五島レポ(12)ラン編4:この瞬間を夢見ていた!!

五島レポ、続きです。これでレース編最後です。

すいません、かなり長くなりました。
お時間のある時にどうぞ(^_^;)


ラン、最後折り返し32㎞~フィニッシュ

最後の折り返し31.5㎞地点を折り返し、
最後の10.5㎞です。


32 06:01.4
33 06:31.7(エイド、かけ水)
34 06:21.6
35 06:15.2
36 06:54.5(登り、エイド、かけ水)


もうこれくらいになると、前後の人があまりいないのです。
一人で気持ちを保ち続ける、苦しい時間が始まります。

最後折り返してからは、そこまでの感覚とはまるで違いました。
鉛のように重い自分の脚と、いろんなところから発せられる痛み。
水をかけまくってふやけた足底は擦れて確実に破れていて、着地の度に激痛が走る。

思わず、顔が歪みます。

ほんとうに、気力の勝負。

何かで気持ちを保っていないと、脚が止まってしまいそうになる。

登りで苦しいところは、声が出ました。ああああっって唸り声が。

もう、ギリギリ。
本当にギリギリ。



最後折り返してからすれ違った人のことは、
あまり覚えていません。凄く集中していたし、そうしていないと切れそうだったから。
声かけてくれて反応がなかった方がいたらごめんなさい。



1㎞くらい後ろに女子選手がいました。
速い。だめだ、捉えられる。

でもこの人、、、前にいた人の気がする、、、。
でも抜いてない、絶対に抜いてないのに。

今、4位なのか、5位なのか。
この人はきっとこの先私を抜く。
それによって、5位になるのか、6位になるのか、、、。

その違いは大きい。5位までに入れば総合入賞。
総合、、、別世界。エイジ入賞だってやっとなのに、そのずっとずっと先にある総合入賞。
もちろん、考えたことすらなかった。
自分が絡める世界だなんて思ったこともなかった。

それが今年、手に届くかもしれない場所にある。
でも間もなく指から零れ落ちてしまうかもしれない。

本当に分かりませんでした。今自分が何位なのか。



37 06:16.0
38 06:43.4(登り、エイド、かけ水)
39 07:00.8(登り)
40 06:31.7



もう、脚が動いてくれない。
どうしたらこの坂を登れるの???

歩いているようなストライドで、床からほんの数センチしかソールが浮いていないけど、
歩かず走って登りました。



いつも最後のこの10kmは、ありがとうありがとうと言いながらエイドを後にするのだけど、
ごめんなさい、その余裕は全然なかったです。
ただ一瞬足を止めて水下さいと水のコップを掴んで走り出し、
頭にかけて、先のゴミ箱に捨てる。
その繰り返し。

必ず言うと決めていた「ありがとう」も「また来年来ます」も
全然言えなかった。
ごめんなさい、来年改めて言いに来ますね。



先ほどの女子選手が抜いていきました。
とてもとても追えるスピードではなかったです。

いや、やっぱり、この人、前にいた人だ。
バイクで抜かれたもの。
トイレか何かで抜いたんだ。
じゃあ、やっぱりこれで5位なの?

総合、、、、?

いや、いい。
目標はそこじゃない。気にしない。



ド集中して、たまに苦しくて目をつぶってしまいながらも、
すれ違う反対側は気にしていました。

39kmくらいから先ですれ違う人は
結構ギリギリかもしれない。
20km弱を2時間半で走らないと間に合わない。

早く来て、早く来て、と思う2人の人がいました。


1人はHIROZOさん。
今回が初ロング。
ブログを通じて知り合い、出張で来阪の折に何度か一緒に練習もしました。

相談を受け、初めて自分以外の人の練習計画を作りました。
ガーミンで日々の練習データも見させてもらって、
たまにアドバイスさせてもらったり。
体調を崩したり仕事が忙しくなって練習出来ず不安だった期間も見守ってました。

