毎年恒例エア五島と今年の目標タイム


毎年レース前に、動きをシミュレーションするようにしています。
家を出る前の調整ごと、現地での動き方、レースプラン、レース翌日の動きなど。

これをすることで、やり忘れを防ぎ、手戻りを無くし、
安心してレース前後の数日を過ごすことができます。
書いただけで満足しないように、印刷して移動中も確認に使っています。

題して、「エア・五島」


完全自分用なのですが、初めての方の動きの確認にも使って頂けるかもしれません(^^ゞ

goto-top.jpg


【大会4日前(6/7 水曜日)】
・朝、軽くジョグ
・夕方、スイム(通常錬、ダッシュ数本)
・金曜~火曜の息子の動きと依頼事項を義母に説明に行く
・息子にメッセージを書いてもらって写真を撮る


【大会3日前(6/8 木曜日)】
・朝、軽くバイク+ジョグ(フォーミング)
・退社後スイム(フォーミング、ダッシュ数本だけ)
・モバイルバッテリー充電
・手荷物をかばんに入れる。最終チェック。
・受付に必要な物:免許証、JTUカード、宿の住所を書いたメモ


【大会2日前 6/9(金曜日)】
5:30 起床、ゆるーく散歩とジョグ
・息子と旦那に不在時の動きを説明。
・手の甲にメッセージを書いてもらう
8:00 息子とギューして学校に送り出す

11:00 最寄駅発、11:30空港バス乗車
12:00 伊丹着、手土産と軽食を購入
12:45 伊丹発-14:00長崎着
15:00 空港リムジンバス乗車(15:10発-15:50大波止900円)
16:00 長崎港着(16:30発-18:20福江着)
18:30 受付
・終わり次第バラモンキング交流会へ。寄せ書き貰う(^^)
21:00 宿へ。 特に何もせず寝る。


【大会前日 6/10(土曜日)】

5:00 起床
・バイク箱開封、荷物出し
・バイク組立、ブレーキ・変速・センサーチェック
・ナンバーシールをバイクとヘルメットに貼る
・ラン用のドリンクを作成する(OS-1+粉飴)
・ランバッグの中身をランバッグ袋に入れる、書類記入
・ランスペシャルバッグを用意する
・補給食バッグ取付・中身確認

10:30 福江文化会館へ移動。約6㎞。リュック。
・持ち物:軽食、OS-1、ヘルメット、履きかえ用の靴、バイクの鍵。
      バイクカバー、洗濯バサミ、
      ランバッグ一式(シューズ、補給ドリンク、ランポーチ、サンバイザー、靴下)

11:00 CEEPOブースで点検を受ける
12:00 検車、バイク預託、ランバッグ預託
 軽く食事
13:15 競技説明会(14:00 終了)

できればどなたかとスイム会場の確認へ。
宿に戻ってトランジションバッグの最終確認。
バイク用のドリンクを作成(OS-1+粉飴)

夕食
風呂、翌朝の着替えのセット、ナンバータトゥシール貼付け

21:00 就寝



【大会当日6/11(日曜日)】

3:30 起床、クエン酸、排泄、化粧、朝食(おにぎり、オイル)
   ワセリン、日焼け止め、シャーミークリーム

   <着替え>
   ビブ、ブラトップ、心拍計、インナー、ファイテン、ガーミン
   アームカバー、カーフガード、レッグカバー
   上にTシャツ、短パン。足はサンダル。

   <持ち物>
   (バイクギアバッグ)
   トラジャージ上、ゼッケンベルト+ゼッケン、ヘルメット
   グローブ、バイクシューズ、ソックス、サングラス、タオル
   日焼け止め、鏡、ジェル2つ、薬セット

   (バイクセッティング&スタート前用)
   DHボトル+アダプター、エネルギードリンク
   OS-1を2本(DH用、スタート前用)、
   クエン酸、ココナッツオイル分包、吸入薬
   スイムキャップ、ゴーグル2個、ウェットスーツ、ワセリン、
   ゴム手袋、ウエットティッシュ、携帯ポンプ

   (プレスイムバッグ)
   スマートフォン、ゴール後BCAA、ゴール後ジェル
   少額のお金、バイク引き取り証(朝引き取りだが念のため)

5:00 出発(時間は前日打ち合わせ次第)
5:30 スタート地点到着
   最終登録、バンド受け取り、
   バイクチェック、エア充填、ドリンク・補給食をセット
   バイクギアをかけにいく、場所を覚える
   サイコンの電源を入れる(オートオフになっていないかチェック)

6:15 ウェット着用、クエン酸を飲む
6:25 プレスイムバッグ、ランスペシャルバッグを預ける
6:30 ゲートをくぐって入水、アップ開始
6:45 アップ終了、一度給水してスタート地点へ

7:00 中央前列よりスタート
7:31 1周目終了(31分)
8:03 2周目終了(63分)
   スイムアップ
   ゲートをくぐりガーミンのLAPを押す
   ウェットの上を脱ぐ
   バイクギアバッグを取る

8:04 テントに入り、空いてればベンチを取る
   ウェットの下を脱ぐ
   キャップ、ゴーグルを外す
   ウェアを羽織る
   座ってタオルで足を拭き靴下を履く
   バイクシューズを履く
   ヘルメットをかぶる
   サングラスを付ける
   ゼッケンベルトを付ける

   グローブ以外バッグに全て入れる
   バッグを持ってテントを出て、バッグ置き場に置く
   バイクラックに移動しながらグローブをはめる。ジェルを飲む。
   ラックから降ろしてスタート地点に移動

