日曜は大阪城トライアスロン!大迫力レースを見に行こう!

今週日曜は大阪城トライアスロンが開催されます♪

osakacastle01.jpg


前代未聞!お堀を泳ぐ!(笑)

osakacastle02.jpg


バイクは大阪城とOBPを颯爽と~~!

osakacastle03.jpg


大阪城公園内を駆け抜けるラン~~!!!

osakacastle04.jpg



残念ながら完全に雨予報(;_;)むぐぅ・・
バイクが結構テクニカルなコースなので、
ちょっと心配ですね。安全第一でいきましょう!

osakacastle05.jpg

バイク9周回(スタンダード)だから、周回ミスしないようにご注意を~!
あ、でも周回コースとバイクフィニッシュが離れてないからまだ安心かな。
サイコン見て39km超えてればOKですね。

ランは京橋口のところがちょっと嫌な登り坂だね~~~(笑)
まあ一瞬だから気合いで登っちゃいましょう。
(4回あるけどww)





私は抽選に漏れてしまったので出場はできないのですが、
ボランティアに申し込んだので土日とも現地におります(^^)

明日朝9時からのボランティア説明会に出て、
そこで持ち場が分かったら書きますね~。
従事中は対応できないと思いますが、手が空いてそうならお声がけください(^^)



誰が来るのかな~とスタートリスト見てみました。
さすが注目集める大会だけあって全国からいらっしゃってます。

ホリエモン(さん)がスタンダードに出ますね!続けてるんだなぁ~。

各エイジ、男子も女子もトップランカーまみれw
レベル高いレースになりそうですね!めっちゃ楽しみ!!



お近くの方、是非観戦にいらしてください!!
なかなかこんな都心でトライアスロンやらないですよ~!
テレビ以外で生まれて初めて見るって人もいるんじゃないかしら?





よし、スケジュールとみどころなど説明してみます(^^)

osakacastle06.jpg


まずはスイムです。前代未聞!大阪城のお堀を!!!(笑)


日曜朝8時からスタート。
混雑を避けるためグループに分けてスタートします。

最初数組がスプリント部門(25.75㎞)。
短いので「めっちゃ速い人」と「デビュー選や初心者な人」が混在します。

8:20からの組はスタンダード部門(51.5㎞)。
次が9:05にスタートして9:10に最後の組がスタート。


速い人が前の組の後ろの人をガンガン抜いて行くので
8:00~8:30くらいはなかなかの迫力じゃないかな。
キャップの色が違うので分かりやすいです。

見てる分にはいいんですけど、泳いでる方は「ひぃ~~!(汗)」ですw


スイムの所要時間は、スプリントの人で10分~20分、
スタンダードの人で20分~40分というところです。
なので、8:00~10:00がスイム観戦可能タイム



最初の人は8時10分にはもうお堀から上がってバイクラックへ。
1分足らずでバイクに乗車、大阪城公園を抜けて線路沿いのコースに出て行きます。
バイクは大阪城公園内より道路に出た方が高速で見ごたえあるかもしれません。
スピードはバラバラですが、トップ選手は40km/h出てる区間もあるかな。

スプリントが20㎞、スタンダードが40㎞です。
8:15~11:00くらいがバイク観戦タイムですね。

なお、バイクは「ドラフティング禁止」というルールで、
他の選手の後ろについて風よけにすることは禁止されています。
バイク同士は横3m、縦10m開けなければいけません。
なので、バイクレースを見慣れている方には違和感あるかもですね。



9:00くらいからスプリントの選手がちらほらトランジットエリアに戻ってきてランへ。
まだ後ろの方はスイムスタートしてないので、
お堀の近くで観戦すればスイム・バイク・ラン全部見られますね。

ランはスプリントが5㎞、スタンダードが10㎞です。
上位選手はかなりのスピードですよ~~!

フィニッシュエリアの競り合いも迫力ありますが、
スタート時間が違うので総合入賞者はかなり後になるまで分からなかったりします。

9:00~12:30くらいがラン観戦タイムです。



と、8時から12時くらいまででギュッと楽しめてしまうのです!!!
これは見に行かなくちゃでしょ??



でもそこで終わりませんよ~~!
午後からはもっともっと大迫力の「エリートレース」があります。

12:15~13:30が男子、
13:30~14:50が女子
です。

オリンピックで見るような超高速レース。
スイムは集団で大迫力、バイクもエリートはドラフティングOKなので
集団でガンガンスピード上げていきます。
勝負はランです。バイクで先頭集団にいた選手のうち誰が抜け出すか。
もちろんバイクで後方にいてもランで巻き返す選手もいます。

締まった体に、ほぼ水着!なウェアがめちゃくちゃかっこいいです。
是非近くで見て欲しい!

