オーバートレーニング症候群

昨日、念のため知人(医師)に報告をしました。

ブログで書くことにOKをもらったので要約して書きますと

・おそらく「オーバートレーニング症候群」の一歩手前の段階。
  ・起床時心拍の増大(50→70)
  ・全身倦怠感が取れない
  ・立っただけ階段を上がっただけで心拍が急激に上がる
  ・楽だった練習がきつく感じるという自覚症状

・トレーニング量に対して睡眠時間と栄養が足りていない。

・完全オフ日は絶対に週1日作るように

・本当は起床時心拍が平常時に戻るまで休んだ方がいい

とのこと。

オーバートレーニング症候群

スポーツなどによって生じた生理的な疲労が、十分に回復しないまま積み重なって引き起こされる慢性疲労状態のこと。
 スポーツの実施などによって生じた生理的な疲労が、十分に回復しないまま積み重なって起こる慢性疲労状態のことです。
 スポーツトレーニングは、日常の身体活動のレベルより大きな負荷の運動をすることによってトレーニング効果が得られるという原則があります。これを過負荷の原則(オーバーロード・トレーニング)といいますが、大きな過負荷が続いたうえ、疲労回復に必要な栄養と休養が不十分な場合には、かえって競技の成績やトレーニングの効果が低下してしまいます。このような状態をオーバートレーニング症候群といい、慢性疲労症候群とも呼ばれます。
 特徴として、競技成績の低下の他に、疲れやすくなる、全身の倦怠感や睡眠障害、食欲不振、体重の減少、集中力の欠如、また、安静時の心拍数や血圧の上昇、運動後に安静時の血圧に戻るのが遅くなるなどの症状がみられます。特に、疲労症状が高まるにつれて起床時の心拍数が増加するといわれており、オーバートレーニング症候群を早期発見する目安となります。心理的プロフィールテスト(POMS)、心理的競技能力診断検査(DIPCA3)、体協競技意欲検査(TSMI)のような心理テストも、チェック方法として有効と考えられています。
原因は、肉体的・精神的ストレスにより、視床下部や脳下垂体から分泌されるホルモンのバランスが崩れるためと考えられ、重症になるほど、トレーニングの減量・中止期間が延び、競技復帰が不可能になることもありますので、早期に発見し対応することが必要です。

症状が当てはまりすぎてて引いた・・・(´;ω;`)
体重減少は当てはまってないけど(笑)


さあどうするべきか・・・。
今日は昨日とのセット練習で30km走のつもりだったんだけど・・・(会社は今日まで休み)

なお、本日も起床時心拍68でした。


どないしたらええんかなあ。

去年の今頃、足故障して2週間くらい休んだ。だって痛かったから。
でも今、痛くはない。痛くないのに休むのはめちゃくちゃ勇気がいる。

泉州まで1カ月、宮古島まで3カ月ちょいしかないのに・・・・・・


とりあえず今日は走ってくる(笑)
明日は絶対休むから!!!
だって今日最後の休みなんだもんよぉおおおおおおおお><


ぶろぐらんきんぐに参加していますぅ~・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

おはようございます!
あたしも一昨年からトライアスロン目指し始めて、
元々運動音痴なのに頑張りすぎた為か帯状疱疹になったり
何年も風邪引いたことなかったのに、やたらと
かかるようになりましたよ!あたしの場合はるみさんとは
比較にはならないけど、症状が似てるかな?なんて(^-^;
不正出血が一ヶ月続いたこともありました(ToT)
大会が近いから焦りますよね。でも、体が資本!
楽しめるトレーニングと、それを全て発揮できるトライアスロン
でなくちゃ♪
頑張りすぎるるみさん、好きだけどちょっと心配です。
トライアスロン完走すら出来ないあたしだけど、応援してます(ฅ'ω'ฅ)♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
僕なら2日くらいやすむかな?とにかくたくさん寝ます。それでどれくらい回復しているか。
僕のような素人同然競技者はついつい距離と時間をこなすことで不安を克服したい思いが強いですからね。
でも疲れている時にいくら練習しても、身にはならないと最近は休むことも覚えました。
ルミさんも宮古島までまだまだ時間はあるので、まずは休養しましょうね。
逆効果だと思うな
心理的なものもあるだろでしょうが
るみさんのいままでのブログからみても
ここは休んだ方がよろしいと思いますよ。

練習時間が長ければ効果があるとは限りません。
疲れが抜けない、風邪をひきやすいと思ったら
二日くらいはお休みになったほうが長い目でみたら
プラスになるのではないでしょうか?

