五島レポ(11)ラン編3:半年の努力を身体が覚えている

五島レポ続きです。


ランハーフ折り返し21㎞~31.5km


ハルさんに国旗を預け、2周目に向かいます。


22、6:11
23、6:29 (エイド、かけ水)
24、6:12
25、6:14 (エイド、かけ水)
26、6:02



また3㎞ほど緩やかな登り。
明らかに1周目とは身体の動きが違います。


ちょっと、重くなってきたな・・・・


少し不安に感じながらも、脚を進めます。

ああ、そういえば、ピッチ・・・。

いつもガーミンで鳴らしているピッチ180の音、
大会ではガーミンのバッテリー消耗を考えてテンポトレーナーという専用のグッズを用意しているのですが
最後の最後にランバッグに入れるのを忘れてしまったのです。
直前に電池を交換してうっかりしていました。


まあでも、この脚の重さだと、ピッチ音があっても180では走れなかったな、と思いました。
ピッチ180は私にとっては相当ゆっくりで、
着地した脚を意識して接地したまま残し、離地するときの反発を使って大きく前に跳んで
やっと180になるのです。意識しなければ188くらい。

西内コーチに何度も何度もフォーム動画を見てもらって、
5月ごろにやっとできてきた大きなフォーム。
今回ガーミンのデータは取れていなくて残念だけど、ピッチとストライドはどうだったかな・・・。
きっとちょこちょこ走っていたんだろうな・・・。


でも、絶対に、やってきたことは生きている。身体が覚えていたはず。
半年コンスタントにやってきたスピード走、
クロカンコースで覚えた上体の重心移動、
コツコツやってきたスクワットとデットリフト。

走り込みはしていない。毎月100㎞ちょっとしか走ってない。
でも私に必要なのはそれではなかった。動きと筋肉を作ることだった。
今年の練習は成功だった、それが結果に出たと思います。




24㎞地点くらい?Bタイプ走り終わったじーじさんが自転車で応援に回ってて、
「なかなか疲れてる時の走りって見れないでしょ~」って
スマホで動画撮影してくれました。

帰ってじっくり見ました。(じーじさんありがとー!!)
思った通りちょこちょこ走ってたし腕も全然振れてない(笑)
でも腰が落ちてなくて脚はちゃんと出てた。
去年ハーフ地点でハルさんに撮ってもらった腰の落ちっぷりとは大違いだ(笑)

gotorun01.jpg gotorun02_201706180744022f8.jpg gotorun04.jpg


まだまだ改善の余地だらけだけど、確実に成長してるのを感じました。



25㎞くらい?坂のちょっと前だったかな~~?
後ろからキャーキャー笑う女の人の声が聞こえて、それが大きくなってくる。

来たwwwワンコさんだwwwww

あれ?maomaoさんの方が先だったのにな。抜いたんだ。

もー、相変わらず元気だなあ(笑)

いや、去年はそうじゃなかったね。折り返しで泣いてたもんね。
まあその泣いてた顔に同じくこの辺でぶち抜かれたんだけどwww

今年はすっごく楽しそうだったね!!!
見てて嬉しかった!!!
ワンコさんはずっとずっと私の目標。いつかここでぶち抜かれなくなる日を夢見て、
頑張って練習するね(笑)
だから、その日までロングやっててよ~~(笑)


そうそう、このルミ&ワンコが入れ替わるそのタイミングで、
二人して、そのちゃんをぶち抜きました(笑)
初めてそのちゃんに勝ったーーーーーーーー!!!\(^o^)/

スイムが同じくらい、バイクは1時間近い実力差があるから、
バイクで早々に抜かれたらもうランまで会えないそのちゃん。
ランでいっつも「おかーーーん!」って最高の笑顔を見せてくれて
めっちゃ元気もらう!!いつもありがとう!大好き!

でも、今年はいただいたぜ( ̄▽ ̄)ニヤリ
来年また勝負だぜw





27、6:46 (登り、エイド、かけ水)
28、6:22
29、6:20 (エイド、かけ水)
30、6:27 (登り)
31、6:22


厳しい登りが3つある折り返しまでの5㎞、
1周目よりは身体が動かなくなってて苦しい!!!

でも絶対歩かない。歩いた瞬間に気持ちが切れる。


ペースが落ちている分、エイドで止まる時間を減らしました。
それまでスタッフの方に杓子でかけてもらってた水、
結構躊躇してゆっくりかけてくださるの(笑)
なのでもうお願いするのはやめて、自分でエイドの水コップを4つ同時に掴んで
瞬時に頭にかけてすぐコップをゴミ箱に捨ててスタート。
3秒ほどしか滞在してないと思います。


ほんとはもっとお話ししたりして感謝の気持ちを伝えたいんだけど、
今回はとにかく集中させてもらいました。



折り返しまで1.5㎞地点くらいで女子トップ(たぶん)とスライド。
うわああ、そんなに遠くないwwwとちょっと感激する(笑)
もちろん3㎞開いてれば追えるような差じゃないんだけど、
女子トップの人と3㎞しか開いてないってことに身震いした(笑)

続いてきたのがNさん。あれ?順位変わってる??
「2位~?」って聞いたら、指3本出して応えてくれた。
そっか、じゃあやっぱ変わってないのか。2位の人見逃したか。

で、折り返し直前にさっき抜かれたワンコさん、が4位。
5位だな。変わってないや。



さあ、最後の折り返し!

またコップ3つ掴んで頭にかけてゴミ箱に捨てて、

「ありがとうございました!!」


一言だけ言って、最後の10㎞、ゴールに向かって走り出しました。


続きます。次が最後です。




ブログランキングに参加しております。
たくさんの応援クリック、ありがとうございます!

総合39位wwwwwwきっとスポーツ系では過去最高wwwwwww

たっくさんの方に読んで頂いているのだと感激しています。
本当にありがとう。
トライアスロンの魅力が伝われば幸いです(^^)

次ラスト!どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示