2020年オリンピック候補者もきっといますよ~!




エキスポもあります。
よくイベントやってる大阪城ホール横の太陽の広場ね。
いろいろ飲食テントも出るようなので、お昼はここで!

2017-06-17-2-e1497708951944.png



もー、運営のマワシモノか!ってレベルでご紹介しちゃいましたけどw

でも、ほんとに大阪都心でトライアスロン間近で見られるなんてなかなかないから!
ほんとにほんとに、観戦に来て~!!
そして、いっぱい応援してあげて~~~!!!


是非!宜しくお願いします(^^)ゞ




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

ふう、自分が出るわけじゃないのに熱く書いてしまったわw
ちょっと行ってみようかな?と思ってもらえると嬉しいです!
会場で声かけて頂けるのも楽しみにしてますね!

トライアスロンの面白さを伝えた~い!なオカンに
どうぞ応援クリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

午前中だけ外出許可を得ましたので、チラッとしか観戦できないと思うけど行きますよ〜(^^)
雰囲気だけでも味わえたらいいなと思ってます。
雨が嫌ですけど、こればっかりは仕方ないですね。
どんな感じ、雰囲気なんやろ。楽しみ(^^)
No title
うおー
すんごい所泳ぐねんなww

その気になれば、大阪城でもトライアスロンできると。

観に行けるかなー、どうかなー
Re: タイトルなし
◆Hiroさん
おっ(^^)
舞洲よりアクセスいいし、パッと行ってパッと見て帰れるもんね~。
エリートレースがめちゃくちゃかっこよくてテンション上がるけど、
そこまではおられへんへんな?
んじゃ、スプリントのスイムは見ときたいかな~。
可能なら是非8時スタートから!!

見かけたら声かけてな~!
Re: No title
◆りょうたさん

せやねんwwwすごいでしょwww

まさかの堀やで、堀(笑)

大阪城ホールの横の広場からほど近いお堀ね。
スイムが一番見てておもろいかもしれんw
なんというか、絵面的に?(笑)

チャンスあったら是非ちょっとでも♪
No title
私も抽選漏れだったので明日と当日はボランティア参加で楽しみます
明日は天気はもちそうなので説明会にはランで行こうかな
では現地で見れば声掛けます。
お堀を泳ぐの(^o^;?
お堀って、鯉や亀がユラユラ泳いでいるイメージがあるんだけど、大阪城のお堀はそういう感じじゃないのかな。

それにしても、面白そうなレースだね☆るみさんもボランティア頑張ってね!!
Re: No title
◆ちょい兄さん
わたしもランで行こうかなーと思ったんですけど、
化粧崩れたブッサイクな顔で皆さんに会いたくないので
朝走ってからバッチリ化粧して行くことにします(笑)

はい!現地で〜(*^^*)
Re:
◆はるっちさん
すごいでしょ!!!(笑)
ほんと考えた人天才!(笑)

それを許した大阪のえらい人すげー!(笑)


とっても綺麗に掃除して、
生き物も一時的にお引越しさせてるみたいです。
私は泳がないけど、見るだけでも楽しみ〜(笑)

うん!がんばって働きながら声からして応援してきます!
詳しい説明有り難う御座います!
雨の量にもよりますが、娘連れて見に行ってみようと思います!
エリートの部はお昼寝時間とかぶりそうなんでがっつり見れそうです(^o^)
Re:
◆とりしゅんさん
雨ですもんね〜(>_<)
娘ちゃんまだ小さいですよね?
抱っこかな?ベビーカー?
蒸し暑くなりそうなので水分気をつけて上げてくださいね(*^^*)

うまくお昼寝タイムにあたることを祈っときます(笑)
No title
コースガイドありがとうございます
リンクさせて頂きました

バイクコース
えらい勘違いにやっと気づくことができました(^_^;)
「クリアに近いレンズカラーのスイムゴーグルを推奨します。」のお堀たっぷり楽しみたいと思っています


Re: No title
◆女将さん
公園内バイクがちょっと複雑ですが、
誘導もいるし大丈夫だと思いますよ!

明日は雨なので少し濁るかもしれません。
でも、それも楽しんでください(笑)

スイムアップの場所で上がってくるの待ってます!

管理者のみに表示