五島レポ(9)ラン編1:身体が動く!楽しい!楽しい!

オールスポーツの写真、買いました~♪

今回は会場での写真があんまり良くなかったので、
オールスポーツで買おうと思ってたのです。


バイクの写真が全部笑っててね~(笑)
もちろんずっと笑ってたわけじゃなく、オールスポーツが見えたから笑顔を出したんだけど、
ほんと楽しそうなの(笑)

4901-381036_smartphone.jpg

他の人の見ると、集中してたりサムアップしたりで凄くかっこいいんだけど、
なんか毎年ここで笑っちゃう(笑)

ほんとに楽しいからなんだけどね!(*^-^*)


ゴールの写真はゴールのレポのとこで使います(^^)




五島レポ続き、ランに入ります。


1周目:スタート~10.5㎞折り返し

ゲートをくぐり、最初のエイドはパスしてすぐスタート。

サイコンの表示を見つつ、ペース表示が使えそうなら見ようと思ってました。
時速表示でも、10㎞/h前後であればいいわけなので。

でも、すぐ使えないと分かります。
体感キロ6分弱というところでも、時速8㎞台の数字。
普段から距離短めに出る子なので、バイクならともかくランだと参考にならない。


しょうがない、予定通り手動ラップだけでいこう、と決めました。



最初3㎞ほどゆるーく登ります。
足取りは軽い感じ。なんというか、いつもと変わらない。
ペースは抑えめだから練習よりもストライド小さいけど、
それでもちゃんと反発感じでふわっと跳びながら走れる。

うん、、、いけるかも、、、いけるかな、、、。
問題はペースがどうかだけど、、、、


目標は平均1㎞6分20分ペース。
ただし登りやエイドがあるから6分ちょい(6分5秒~10秒くらい)がベスト。


1㎞表示来た。真横でLAPボタン押す。


1、5:38

うん、速いな(笑)そこまでは要らない(笑)
だめだめ(笑)

心拍151。うーん、でもこれは悪くない。ここを維持したい。
去年はこれが最初160で、最後に140以下になった。
そうじゃなくて150でずっといきたい。登りも。

よし、じゃあペーシングは心拍で行こう。
どうせアップダウン多いしペースは上下するから。



緩い登りの途中は少し上がるけど、それでも155を超えなければOK。
超えたら落とす、超えたら落とす。


2、5:55

よし(笑)
なんだ、ペース見えてなくてもだいたい合わせられるじゃんww


あたしできる子www



3、5:42

あっ、だめだめwww速いww




4、6:06(エイドストップ、かけ水2杯)


あー、そうか、エイドで水かけでこれならいいのか?
いや、違う、これはたぶん速い。
もうちょい抑えてちょうどだ。



5、5:51

よし(笑)



ってなことやってるうちに、去年全く登れなかった6㎞の坂に到着。
去年はここで1分歩く計画で、でも1分で再スタートできなかった。

今年は歩かない。ゆっくりでも絶対走る。


6、6:32(エイドストップ、かけ水2回)

登りでエイドも止まって6分半か!いける!いける!!!
心拍も上がってない!
やった!今年は動く!動くよ脚が!!!!


去年、ばたっと足が止まった7㎞地点・・・



7、6:07

止まんない!!!脚、止まんない!!!
やった!今年は違う!今年は違う!!!


いける!楽しい!こんなに楽しいランパート、初めて!!!



ああ、油断しちゃだめだ。ちゃんと補給取らなきゃ。

ランポーチに入れた粉飴+OS-1のドリンクを3㎞毎に1口ずつ。
問題なく飲める。胃も痛くないし、気持ち悪くもない。

でも、ポーチに入ってるブドウ糖やココナッツオイルには手が伸びなかった。
あまり必要性を感じなかったのと、やっぱり左手にサイコン握ってるから
ポーチから出す作業がうっとうしく感じる・・・。

もし何かやっててボタンを押してしまったらと思うと、
あんまり触りたくなかったのです。タッチパネルだしね。


まあ、エネルギー的にはドリンクをちゃんと摂りきれていれば大丈夫なので、
どうしても力が出なくなって来たらカフェインだけは考えよう。



8、6:08

海だ!海が見えてきた!