ハルさんとも面識あるし、せっかくだからと同じ宿に。
ハルさんと私を心から尊敬してくれているのが態度でよく分かりました。
可愛い弟です。

絶対ゴールできると信じていたけど、思ったより最後のすれ違いが遅い。
かなりギリギリかもしれない。。。



もう1人は、つーちゃん。
私がトライアスロン始める前からのお友達。大先輩。

60代後半に入ったとは思えぬそのカッコイイ風貌、毎週レースに出るバイタリティ。
堺浜のブリック練習会では、P5でかっ飛ばします。
バイクは追いつけない。

ここ数年、DNFが続いてます。
いつも、本当にもうちょっとなの!もう、ちょっとなのに!!

今年は、ゴールゲートをくぐるつーちゃんを見たい!



この2人が、ほぼ同時に、前からきました。



先にHIROZOくん。

手を挙げて、

「諦めんなよ!!!」

激を飛ばしました。

絶対待ってるぞ!



そしてつーちゃん。

「つーちゃん!つーちゃんファイト!」

目を伏せていたけど、顔を上げてくれました。

祈ってます。





ラスト3km。
サイコンがローバッテリー表示。
もう無理だな。
よくここまでもってくれた。

バイクでガーミン死んで、ほんとどうなることかと思ったけど、
このサイコンのおかげでいいペースで走りきることができました。


あと3kmで、今19時15分。
設定してたゴールタイムまで、あと20分。

・・・ほんまにちょうどや(笑)


と思ったところで、サイコンの電源が落ちました。



あと2km。広い道にでて視界が広がります。
今年はまだ明るいな。
ついに明るい時間にゴールできる日がきた。


あと1km。
ハルさん、待っててくれてるかな。
計画通り帰ってこれたよ!!!


ゴールの明かりが近づく。

見えた!ハルさんだ!!

大きく両手を振ってアピールする。
気づいて走って寄ってきてくれた!

「おかえり!おめでとう!凄いよ凄いよ!!」

ありがとうー!ありがとうー!
がんばったよー!!

旗を受け取る。

「ゴールで待ってるから!!」

うん!ありがとうーー!



左に曲がる。前には誰もいない。
後ろも誰もいない!!やった!絶好のタイミング!

旗を広げて、文字が前になるようにして肩に巻く。

レッドカーペットに入った。

「オカン!オカンおめでとう!!」

誰かが呼んでくれた。ありがとう!!

あっ、サングラス外さなきゃ!
慌てて外して手に持つ。
ゼッケンを正面に直す。



旗を拡げて、大きく広げて、

光り輝くフィニッシュゲートの向こうにあるであろうカメラに向かって、

たくさんの応援してくれている皆さんからのメッセージを背負って、


最っ高の気分で!!!


フィニッシュラインを駆け抜けました!!!

488-1680804_smartphone.jpg


いやっっったあぁああああああああ!!!


375-3481107_smartphone.jpg



ゴールタイム 12時間34分12秒

総合 145位(女子5位)




ゴールした先で待っててくれたハルさん、はるっちさんとキャッキャして、

NIBさんのインタビューに応えます。




速報データが出て、5位を確認!!

やったああああああああああ!!!!

総合入賞やあああああああ!!!




旦那と息子に電話!!

旦那のテンションが高い!(笑)
後ろで息子がかーちゃんかーちゃん叫んでる!(笑)

中継も速報も見ててくれてたって。
お母さんに電話したい電話したいって騒ぐ息子を、
「今はまだお母さん忙しいからw」
ってなだめてくれたらしい(笑)


ありがとう、元気に帰るね!



さあ、速報書かなきゃ!

凄いよ!こんな速報書けるなんて、夢にも思わなかった!!!



でも、目標達成しましたって報告できることを、
ずっと夢見ていました!


ずっと応援してくださった皆様、ありがとう!




応援、ありがとうございました!!!




