五島レポ(4)バイク編1:分析と練習を生かし計画通りに

ゴール中継、録画で見られるんですね!
自分のやつ見られて感激しました!!!

見逃した方、こちらからどうぞw
http://www.ustream.tv/recorded/104671262
2:26:30くらいから現れます。
ゴールしてからもしばらく後ろで黄色い声がキャーキャー聞こえますwwうるせえw



五島トライアスロンレポ、バイク編です。
さすがに3~4回に分けます(^^)




バイクスタートゲートをくぐり、バイクパートの始まりです。

アスファルトのコースに出てみると、心配された 路面の雨はもう残っていませんでした。
ほぼドライです。
やった~!これで落車の危険性は一気に下がりました。


バイクスタート~33㎞地点(二本楠左折)まで

bike-33km.jpg


まずは一周ほぼ平地の13キロを走ります。
コースに出てすぐのすれちがい区間で、もう13キロ走り終わって帰ってくる選手が見えました。
NSIの石橋コーチ!
うーん、一体 3.8キロのスイムを何分で上がったのだろう(笑)


さあ、最初に注意すべきは心拍です。
去年は、この10kmちょっとの間がずっと心拍160を超えていて、
序盤で無駄に消耗してしまったように思うのです。
できるだけ早くスイムで上がった心拍を140台に下げてレース強度に戻したいところ。
しばらくはサイコンに表示させている心拍の数字をチラチラ見ながら
抑えて抑えて走りました。

bike-33kmHR-power.jpg

パワーは130w前後を意識。140wは超えないように(ゾーン2)。
登りは160wまでに留めるようにしました(ゾーン3)。
ほぼゾーン2で走れていたと思います。

スピードは無視。速かろうと遅かろうと気にしないようにしてました。

青い線は気温です。今回のポイントはここだったと思います。
序盤は予報通り涼しくて20度以下。強度が低いこともあって全然汗もかかず
気持ちよく脚が動きました。
しかしこの後気温が急上昇するので、そこで対応できたかどうかで
後半やランの体調に差が出たように思います。



いつもこの13kmでかなり抜かれるのですが
ほとんど抜かれません。どうなってるの??スイムタイム的には全然良くなかったのにな。
たぶん10人程度しか抜かれなかったと思います。
いつものディスクホイールのコーーーー!って音が近づいてくる感じもなくw

6kmくらいで女子に抜かれました。つかの間の女子1位だったわ (笑)
しかも同エイジ。さっきのテントにいた方とは別の方でした。
多分去年Bで上位だった方。この人絶対速いぞ!ってチェックしてたのです。
バイクが得意な女子、かっこいいなあ~~!!!



13kmの対面区間過ぎて北上、ここで順位を読み上げてくれる方がいます。

「91位、女子2位!」

ああー、やっぱりスイム順位は落としたなあ。
ここまで抜かれても10人くらいだもの。80位ってとこか。
(と思ってたらちょうど80位でしたw)


その先、トンネル前にはCEEPOの田中社長がいつも応援されてます。

「しゃーーーちょーーーー!!!」

叫びながら近づくと、「おかーーーーん!!」と叫び返して下さいました(笑)
やったあ、田中社長にもおかんと認識されましたよ(笑)




さあ、ここからアップダウンの始まりです。
二本楠の交差点33kmまで、長めのアップダウンを繰り返しながらじわじわ登っていきます。

すぐに女子2人目に抜かれました。
何度も会っててFBでも繋がってるNさん!!
NさんもW40。これで女子1位2位3位、全員W40(笑)
40代つよーっ!!(笑)


気になっていた路面は、日陰はまだウェットでしたがほぼドライ。
走行ラインを選べば全く影響はなさそうでした。
安心しました。


登り下りを繰り返すものの、かなり楽に走れています。
やはり序盤で意識して心拍を下げたのがよかった。
あそこで上がったままだったらここからの登りで冷静さを欠いていたと思います。
事前にやった去年の分析が活きました。


ジェットコースター道路は、アウタートップで下って、DHポジションのまま登りながらリアを変速していき、
シンクロシフトでインナーローまで。
うん、便利!便利すぎる!(笑)
五島のバイクコースでは、電動、エアロスイッチ、シンクロシフト、の恩恵はめちゃくちゃ大きい。
もちろん全部高価なぜいたく品だけど、
1年目2年目はワイヤードで変速を渋って脚を使ってしまったと思うのです。
コンポで速くなることはないと言うけど、
五島に限って言えば、電動化+エアロスイッチで速くなると思います。


33kmの周回コース入りまでに抜かれた知り合いは、
四国のYさん、そのちゃん、いわっさん、たけちんさんくらい。
みんなあのうねりでスイム苦労していたのかな。



2つ目のエイドで水を取ったその時に、今日一つ目のトラブル。
いつも左手で取って、一旦口にくわえて右手に持ち変えるのだけと、
その時にハンドルに落としてしまったのです。
その衝撃でDHバーのエアロボトルマウントが傾き、
左のマジックテープが外れてしまいました。

マズイ!!どうする?止まって付けるか???
このボトルは命綱だし、なんと言ってもこのマウントにはサイコンが付いている。
万が一落ちでもしたら距離も時間も分からなくなるぞ、、、?