トレ後にはプロティン、ビタミンB、アミノ酸を多く取りましょう。
お大事に
オーバートレーニング症候群ではないですが…
るみオカンさん。
お元気ですか?。自分も昨年にオーバートレーニング症候群ではないですが、人間ドックで引っ掛かり、掛かり付けで血液検査を再検査したところ、CK値が通常値の10倍以上もでて激しい運動を止めるように言われて、おとなしくしていた時期がありました。 検査前は、息がすぐにあがり、疲れが取れず、レースのタイムがひどい状態が続いていたので、「歳かな…」と思っていたのでビックリでした。
 その後は2週間休んでトレーニングとは言えない運動を1ヶ月位やって、何とか戻ってきましたが、体調を崩すと戻るまでに倍以上の時間がかかりますので、休む勇気も必要ですよ。無理しないで下さいね。
こんばんは。
健康第一ですよ。
怪我や、病気など、
万一取り返しのつかないことになったら・・・。
我慢して休みべきときだと思います。
そんな私は足が痛くて走れなくて、
体重増加が止まらんでござる。
>ココさん
ありがとうございます(^-^)
わたしも決して運動は得意な方ではなくて、
小中高とすべて文科系クラブでしたw
風邪はほんっとにひきやすくなったと思います!!!
子供がもらってくるんだと思って諦めてましたが、
明らかに子供や旦那より頻繁でしかも重症化してる。

前に前にって思うんですけど、全然身体がついて来なくて物凄く辛い。
でも前に前にって気持ちを少しお休みしようって思えてきたので
心置きなく休もうと思います(^_^)
>秘密コメさま
細かなアドバイスありがとうございますm(._.)m

完全に負のスパイラル状態に陥ってます。
断ち切りたいので結果を出したいと焦るとまた練習しすぎてしまいます。
断ち切るために休みを取ります。
しばらく練習は隔日にして栄養睡眠重視して回復に務めます。
メニュー参考にします。ありがとうございました!
>マユゲマンさん
はい!なんだかんだ言って丸一日休むことなんて皆無で
トレオフだからって夜更かしして用事してたりするのが一番あかんのやろうと思います。
詰め込みすぎて家事の時間を圧迫してるのも精神的に焦りを産んでるし(^_^;)

全体量も少し減らしますが、まずは完全休養日を作って様子をみます。
ジャグジーとマッサージだけしにジム行こw
>Akiraさん
ああっすいません、今日は気持ちいい程度に走ってしまいました。。。
でも明日と明後日は完全オフにします(^_^)

それでどれだけ回復するか、まず様子を見て、
トレーニング内容や頻度や組み合わせを変えていこうと思います。
この1ヶ月はまさに走りこみ泳ぎこみ乗り込みの時期だと思うのですが、
回復させないとえらい目に合うってことは分かってきましたので
押してばかりじゃなくちゃんと引いてみます。

アミノ酸、ちゃんと全部のトレーニング後に摂ってた時期はやっぱりちゃんと回復してたように思います。
ないがしろにしたら、その分確実に身体に出ますね!!
>イグチさん
ありがとうございます!
去年も同じようにパフォーマンスがぐぐっと低下した時期があり
ちょうど故障もしたので休んでたんですが
今思えばあの休養がよかったんだなあと。

念のため検査もしたんですが、懸念された甲状腺異常も貧血もなく
慢性疲労状態だっただけでした。
でもそこで休まなかったら、多分2月に自己ベストは出てなかったろうと思います。
勇気を持って休みます( ̄^ ̄)ゞ
>井出さん
ほーんと健康第一と思います。
しんどいときは練習どころか会社に行くのも家事をするのも辛い。
その状況を作り出してるのが練習のしすぎなんだから
自分の好きなことばっかやって疲れてる場合かって思います。
情けない。

足底筋膜炎、無理に走るとそこをかばっていろんなとこに痛みが出ますよ。
去年の今頃まさにその状態で。。。左足は5箇所くらい痛かったですw
体重増食い止めたいですよね。。。でも食べることに慣れた身体がそんなにうまいことセーブしてくれるわけもなく。。。(^_^;)

ストレッチ、ちゃんとやってくださいね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あぁ、ジレンマ、悩ましいですよねぇ。よーくわかります...。
それでも、健康第一は間違いないですから、無理なさらないでくださいね。
今日たまたま仕事の先達から、「無事之名馬」と指導を受けました。一歩離れて自分を見るには大切な言葉かもしれませんね。
私の場合、疲れたときはスケジュール以外でも、
休むのもトレーニングのつもりと言い聞かせ、
完全に休養します。(時々それを言い訳にしますが・・・)
そしてトレーニングの量より質に重きをおいています。

自分のポテンシャルを本番で最大限活かすには、
適度な休養も大事かと。

焦らず前向きに休養を~(^^
>秘密コメさま
違うアプローチでのご助言ありがとうございますw
運動するのが好きなんで、休むのはあんまりご褒美じゃなかったりするんですが
でもその分時間ができるんで、本読んだり長風呂したり
それを楽しみに休んでみることにします(^_^)
宮古島や丹後の下調べしよ!
キッキチキでスケジュール組んでるとそれができんもんなぁ。

ありがとうございました(^o^)
>Crispさん
毎日苦しんでらっしゃいますもんね(>_<)
でも、結構動けるようになってきてらっしゃる様子を
我がことのように嬉しく見ております(^_^)

ゼロスタート、リセット、と口ではいいつつも
なかなか気持ちは後ろに向いてくれず気持ち悪いです。
体重も増えてしまうだろうし。

でもこれからも楽しく動きたいですし、
座学でもして遊んでおきます(^-^)
>39さん
休むのもトレーニングのうち、
これが何で実施できないのだろうか。。。。。
7日あったら7日やりたいんですよ、、、アホですねえ。

誰かに監視してもらおうかしら(。-_-。)

そもそも、本番よりトレーニングが好きってのがおかしいのかなぁーと。
単にしんどいのが嫌なヘタレなんでしょうけどね。

あ、あかん、また落ちてきた(笑)
考えない考えないw

管理者のみに表示

トラックバック