長いレポにお付き合い頂き、ありがとうございました!
宜しければ、レースの感想やレポの感想をお聞かせ下さい!
楽しみにしています(*^^*)

どうぞ宜しくお願いします!




ブログランキングに参加しております。
これまでたくさんの応援クリックありがとうございました。

最後に、おつかれさま!おめでとう!とクリックお願いします!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

あと数回、ゴール後のことと、翌日の表彰式のことだけ書いて終わります。
使用ギアと補給内容、テーパーの詳細などもまとめますので
参考に頂ければと存じます。
関連記事

コメント

おかん、超感動しました。
おかん、超感動しました。グッときたぁ〜‼️トライアスロンに興味を持ち、自分も挑戦したいなぁっと思い、一昨年まで、スイムが苦手な自分が今、プール通いで少しづつ出来る様になって来ています。
そんな時におかんのブログに出会い、何時も、楽しみに読ませて頂いています。
56歳の親父ですが、いつか大会に出て、自分なり結果を出したいと今回特に感じました。今後も応援📣して行きます。宜しくお願いします。
壮大なるレースレポお疲れ様でした(^^)
いつもレース展開やその時の心情とかがよぉ〜くわかるレポですよね。ゼッタイ真似出来ません^^;
今回はエア五島が事後作成なんじゃないかと思うくらいハマったレースでしたね(^^)
だからこそ最後の折り返し〜フィニッシュはキツかったんでしょうね。
中継見ながら「ウッホっ、計ったみたいに予定通りやん」って口に出して言っちゃいましたもん。
ゴール、シブかったっす(^^)
この写真がまたいいですよねー。
堪らんのちゃいます?(^^)
今回は色んな方のブログを物色してたので話がリンクしてて面白かったです(^^)
特に『る』のとこねw
この後は世界が待ってますね(^^)
楽しみです(^^)
改めて、総合5位おめでとうございます‼︎


余談ですけど、僕も大阪マラソン当選しました。神戸の翌週なんで、まともに走れないと思いますけど、2週連続フルマラソンやっちゃおうと思ってます。
感動!
仕事帰りの御堂筋線。車内で拝読し、涙ぐんでしまいました。
感動…この言葉しか出てきません。

真剣な思い、諦めない気力、日々の努力、そしてご家族やご友人、仲間、レースサポートの皆様に対する感謝の念。

改めましておめでとうございます!そして感動させて頂いた一人として言わせて下さい。

るみさん感動をありがとうございます!
No title
総合入賞おめでとうございます。
中継を見ていたら、お!厳つい男がゴールして来た。えっおかん??(失礼)ちと驚きました。
バイクパートもランパートも素晴らしいですね。今まで勝手に身近に感じていたルミおかんの背中がドンドン離れていくような・・・。
トレーニングやレースレポの詳細なブログは本当に参考になります。これからも無理のない程度でブログを書いて頂ければ助かります。世界選手権も応援しますよ~。
感動しました
レポお疲れさまでした。オカンさんの心情も読み取れてまた興奮させてもらいました。
改めておめでとうございます‼

補給と自分の実力をよく理解して予定をたてていたのが勝因でしょうか。補給のレポも楽しみにしています。(^o^)
アカン、泣いてもた・・
ホントにおめでとう❗お疲れ様でした。
カッコ良すぎですね。

やっぱり、ロングは過酷だけど、ドラマチックだ。

故障中で泳ぐことすら出来ませんが、また、ロングやりたくなりました。
涙(T_T)
時々コメントをさせて頂いています。
全部読ませて頂きました。感動した。いやその一言以外何もないです。文章が下手な私、ごめんなさい、それしか言えませんが、読んでいて今までのご苦労とか本当浮かんできて涙が出ました。

