初めての漢字検定とミニ四駆コース

最後のレポの前に一回ブレイク(^-^)


今日は息子が初めての資格試験を受けました。

漢字検定です。




漢字への興味が止まらない息子、
自分から漢字検定を受けたいと言い出しました(驚)

誰に似たのかしらwww


とは言え、学校で習ってない漢字を先取りさせてはいないので、
まずは習った漢字しか出てこない9級にしました。
小学校2年生修了までの漢字しか出てきません。

しかし習ってない読み方も出てくるし、
ちょっと難しい熟語も出てきます。

ちゃんと対策本も買って勉強しましたよ(*^^*)


初めての試験、、、、



会場の外には、心配そうに見つめる親が溢れていますwww




ほぼ同じくらいの年の子が入室してましたが、
中にはどう見ても小学校入学前の子も、、、。

スゲーな(^_^;)


「満点かも(`・ω・´)シャキーン」

ってドヤってました(笑)
まあ大丈夫でしょう。

暫くは年1回、前学年の級でいいかな。
進んできたら上の方の漢字も先取りして受験してみよう。

ま、本人の興味が続けばですけど(笑)




帰りに日本橋へ。

先週私が五島に行ってる時に、お父さんが連れてきてくれて、
おもちゃ屋さんでミニ四駆を買ってくれたそうで。

そこにあった特設コースを走らせてみたいと楽しみにしていたのです。



うん、、、、



大きいお友達がいっぱいだ!(笑)


改造コーナー的なとこ。



すっごい速いのね!!!




何の改造もしていない息子のミニ四駆は、
大きいお友達のバリバリの車にスグ追いつかれてしまいます。
でも皆さん自分のを止めてくれたり追いつく前に抜いてくれたりと
とても優しかった。

なんだかほっこりしました(*^^*)


30分ほど遊ばせてもらって、
また来ようね、とお店を後にしたのでした。



しかし、日本橋という街は子供を連れて歩くのが難しいです( ̄▽ ̄;)

そこら中にエロDVDショップだらけで、
裸のポスターがずらーっと並び、
見せたくない覚えさせたくない文字が並んでます。

とりあえず、
大人のお店だから道路の方見ててね、って言っておきましたが(^_^;)



いつか自然に知るんですけど、
わざわざジャンプアップしてエグ目のやつを見せたくはないわwww


ってことで、今から家にミニ四駆コースを手作りします(笑)
ダンボールで(笑)



ブログランキングに参加しております(^-^)
レポの途中に子供ネタすいません(^_^;)

子供の成長は嬉しいですが、
もう数年は情報をコントロールさせてもらおうwwwと
思った一日でしたw

次はレポ書きます(^-^)
親ネタにも応援頂けると嬉しいです(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

検定
漢検とか数検とか英検とかは取っておくと高校受験のときに役立ちますよ(^^)

中3の時点で2級以上が必要ですけど(笑)
No title
まずは五島お疲れさまでした!素晴らしい結果と完走おめでとうございます!
親子ネタのるみさんの記事大好きですよ(笑)ちょうどうちの子と被るのですよね~(うちの子の方が2つ年上ですがるみさんのとこの子はしっかりしていますので似たようなもんです)
あ~羨ましいくらいにうまく子育てされてるなぁといつも感心してますよ!自分から漢字検定受けるという向上心もありながらお母さんお母さんと素直に慕ってくれってそうな感じはなかなか両立しなさそうですけどるみさんの息子さんは両方ばっちりですもんね!
とまあ褒め殺したところでwそういえばきっちさんが用意してくれた寄せ書きを書きたかったのですが、その絶好の機会を逃してしまいました(´;ω;`)まあ95%その時思い出せなかった僕が悪かったのですが^^;その時フラッグを渡しためうさんと受け取ったロミオさんがのこり5%悪いので全くいきさつはわからないでしょうがとりあえず奴らを叱っておいてくださいw
もちろん次の目標に向かって進んでいくるみさんを応援してますよ!ますますご活躍されることを心から願っていますね~
息子さんの話を楽しみにしています!
五島番外編で、息子さんの五日間のことを書いてほしいです
遠征行くときの参考にします❗
Re: 検定
◆きっちさん
お、そうなんですね!
今のところただ自信をつけるだけの年一でいいかなと思ってますが、
5年生くらいからもう上げていけたらなと思います。
今回会場で見た小6くらいかな~って子が持ってた受験票が準2でしたよ。
すげ~(^^;
Re: No title
◆tsuboさん
ありがとうございます~(^^)

そういえば子供ネタに反応して下さいますよね!
いやあ~お褒め頂き恐縮ですが、たいした子育てできておりません^^;
いつになったら自分で登校の用意ができるんだい?ってレベルですよ(笑)

でもたいそう知識習得に意欲的ですし、考えることが大好き。
興味あることはどんどん調べて工夫して自分でやって驚かせてくれます。
突然二次方程式書き出したときはこいつ何者wwwと思いましたw

寄せ書き~書いて頂きたい~~。
しかし滋賀まで渡ることはもうないような気がします・・・。
でもでも、気持ちは頂きましたので!
むしろ自分で書いておきます(笑)がんばれ~ tsubo ってw

いやしかし、そろそろ会いたいっすねww
Re: タイトルなし
◆ひよこさん

ありがとうございます(^^)

遠征中のことはちょっとオープンにすると安全面に問題があるので内緒です^^;
個人的にであればご説明しますので、Facebookやtwitterのメッセンジャーなどでご連絡下さいませ^^

とにかく息子がいっぱい頑張ってくれました!
自分でできることが増えましたよ!

管理者のみに表示