あたしは凄いことやってきた!\(^▽^)/(自己暗示)

去年のレースの振り返りが終わったので、今度は今シーズンここまでの振り返り。
6/11の五島トライアスロン本番のために何をやってきたのか、
どんな成長ができたのか。


いわば、「アタシこれだけやってきたんだからダイジョーブ!」暗示作戦(笑)


故障も体調不良も大きなものはなく、長期の練習休みがなかったから
練習自体はとても順調に進められたと思う。
いつもながら練習は楽しかった(*^-^*)

そう、私の原点は「練習が楽しい!」だからね!
その延長線上にレースがあるんだもん♪


ただ、レースを目標においた練習とそうでない練習はやっぱり違う。
レースでの目標を達成するための練習、
目標達成の障壁となるリミッターを克服するための練習、
それがロング歴5年目にして初めて意識できたと思います。

トライアスリートトレーニングバイブル第4版のおかげです。
あれを和訳したことから、私の今シーズンのトレーニングは非常に有意義なものとなりました。
トライアスリートトレーニングバイブル解説

さらにTrainingPeaksの導入により、トレーニング管理が非常に容易になり、
去年までかけていたデータ記録や分析の時間が大幅に短縮できました。


*****************************************

トレーニング時間)

1月2日から基礎期1をスタートして、基礎期12週、強化期8週やってきました。

2月は泉州マラソンがあり、テーパーも回復も入れたので少なくなりましたが
それ以外は月間50時間前後の積み上げができました。

2017前半トレーニング時間

今年は時間で計画を立てていなかったものの、
昨年とそう変わらないトレーニング時間となり、
ボリューム的にも不足していなかったことが分かり安心しました。

2016年
2016前半トレーニング時間


ボリュームは維持しつつ、強度的には昨年より確実に高いことをやってきたわけなので
去年より成長していないわけがない!!!(自己暗示①)




トレーニング距離)


スイム:
コンスタントに32~35㎞は泳いできました。
週3~4回、1回あたり平均45分、月11時間ほど。

月間スイム距離

1回の時間は限られていて短いですが、その中で集中して練習してきました。
今年はハルさんメニューを取り入れて練習強度を上げたことが一番のポイント。
プールでの泳速は変わっていないのですが、海の対応力は上がってると思います。

去年より気持ちを楽に、そして身体も楽に、スイムアップできるはず!(自己暗示②)



バイク:
泉州マラソンまではラン寄りでしたが、そこから一気にバイクを増やしました。
毎週バイク比率が50%を超えるように。
月の半分、約25時間、700㎞前後は乗ってこれたと思います。

月間バイク距離

パワーメーターのなかった去年は心拍ベースの強度管理で
ゾーン4になったらもう落としていることもありました。
今年は目的に応じたパワー管理で、筋肉に適切な負荷をかけてこれたと思います。

練習時FTP推移


パワーメーターを活用して筋肉を育ててきた!
数字を参考にして、レース本番の180㎞も最適な強度で走れるはず!(自己暗示③)




ラン:
バイクを増やしている分、ランは昨年より月30㎞ほど少ないです。

月間ラン距離

しかし去年までのただ長いだけの練習は一切していません。
常に技術を意識して、いかに脚を使わず前に進むかを考えて走ってきたつもりです。
月150㎞以下の練習でフルマラソンの自己ベストも出ました。

トライアスロンのランは練習量ではなく技術と筋肉によって変わると信じて
12月から筋トレで地脚を作ってきました。
毎週スピード走をコツコツやって筋と神経に刺激を入れてきました。
いいシューズにも出会えました。


確実にフォームは変わった!疲れていても進めるカラダを作ってきたはず!
大丈夫!最後まで悪魔のささやきに負けない!(自己暗示④)




トレーニングストレス)

昨年末に2017年の年間トレーニング計画を作成しました。

週700TSSを平均として、3週ビルド+1週レストの4週1クール、
CTL57から積み上げて、計画値ではレース当日CTLは80と算出されました。

2017ATP.jpg


しかし基礎期は計画以上の積み上げとなり、早々にCTLは+10に。
強化期はその上がったCTLを維持するに留まりましたが
常に計画値より上振れしながら進めてこれました。