私も今絶不調です。昨年から、怪我、病気、骨折。もうすべてに自信を失ってしまいそうだったけど、オカンさんのブログを読んでもう一度やってみようかなって思っています。
No title
お疲れさまでした。改めて、完走&総合入賞おめでとうございます。
順調なレースだったかと思いきや、色々あったんですね。そして、最後はやっぱり苦しかったんですね。やっぱり、気持ちが強い!
私もその舞台に立ちたいです。
おめでとうございます!
レースもレポもお疲れ様でした!
凄い長編大作ですね。
全部読みましたよー!
日々の努力の積み重ねの成果ですね。
僕もオカンさんに負けないように頑張ります。
ブログの方は滞ってますがね( ̄Д ̄;)
世界戦も期待してます!
No title
改めて総合入賞おめでとうございます。

そうだった、オカンのこのブログを読んで自分もロングに挑戦しようと思ったんでした。

感動をありがとう!!
よしよし、リベンジに行くぞ~。
最後まで読ませていただきました。まるで横について走っているような臨場感たっぷりの、もう脳内VRですね!
僕も以前からトライアスロンに興味があり、スイムは前からある程度やっていて、バイクもそこそこ乗ってましたが、ランが大の苦手な上に足の肉離れを2回やってまして、なかなかふんぎりがつかなかったんです。が、多くの読者(?)と同様に、オカンさんのブログとの出会いがやってみようと思えたきっかけの1つでした。
次は世界ですね!もうひと頑張り!レースレポ楽しみにしています。
改めて、入賞おめでとうございます!
毎回レポ読んだ後、コメント入れたくなるんですが、入れることができませんでした。
壮絶過ぎて、言いたいこと、伝えたいことがいっぱいあるんですが上手く表現できなくて。
今回もやっぱり上手く書くことができないんですが、ただ一番伝えたいことは、「ありがとう」です。
るみおかんさんのレポを読むと、いつもヤル気と勇気がむちゃくちゃ沸いてきます!
今回も激しく思っています!
感謝、感謝です!

身体しっかり休めてまたカナダ頑張ってください!
ずっと応援してます!
Re: おかん、超感動しました。
◆清水さん
ありがとうございます!!!

私もスイムが一番苦手、というかできるのか???って感じだったんですよ!
100m、200m、ああ今日は1000m泳げたぞ!ってところから始め、
やっと750m続けて泳げたからスプリントでウェット初体験!
ほんの6年前のことです。
それが今や1500m25分切れるんですよ~。結構な上位で上がれちゃうんですよ~!
継続は力なり、ですね!!

完走を目指していた頃もとっても楽しくて感動の連続だったけど、
そこを抜けてタイム目標を持ち始めてから、日々の練習はとても有意義で無駄のないものとなりました。
いつも目的のある練習ができるようになりました。
それは本当に大事なことだと思っています。体力も時間も有限ですから。

狭い世界だと思追うので、続けていればいつか同じ大会で会います(^^)
その日まで、お互い頑張って目標に向かっていきましょう!

応援ありがとうございました!!
Re: タイトルなし
◆Hiroさん
ありがとうございます~(^^)
結構覚えてるものなんですよ~。
まあ、あんまりこういう小説的なレポ書く人そんないないでしょうけどwww
でも私は読む方もこういう感情が見えるレポが好きなのです。

ほんとエア五島のハマり方が凄かったよね(笑)自分でもめちゃくちゃびっくりした。
でも決してトレースしようと数字ガチガチで行ったわけじゃないんだよ~。
スイムは波をさばくのに精いっぱいだったし、バイクは平均時速だけチラチラ見てたけどほとんどは体感だった。
ランに至っては平均ペースも分からないしどうしたものかと(笑)
ちょっと奇跡的だねw

「る」面白かったねー(笑)レース後に宿に帰る車の中で聞いたの、「る、ありましたよw」って。
そん偶然あるんだwwwwwってもう感動すら覚えたよwww


お~!神戸&大阪2週連続か~~。
くれぐれも故障だけしないように、どっちかは必ずファンランにして下さいね。
30㎞まで走ってあと写真撮りながら歩くとかでもいいじゃん。

会えるの楽しみにしてますね!

