望クラスってなんだ??習熟度別なんだからここまで2か月の様子で判断してくれたらいいのでは?
もしくはテストで決めたらいいんじゃないの?
本人や保護者が希望するものか??

と思ったんだけど、「習熟度別」というよりは「算数への取り組み方別」なのね。

20170531073541375.jpg

じっくりゆっくり理解できるまで時間をかけて解いていく授業、
間違えやすいポイントに注意しながらも教科書通りに進める授業、
解きかたを一つに決めず別解もどんどん取り入れて問題数を解いていく授業、

という感じか。
なるほどね、それならまあ上中下という感じではないかな。

しかしこの説明だと真ん中のクラスに希望者が集中しそうな気がするけど(笑)

うちの子も、私が家で文章問題を見ている限りでは真ん中。
題意を理解できづらかったり、つまんないミスしたりするし・・・。

どうする?と聞いたら、本人はももたろう(応用クラス)を選びたそう。
学校の授業ではミスもしてないしテストも90点以上だよとアピールしてきた(笑)
ふむ、じゃあうちでやらせてる問題が難しいのかw

ま、本人がやる気ならいいでしょう。応用クラスを選んで提出しました。


しかし、私たちの頃はこんな取り組みなかったよねぇ~。
ここ最近なのかとちょっと調べてみたら、10年前にすでに半数の学校で取り入れてる。

理解できないままさっさと進められても、逆にひたすら待たされるのも学習意欲を削ぐ。
算数については習熟度別クラス分けはいい制度だろね。

競争なんてよくない、みんな頑張ってる、ってゆとり時代よりよっぽどええw




昨日のスイム。

アップ 400
キック 50*6
プル 100*3
イージー 100
メイン 50*10(25ダッシュ25イージー)レストなし
ヘッドアップ 50*4
ヘッドアップ 25*4
フォーム 100*2
ダウン 100
2200m



ダッシュ&イージーレストなし、しんどかったわwww
なかなかイージー25mでは休みきれん(笑)
最後息苦しくて背泳ぎしたよwww

でも近いかな、って思いましたけどね。
ダッシュは7本目くらいから「休ませてwww」ってなるくらいの強度かな。
最初から全力だと10本やり切れないかも。



ちょっと時間があったので、補給食の準備をしておきました。

バイクもランも、基本は粉飴です。全量をボトルに溶かします。


バイクボトルはこれ~!8月のカナダ世界選手権のボトル!!



ふふふ~なんでもう持ってるの~~って?( ̄▽ ̄)

これ、去年の世界選手権でもう作ってあったそうなのです。来年も来てねってことでしょうねw
去年の世界選手権(オクラホマ)に行ったハルさんにお土産でもらいました(^^)


この透明で中身が見えるボトルがエネルギー系には最適なのです。
飲むタイミングと量が結構重要なので、間違えないようにボトルに線を引いておきます。



700ml入ります。できたら8時間分入れたかったけど分かりにくくなるので、
バイクスタート分は粉飴ジェルにしようっと。


中身はOS-1と粉飴。バイク用・ラン用と分けて計っておきました。




問題は給水の方。普段は電解質パウダーを使ってるんだけど、
味はOS-1の方が断然好きなんだよね~。

しかしOS-1パウダーの袋がデカいw邪魔すぎるwww




寄せて折ったら同じくらいにはなるな・・・




よし、加工しちゃえ。ちょうどいいサイズに切ってテープでしっかり留めました。
回り部分も大きかったし角で手を切りそうだったので面取りもして。



うん、いいんじゃないでしょーか!


これを5つ。最初のは作って入れておくので約3L分。
よっぽど暑くなければこれでいけるでしょう。基本はかけ水で体温下げるしね。




ぴったり留めてるけど開封していて湿気やすいはずなので念のためジプロックへ。




他の物ももう集めておきます。
ブドウ糖、ココナッツオイル、アミノ酸、クエン酸カプセル、カフェイン錠剤、2run。



結構な量だなぁ。入るか??


入れてみる。

うん、ブドウ糖以外は入る(笑)



しかしブドウ糖タブレットだけ入らないな~。
ジャージのバックポケットでもいいけど、取り出しにくいな~。

どこかハンドル回りに着けられる場所はないか・・・?




この隙間・・・・




埋めたらちょうどいいポケットやな~~




ほら、入る入るwwwwwww




乱流生みそうで嫌だったんだよね、ここの間があいてるの。
シーポの新製品の補給食バッグはここが埋まってるんだけど、
それだけのためにまた5000円くらい出すのもなぁ~って思ってたの。

埋めたらええやんな、自分で(笑)
なんてこたーない。ステムと補給食袋の先を伸縮性のない布で覆えばいいだけ。すぐできるわ。
もう使わへんカバンとか解いて自作しよ~っと(^^)



さ、ちょこちょこ準備進めていきますよ~♪


ブログランキングに参加しております!
いつも応援クリックありがとうございます~♪

去年はDHバーの間にサプリ袋を作ったよ。これは凄く使いやすかった。
エアロな補給食バッグを作ってみた(^^)
形やサイズが気に入らない物は加工するなり自作すればいいのじゃ~(^^)
市販品で満足できる場合ばっかじゃないもんね。

たまに女子力を覗かせるオカンに応援のクリックをw
いや~つい溢れちゃうわ~(蹴)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



関連記事

コメント

No title
習熟度別クラスいいですね。
算数・数学は小学生で躓くと取り返すのが難しいから、デキない子にもデキる子にも、習熟度別に指導するのがいいですよね。
この辺はないんですよねー。”競争なんてよくないよ”って政党が長く政権を握ってた地域で、その結果、公立高校からの大学進学率が低いという、子供のためなのか、ためじゃないのか・・・って教育行政が敷かれています。昔に比べれば少しずつ改善されているらしいですが・・・。
息子くんは母に似て探求心旺盛なので、応用クラスがいいと思います。
No title
粉飴を計量して持って行くのに昔使っていた粉ミルク用の小分けタッパー探したんだけど廃棄されていました。
以前あれでプロテイン持ち歩いていたんだけど(笑)

これで解決。ありがとうございます。

ラン用の補給はフラスクかなんかで持ち歩くんですか?
勉強のイメージキャラクターが浦島太郎?w
それ大丈夫なのか?ww
auのキャンペーンなのか?www
Re: No title
◆baoさん
いいですよね。こと算数に関しては。
2年生でももう差が出てたみたいですしね。

あ~やっぱり地域によって違うんですね。
大阪でも大阪市は土曜授業あるのに堺市はなかったりと地域差が結構あります。

探究心旺盛ですよ~(笑)
昨日もなんやよう分からんベイブレードの部品の特徴について自分で調べてリスト化してましたwww
その情熱を是非勉強にwww
Re: No title
◆zakiさん
あー、あったあった(笑)
あの口がぴょいって上に出てるやつねw
100均でも売ってますよ!

ランはペットボトルです。キャップはバイクボトルの形のやつにつけかえます。
1本で行くか、2本300mlくらいずつに分けてスペシャル使うかはまだ考え中です~。
Re: タイトルなし
◆オークさん
よく分かんないでしょww
まあ、「できるできないじゃないよ」っていうのを前面に出そうと配慮されていることは伺えました(笑)

優劣があったっていいと思うんですけどね~。

管理者のみに表示