2017ATP5月まで予実

最後、しっかりと調整して、レース当日はおそらくCTL87~88。
トレーニングストレス管理1年目としては うまく進めてこれたのではないでしょうか。



基礎期~強化期までの週平均TSSはちょうど700。
ビルド週の平均は760TSS。

基礎期~強化期までTSS

1日レスト、平日4日100TSSずつ、土日で350。
TSS管理をしている方には、これが容易なことでないのは分かって頂けると思います。


毎日毎週コツコツと、疲労と回復にも気を配りながら、
フルタイム勤務、小学生の子育て、家事も(そこそこにw)頑張って、
これだけのトレーニングをしてきたんや!


いつもは言わないけど(というかあまり思ってないけどw)今だけは言うぞ!

あたしは凄い!!
スゴく頑張ってきた!!


だから、大丈夫。きっと、結果は出る。思いは叶う!(自己暗示⑤)




思うように成長できずヤキモキしたこともあったし、
私はここまでの選手なのだろうと思うこともあった(これは進行形)。

でも、ここまでやってきた目標/目的のあるトレーニングはとても有意義で
40歳過ぎてもこんなに目をキラキラさせて目標に向かって日々努力できる。
それはなんと嬉しいことだろう、と毎日思います。

それができる自分の身体と精神、家族の支え、仲間の存在、
また、ここで見てくれている人達の存在に感謝します。



競技歴も長くなれば成長も鈍化し、毎年タイムを短縮できるとは限らない。
それが辛くなって止めていくひともいるだろうし、
もっともっとと無理をして怪我したり身体を壊していく人もいる。

でも毎日わずかながらも改善や成長を喜び、
発見や気付きを楽しみ、まだまだある初体験に目を輝かせていれば、
きっと50歳になっても60歳になってもトライアスロンを楽しんでいられると思います(^^)


そう思える充実の日々を過ごしてこれたことを自信にして、
レース当日はその発表会をめいっぱい楽しもうと思います\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます^^

いつもは「別にたいしたことやってないよ~」の感覚ですが
レース前だけは自己暗示( ̄▽ ̄)あたしは凄い!(笑)
みんなもガンガン暗示かけましょう!俺は凄い!できる!やれる!

オカンはやれる!って応援のクリック、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

そうそう
そうそう
出来ますよ~
フレ~!フレ~!
オカン~♪
No title
もうすぐですね。
ここまで頑張ってこられたご褒美が、
成果となって出ますように^^
応援しております。
No title
ルミさん以上に頑張ってる人いるの!?ってくらい
真面目に真摯に取り組まれてました!
日の丸フラッグを羽織って笑顔でゴールに帰ってくるのを
楽しみにしています♪
大丈夫!
ほんとにいつも勇気貰ってます!絶対楽しめる大丈夫!応援してます(^^)
Re: そうそう
◆ガルマさん
わ~い、ありがとう~(*^-^*)
がんばってくる~♪

ビワサイステッカーはヘルメットに貼ったよ☆
一緒に五島を走ってくるね!
Re: No title
◆Choeiさん
ありがとうございます(^-^)ノ
ぐわぁTではないけど、最後は「死ぬ気ではしらんかい!」って言われてるつもりで頑張る!

エア柴又完走おめでとうございます!
獲得標高がwwwなぜそんなに登ったwww
そして全国地方制覇エイド、素晴らしい~!
企画から楽しみましたね~?(^^)そういう人大好き!(笑)
お疲れ様でした!ゆっくり疲労抜いてください!
Re: No title
◆りぷたん
がはは、真面目だよね~(笑)
でも手法が違うだけでみーんな真面目。
凄く真摯に練習してるよね~。
いっつもいっつも刺激もらってます。

日の丸はカナダの予定wさすがに国内大会で日の丸背負いはないかな~(^^;
でもカナダは見てもらえないから、五島なら中継あるし見てもらえるかも・・・と思ってたりもします。
今日ロミオくんから受け取るので、できるかどうか考えてみるね。
Re: 大丈夫!
◆hiropさん
ありがとうございます~(*^-^*)

そうですよね!楽しめる楽しめる!
気負ってたらガチガチになっちゃうから、リラックスを心がけてめいっぱい楽しんできます!

管理者のみに表示