応援ありがとうございました!!!
Re: 感動!
◆サーフライダーさん
ありがとうございます!!!

レッドカーペットを踏んで、その先に見えた光り輝く景色は本当に感動的で、
その時の気持ちが伝わるといいな、って思いながら、
そこに至る苦しみも思い出して詳しく書きました。

決して一人では成し遂げられなかったし、
家族や仲間や大会運営の皆様の力添えあってのこと。
しかし最後の10㎞のこの苦しみを乗り越えた自分の力を褒めてあげたいし、
ここを嗚咽を漏らしながら耐えて耐えて進んだ自分を本当に褒めてあげたい。

自信になりました!

応援ありがとうございました!!!!
次もまた頑張ります!
Re: No title
◆ヒロタケさん
ありがとうございます!!

あはは(笑)ええ、ガタイいいですから(笑)
私より体重軽い男子選手いーーーーっぱいいますよwww

いえいえ離れてない離れてないwいつまでも身近に感じていて下さい(笑)
これからもきっとキロ5で走れない子のままですよw

参考になると言って頂けて嬉しいです(^^)
一回一回は本当にたいしたことはしていないし、強度も距離も自慢できるほどじゃない。
でもしっかりと計画を立てて、毎回目的のあるトレーニングをしてきたつもりです。
やっと生きたな、って嬉しく思ってます(^m^)ムフ

はい、ブログを書くのもトレーニングの一環なので、
練習の振り返りにしっかり書いていきたいと思います。
なんのこっちゃ分からん記述があればいつでもご質問くださいませ。

応援ありがとうございました!
カナダも頑張ります!!
Re: 感動しました
◆ヨシトさん
ありがとうございます!!

数字だけなら順調に見えてもその実凄く苦しんでたり、その逆のパターンもあると思います。
500人いたら500人のドラマがありますよね~~。
現地にいても、それはひしひしと感じました。
今年は特に、ランでたくさんの背中を抜いたから・・・。

補給は去年の時点で成功していてそれのコピーだったので不安はなかったですよ。
なにより自己分析が適切だったということと、常に余裕のあるところで進められていたってことだろうと思います。
また分析しながら書いていきますので、楽しみにお待ちくださいませ(^^)

応援ありがとうございました!
Re: タイトルなし
◆かずきちさん
ありがとうございます(T-T)

怪我のこと存じてながら何も申し上げられてなくてすみません。
何と言って差し上げたらいいのか分からないまま・・・。

かずきちさんはずっと見てきて下さってますもんね。
何度も失敗したけど、やっと結果を出すところを見せられて本当に嬉しいです。

また怪我がよくなったら、少しずつ戻していきましょう。
一緒に和歌山広域農道、どうですか?(笑)

応援ありがとうございました(^^)
次も気を抜かず頑張りますね!
Re: 涙(T_T)
◆とっちぃさん
ありがとうございます!!
私自身が感動した時間だったので、それが伝わっていれば十分です。

私もしんどい時も苦しい時も心を閉じてしまいそうになる時もありますよ!
でも、こうしてやり切った思い出や、仲間との時間を思い出せば
何度でも意欲が沸いてきます。何度落ちても何度でも上がれます。

日々はほんの少しの成功体験の積み重ねでも、
必ず目標には近づきますから、どうか楽しみに進んでくださいね。

応援ありがとうございました!
次もガンバリマス!!!
Re: No title
◆baoさん
ありがとうございます(^^)

そうなんです(笑)最後はほんと気力だけでしたよ。
でも、絶対垂れないプレッシャーを自分でかけたから、
ほんとにほんとに時間通りに帰ってくることができました。

私は3種目とも別に強くない。まあスイムはかろうじて100位以内に入りましたけど。
それでも失敗や大崩れをしなければ、総合という夢の舞台に上がれることもあるのだと知りました。
弱点をつぶすことが一番大事ですね。

お互い頑張りましょう!
Re: おめでとうございます!
◆issyさん
ありがとうございます(^^)

これでも例年より少なめです(笑)
レースに集中してたから・・・。

ブログも一度止まると再開が難しいんですよね(^^;
なので溜めないことが一番です(笑)
書かなかったネタは、最初からなかったことにする!(笑)

はい、世界戦は何も情報がないのでこれから調べていきます。
できるだけ早く体力を戻して、いいパフォーマンスが発揮できるように準備していきます。
Re: No title
◆zakiさん
ありがとうございます(^^)
やっとお会いできましたね!