8:10 ラインを超えて乗車する
   バイクゲートを過ぎたらガーミンのLAPボタンを押す
   サイコンのスタートを押す

   <ペース>
   ◆平均時速26.5kmを目安に走る
   ◆平均パワーは120w以下、心拍は140台を目安に

   <補給>
   ◆DHバードリンクは10分ごとに飲む
     なくなる前にエイドで水をもらい補充しOS-1パウダーを混ぜる
   ◆補給食ドリンクは30分ごとに飲み1時間で1目盛り
   ◆1時間ごとにブドウ糖
   ◆2時間ごとカフェイン、ココナッツオイル、BCAA

   <気を付けること>
   ◆毎エイドで水をもらて必ずかける、首・肩・腕・太もも。
   ◆こまめに体勢を変え負荷を散らす
   ◆登り頑張らない
   ◆股関節の動きを意識
   ◆沿道の応援に全て応える

   <目標通過タイム(バイクスタートからの時間)>
   ◆二本楠1回目(33㎞) 1:15
   ◆二本楠2回目(88㎞) 3:19
   ◆二本楠3回目(144㎞) 5:23


14:55 バイクフィニッシュライン前で降車。バイクを預けガーミンのLAPを押す。

   ランバッグをもらってテントに入る
   ヘルメット・サングラスを脱ぐ
   シューズを脱ぐ、グローブを脱ぐ
   レッグカバー、アームカバーを脱ぐ
   ランシューを履く(濡れていればソックスを履きかえる)

   ゼッケンベルトを前に回す
   ボトルポーチを付ける

   使わないものをバッグに入れる
   テントを出てバッグを置く
   開いて入ればトイレに行く

   ランスタート地点まで走る

15:05 ゲートをくぐりガーミンのLAPを押す。
    ランスタート

   ◆6分ペースを目安に走る
   ◆登りは体温を上げないようにゆっくり走る。でも歩かない。
   ◆エイドでは水をもらい身体にかける
   ◆補給ドリンクは3㎞で1口
   ◆10㎞毎にブドウ糖
   ◆1周でカフェイン、ココナッツオイル

   ◆たくさんの人とエール交換
   ◆沿道の応援にできるだけ応える

   <目標通過タイム>
   ◆1周目(21㎞) 17:20

19:35 ゴール予定
    前後できるだけ被らないようにゴール
    気持ち一杯の雄叫びを上げる!!

   フィニッシャータオル、メダル、ポロを受け取る
   プレスイムバッグ&バイクバッグを受け取る
   BCAA&リカバリージェル摂取

20:00 旦那と息子にゴールを報告する
21:00 速報記事アップ

    最後までゴール観戦(~22:00)

22:30 宿に帰る
    ウェットを洗って干す

23:00 シャワー、着替え
24:00 食事、宿で祝勝会
26:00 就寝


【大会翌日 6/12(月曜日)】

6:00 起床、荷物片付け
7:00 バイク引き取り、軽く洗車、梱包
8:00 朝食
・バイク発送を依頼
10:30 出発、会場まで送ってもらう
11:00 福江文化会館で完走証を受け取る
・アワードパーティ出席
13:30 ゴミ拾い参加

16:20 フェリー乗車、20:00長崎港着
・船内で食事
・ホテルチェックイン


【大会2日後 6/13(火曜日)】

長崎観光

15:45 長崎空港発-16:55関西空港着
18:30 最寄駅着、帰宅




よしっ、できたっ(笑)
去年のを手直ししたから早くかけたぞ(笑)

やっといてよかった。去年とは動き方が違うので、先に考えておいてよかったです。



中にさらっと書いてしまいましたが、今年の目標は

スイム:63分
T1  :7分
バイク :6時間45分
T2  :10分
ラン  :4時間30分

合計12時間35分


です。


ただし、これは路面がドライな時を想定しているので、
雨予報の今年はバイクでもう2~30分多くかかってもしょうがないと思っています。
安全第一、下りはしっかり減速し、それで登り返しが辛くなっても仕方ありません。

ほんとにほんとに、安全第一。




よし、これで心構えは完璧です(^^)

まだできてないのは、火曜の長崎観光の下調べ(笑)
とりあえず長崎の観光ガイドは一冊買いました(^^ゞ
長崎港~長崎駅周辺で、ここは見とけ!ってとこあったら教えてください(*^-^*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

もうこれで4回目の五島トライアスロン。
何度やっても慣れませんが、少しずつ心の余裕が出てきてるかな。
それもこのシミュレーションのおかげ。
たぶん10回目でもやってますよw

この通りにいくよう、祈っててくださいm(_ _)m
中継見ながら待っててね!(サイトオープンしたらリンク貼ります)
速報はここ(http://systemway.jp/17goto)レースナンバー:932 です。
どうぞ応援宜しくお願いします!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
大変参考になります。
安全第一で御武運を!
長崎観光は 軍艦島と原爆資料館
をお薦めします。
ところでファイテンって効くの?
ありがとうございます!
大変参考になるエア五島をアップして下さり、本当にありがとうございますm(_ _)m

レースの朝など、是非とも同行させていただきたいです( ^ω^ )笑

目標タイムも定まり、僕も覚悟が出来ました!
雨が降ったら完走プランに切り替え、辛楽しみたいと思いますm(_ _)m

お会いできることを楽しみにしております\(^o^)/
Re: No title
◆林さん
お互い安全第一で楽しみましょう(´▽`)

軍艦島までいく時間はないですな〜(^_^;)
でも興味はあります!!

ファイテン、なぜかずーっとレースで付けてるんですよね(笑)
付けるのやめるタイミングを失ってるだけです(笑)
Re: ありがとうございます!
◆ひろぞーさん
レース中よりレース前日とかの動きの確認にはいいよね〜。
レース中はなんだかんだ言って目の前のこと対処するしかないしね。

うん、朝一緒にいこー!
明日交流会で会えるの楽しみにしてます!!

管理者のみに表示