しかし下りが続き、路肩も狭く止まるタイミングが掴めない。
かなり小さな穴に通すので乗りながらは無理。
何とか押さえてズレないようにはしたものの、
段差や下りで50km/hを超えるような時が心配、、、。


しまったなあ、ベルトだけじゃなく、
タイラップで補強しておくべきだった。


・・・結局、最後まで降りて直すことなく、
180km不安定なまま走ってしまいました(^_^;)
あまり褒められた行動では無かったですね。




33㎞地点(二本楠左折)~50㎞まで

bike-50.jpg


33kmの二本楠交差点を曲がり、
そのボトルマウントに気を取られつつ上り区間へ。

、、、気を取られていたからか、あっという間に登り終わっちゃった(笑)

しかも、いつも登り始めたらドンドン抜かれていくのに、
全然抜かれない。たまに抜きもする・・・。

もしかして、私登りが上手くなっているのでは???
ヒルクライムの練習は全くしてこなかったけれど、
始発で輪行してまで通った和歌山広域農道練習は伊達じゃない!
白目むきながら登った広域農道の効果!(笑)


いつも登りで痛くなる腰も今日はたいしたことない。
登りがきたら早めに上体を立てて姿勢を変えて、
筋肉が張り続けないようにしているので
むしろ登りは姿勢が楽になって嬉しかった。

去年まではここまではしなかった。
登りに入ったら休もうとはしたものの、3%程度の勾配でパッドを持って完全に身体を立てたりはしなかった。
でも今年は周りにどう見られようと徹底して登りは身体を起こしました。

大成功の一因だったと思います。
和歌山白目練で人生初のサインをさせてもらったあの方からヒントをもらったのです。
全ての練習の気づきが生きているな、と思いました。



登りもほぼ150w以上出てないな(笑)楽だった~(^^)

bike-50kmHR-power.jpg


下りに入っても頑張りはせず、下り始めだけ少し踏んでスピードに乗せて、
あとは身体を休めました。
KATANAはそれでも十分に速い(笑)
強そうな男性を何人も下りで抜きました。脚止めてるのに。
KATANA、凄いぞ!!!


下りおわって、ここまでのアベレージは27km/hくらい。
最終的に26.5km/hで終わればいいので、ちょっと速いくらいです。
去年は計画段階では1周目で少し貯金をして2周目の落ちに備えるプランになってましたが
それだとどうしても無理をしてしまう。
なので今年は極力イーブンで行こうと思っていました。
前半抑えて補給もちゃんとできていれば、後半に入ってもほぼ落ちることはないはず。



片道5㎞の対面区間に入ります。
ここで前後20分くらいの選手は確認できるので、自分の順位や知り合いの位置が確認できます。

最初がたけちんさんだったかな?そのちゃんが先だったかな~。
前にはあまり知り合いおらず。いつもここくらいまではスイムのアドバンテージが残ってるのです(笑)

女子はこの辺でもう一人抜かれたと思います。またW40!!どうなってるの今年(笑)
W40の層が厚すぎる~~~~!!!(笑)
この時点で女子4位。去年と同じかな。

ただし後ろが続々来てました。真後ろに二人、と、かおりさん。その後ろがmaomaoさんかな。
その後ろぴったりにワンコさんともう一人。後ろ20分以内に6人。
去年でバイクラップ12位くらいでそう上位ではないので、バイクでガンガン抜かれるのは覚悟済み。
ただエイジ入賞は取りたいので、先行してるW40二人が総合入りしてくれたらな~と思ってましたw



さあ、平地終了。ここから厳しいアップダウンに入ります!



続きます。



ブログランキングに参加しております!
たくさんの応援クリック、ありがとうございます\(^o^)/
例年よりも速いペースで総合順位がぐんぐんアップ~~!ただいま55位前後w

インテリアと投資と猫ブログに囲まれるトライアスロンブログw
総合ランキング50位~

レース後の期間限定ご褒美にポチッと頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
来た、来た!牛若丸みたいに被衣羽織ってワーワー走ってきたwwww
リアルタイムで見れてなかったので、良かったです。
恒例の鬼ごっこですね?続きが楽しみ。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
◆baoさん
牛若丸wwwwその発想はなかったww

私も自分で見られて嬉しいです(^^)
超うるせー(笑)

今回は鬼ごっこは追われながらも心配で溜まりませんでした><。
Re: No title
◆秘密コメさん
12時間もやってると書ききれないくらい出来事ありますねw

時間たつと思い出せないのでいつも必死に集中して書いてますw

管理者のみに表示