そうでしたか~。そんな存在になれて嬉しいです^^

そうそう!リベンジリベンジ。
ただ、今回の原因をはき違えないでくださいね。
決して「下調べ不足」ではないですよ。
途中で気づかないほどに、88㎞で精神が疲弊してしまったことですよ!
持久力のベース作り、ペース配分ペース設定の見直し、レースまでの調整、補給、だと思います。

一年かけて、またチャレンジしましょう(^^)
お手伝いしますから!

お疲れ様でした!!
Re: タイトルなし
◆は さん
読んで頂いてありがとうございました(^^)
レース後にこれを書くのも楽しみなんですよ~(笑)

わぁ~~そうだったんですね!めちゃくちゃ嬉しいです。
この前もっとお話したらよかったですね。

次湯原でしたね。あと1か月。もうちょっと追い込めますね(^^)
楽しいレースになりますように!

その次また私の番、不安もありますが、JPN背負って精一杯ガンバリマス!
祝!
完走&入賞おめでとうございます

HPで通過データを見て「予定通り!!!」っと
興奮しながら確認しておりましたが、
やはりいろいろドラマがあったのですね!!

ゴールの瞬間、、
実はちょっと前にゴール地点前でインタビューがはじまり、

「予定通りならもうすぐゴール時間なのに、、」

っとあせりながらゴールの瞬間を確認して心の中で
お祝いさせていただきました。

一年間の努力と感動のおすそ分けを頂き
ありがとうございました♪
Re: タイトルなし
◆やまけんさん
ありがとうございます\(^o^)/

私にとってはレースもですがこのレースレポも大事な大会の一部で、
これを書き終えてレースの感動を伝えないと終わらないw
でも本当に伝わっているかどうかは教えて頂かないと分からないので
こうしてコメント頂くことで安心するのです(^^)
ああ、よかった、私が味わった感動の一部でも伝えられた人がいたんだな、って。

今回伝えたかったのは、なんといっても、やってきたことが間違いじゃなかったって分かったこと!!!
めんどくさい(と私は思ってないけどw)計画、実施データの蓄積、分析、毎週の振り返り、計画修正。
ポテンシャルがそう高くなくても、やり方次第で、こんな結果出せることだってあるんだー!って

そういうことが、自分はポテンシャルがそう高くないと思ってる人にも分かってもらえればなって。
そしてガンガン真似して私を抜いて行くがええww


やまけんさん、私、また、マラソンも頑張ろうかな。
もうちょっと、タイム縮められるかな。
今度相談させてください(笑)


応援ありがとうございました!!!
Re: 祝!
◆ガルマさん
ありがとうございまああああああす!!!!

そうなんです!(笑)
結果的に時刻があっただけで、合わせよう合わせようとはしていなかったのです(笑)
ギリギリ耐え忍んだ、って最後1時間でした(^^;

あとから録画見ました!
女子優勝の方のインタビューが重なってましたね。
私も自分で見ながら、ああっ、もうすぐ私くるのにwwwって思いました(笑)
自分がゴールした時には前方にはいなかったこと分かってるくせに(笑)

去年もでしたが、今年も前後に他の選手が重ならなかったのでよかったです(^^)
まあ後ろはちょっと距離が開くように最後数百メートルペース上げたんですけどねw


応援ありがとうございました(^^)
いつでも来て下さっていいんですよ、トライアスロン界にww

管理者のみに表示