レース前調整は毎回が実験(ピーク期2週目)

今日も恐ろしく眠かった(´Д`;)

なんでなんで??
昨日8時間以上寝たんだけど!!!

カフェイン抜いてるせい??
でも普段そんなに飲んでたっけ・・・午前中にコーヒー2杯ってくらいなんだけどなぁ><;

カフェイン抜きの頭痛は今のとこ出てませんが・・・。

まあ、身体が休みたがってるんだと思って、
早く寝るようにします。




先週のまとめです。


<先週の予定>
週) 5/29-6/4
期) ピーク期2週目
目的) レースシミュレーション。疲労を抜いて行く。技術を磨く。
TSS) ATPは450、予定500

20170529-060401.jpg
20170529-060402.jpg


<実施>TSS494  8時間16分
 スイム4回、3時間17分、TSS179
 バイク3回、2時間26分、TSS123
 ラン4回、2時間03分、TSS175
 筋トレ1回、30分(+パーソナルで30分。日々の体操とコアトレは含まず)

ポイント練習:
・スイム 海練習(集団泳、ダッシュ)
・バイク なし
・ラン  なし


もうあまりトレーニングらしきことはしておらず、
土日の練習会で少し負荷かけただけです。

土曜の海練習はGPSの関係でとんでもないペースが算出されてしまい
1時間で140TSSとかになってしまったので心拍TSSに修正しました(笑)

1回目の海練よりはかなり気持ちよく泳げて
なんとか間に合ったかな、という気がしました。
西内さんにも「プールの泳ぎからオープンウォーターの泳ぎになってきた」と
言って頂いたので、本番が楽しみです。

ランは日曜のブリックがとても気持ちよく走れました。
でも疲労が抜けた脚で気持ちよく走れても本番は別世界。
これまでやってきた技術を思い出しながら、
苦しみながらでも楽しく笑顔で進みたいと思います。



<週のPMCの推移>
20170529-06045.jpg

平日は維持程度、土日で100ずつ。
これくらいだともうCTLは落ちていく一方です(笑)

しかしこれでも「適度な運動」の範囲は超えてると思うんですけどね(笑)



<PMCここまで>
20170529-06047.jpg
20170529-06048.jpg

調子よく疲労(ピンク)が下がって行って、調子(オレンジ)は既にピーク(^^;
もうちょっとだけ上下させます。


CTLは-3.7。
ちょうど良い感じで落とせたと思います。

20170529-06049.jpg

TSBはほんとにすぐ上がるので、
強化期のレスト週にプラスにして、ピーク週の1週目に10、
2週目に15、レース週に20、ってな上げ方でいいんだろな~。
今回は強化期でもうプラスになってたので、
もうちょい追い込んだ方がよかったと思います。
短時間高強度のパターンでなかなかTSSを上げられなかったな。
来期の課題にします。



<3種目の時間バランス>
20170529-06046.jpg

スイムは頻度を落としたくないし、やっても疲労は溜まらず気持ちよく抜けるので
レスト週やピーク週はスイムが多くなりますなー。
まあ今回は海練を入れたので特に多くなりました。


<運動強度>
20170529-06043.jpg

ゆるゆるでもないです。
ちゃんと短時間中強度くらいではできたと思います。
ちょうど練習会が入ったけど、その中でも自分を律して上げ過ぎなかったことが良かったと評価。


<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170529-06044.jpg

1週目が体調崩して低かったのでいい階段にはなってないけど、
そこで上げたりせずキープできたのでよかったでしょう。


うん、ピーク期2週目は問題なかったと思います!
ちょうどいい感じで疲労を抜いてこれました。


<今週の予定>
週) 5/5-6/11
期) レース週
目的) 週末のレースに向けて調子を合わせる
TSS) ATPは450、レース前日までで200予定

さあ最後の最後。レース週です。
ここの過ごし方で最後決まる。

どうするか。


泉州マラソンがレース週は上手く行ったので確認してみると、
レース前2日完全休養入れて完全に抜いてます。

泉州マラソンのレース期

前日のCTL81.9、TSBは14.4でそんなに高くない。

泉州マラソン前日のTSB

優先度Bのレースなので調整は1週だけ(レース週だけ)にしたので
前週まではさほど落とさずにきたのでした。レース週になって一気に落としました。


今回は3週かけて落としてきているので、もう充分に疲労は抜けています。
なのでもう少しだけ維持程度にやってレースを迎えようと思います。

それでTSBが前日に22.3。CTLは86.1。計画より+6.1。十分でしょう。

五島前日のTSB
20170529-060410.jpg

TSS管理でやってきて、初めてのロングトライアスロン!
もちろん全てが初めてで全部が実験です。

でもこうして残していれば、全てが材料になるから。
また次回の参考になります。
長く、故障なく、楽しく続けていくために、
こうして常に自分の身体で実験を続けていきます(^^)


次回の週報はたぶん書いている暇がないので書かないかも。
でもレースの振り返りや課題出しでちゃんとここも振り返ります。


さあ、ラスト!気を抜かずにガンバリマス!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます(^^)

毎週書いてるこの週まとめ。
読んでいる方は非常に少なかったと思われるww
でもこれを書くことで毎週確認しながら進められるので
自分的には欠かせない記事でした。

さあ!ついにあと4日です!どうぞ最後まで応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示