そしてその横に坂も見えてきた!(笑)


あの坂、いやらしいなぁ~。歩け!って言われてるみたいな坂(笑)
でも、登ったらすぐ下りだから!我慢、我慢、我慢!!!



9、6:15(エイドストップ、かけ水)

よし!(笑)よし!(笑)


もいっちょ登り!

10、6:16

セーフ!(笑)


やばい、楽しい!(笑)
なんだか、ゲームみたい(笑)

設定タイムで次の看板に到達するゲーム、みたいなwww



もちろんずっとサイコン見てたわけじゃなくて(笑)
ここまでもいろんな人とのエール交換を楽しんでます(^^)


最初は西内コーチ!ランに入ってすぐ。
大きく手を振って気づいていただきました(^^)

なんて言われたと思います?


「後半上げてって」

ですよwwwwww鬼www鬼コーチwww

つい、「はいっ」って言っちゃったwwwww



次がぴよぴよさんだったかな?
後ろからすーっと抜いて行ったから、トランジットはあたしの方が早かったんだね。
ぴよさんから声をかけられなかったから、あたしも声はかけなかった。
体調悪くて、それでも切れないように集中してるように見えたから・・・。


次がニッシーさんかな。
前を走ってるところに追いついた。
ペースはニッシーさんの方が早くて、でもあたしエイドで止まらないから追い付いて、ってのを
数キロ繰り返し(^^)
4年前の初の五島、ニッシーさんとの思い出が忘れられない。
直前に喘息を発症したあたしのために、「薬持って走るから苦しかったら声かけなさい」って
前の日突然言ってくれた。あんなに感激したことなかったよ。


あとは、今井さんが優しい笑顔で前から来て手を挙げてくれたり、
山ちゃんが集中しててなかなか気づいてくれなくて「おお、オカン」って毎回びっくりしてたりw
どなたか分からないけど「オカンファイト!」って言ってくれたり、
なかなか現れないな~と思ってたらそのちゃんとの間が詰まってたり、
いわっさん抜いちゃったり(ここじゃなくて次の10㎞だったかな?)

先行する人とのエール交換や抜きつ抜かれつを楽しんだ(^^)


2年前、30分ぶっ倒れてたエイドは、今日は3秒で通過した(笑)
去年、動かない脚が悔しくて、じゃあどうすればいいんだよ!!って途方に暮れた10㎞、
今日はまだ動いてるよ!


楽しい!嬉しい!

ランが思い通りに走れると、こんなに楽しいんだ!



とにかく、嬉しくてしょうがなかった最初の10.5㎞でした。




続きます。



ブログランキングに参加しております。
たくさんの応援クリックありがとうございます(^^)

五島トライアスロン1年目、鉛のような足を引きずって進んだ。
2年目、意識もうろうとして30分倒れ、折り返しではもう動けなくなった。
3年目、順調そのものだったのに、やっぱりランは走れなかった。
そして4年目、やっと、やっと思い通りに走れたのです。
この嬉しさ、分かって頂けますか?

続きもお待ちください(^^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
継続は力なり!って言葉をあらためて感じました。
結果って必ず付いて来ますよね。
スイム、バイクを終わったあとのフル、このペースは尋常じゃないです・・・

写真、いい顔してます~ ^^
確か去年のダイジェストムービーのバイクパートでも笑顔で過ぎ去っていくのを見つけましたが、いつも笑顔 ^^
最高です!
Re: No title
◆ちょい兄さん
諦めないで改善を目指してきてよかったです。
去年、スイムとバイクがうまくいって、
それでもだめで、
ほんとに、じゃあどうすればいいんだよ!って思いました。

今年、そこでランを増やすのではなくむしろ減らし、
毎回技術向上を意識して質を上げられるように。
ランを減らした分バイクを増やして余裕度を上げたのもよかったのだと思います。

継続、そして、考えることを止めないことが力になりました(^-^)

管理者のみに表示