大会運営改善のために選手から出来ること

前代未聞のトライアスロン大会、大阪城トライアスロン第1回が終わりました(^^)

20170626084908247.jpg


大阪城トライアスロン(MBSニュース)(0:18-0:19にオカンの背中映ってますw)
大阪城公園の堀を泳ぐトライアスロン大会(NHKニュース)
堀で泳ぐ! 大阪城でトライアスロン(TV東京)(0:30あたりに映ってますw)
大阪城の石垣背に水しぶき、東外堀で初のトライアスロン(産経)
「臭いなかった」大阪城の堀泳ぐトライアスロン(nifty)


もうね、それはそれは大変だったと思うのです、この開催に至るまで。
思いついた人達もすっごいけど、それを実行に移すそのパワー、能力。
私みたいな一般の主婦には想像もできないです。
いったいどれだけの人やお金を動かしたんだろう??

しかもエイジだけじゃなくエリートも。
今回スイム会場にずっといたので間近に見させてもらいましたが
エリートの世界は物凄くシビア。一切の妥協も曖昧さも許されない。
きっとエイジ大会だけならもっと柔軟にできたと思うのです。

でもアジアカップをやることで
「お城のお堀を泳ぐ世界初の国際大会」として世界中から注目を集め、
日本をアピールすることもできる。
これはすんごいことですよ。本当に実行に関わった人達が神に見えます。




今回、抽選に外れたので選手ではなくボランティアとしての参加でしたが、
とても有意義な機会を頂いたと思ってます。
選手として参加しているだけでは見えないことがたくさん見えましたし、
知るべきであったことがたくさん知れました。


この第1回大会に選手として参加していたら、不満があったかもな、と思うのです。
ここが分かりにくいとか、コースのここが危ないとか。
でも、運営の大変さは分かるし楽しませてもらってる側だから、と
何も口にしなかったと思うんですね。
で、きっと翌年参加しても、同じところに不満を抱いたりする。

でもボランティアスタッフとして参加して、
「来年も是非この大会をやって欲しい!もっといい大会にしてほしい!」と
思うので、今回感じた点は全て運営の皆さんに渡そうと思ってます。


選手として参加された方も、
気になった点や改善してほしいところを伝えませんか?
それが、トライアスロン大会をより良くしていく、選手側からできることの一つだと思います。





私は今回スイムの入水からスイムアップの場所のスタッフになりました。
お堀への入り口は階段一つ。入水はスタート10分前、ウェーブスタートで5分刻みです。

舞洲トライアスロンもこのパターンだったんですが、3回出て3回とも不安と不満に思ってました。
ウェーブスタートの5分の間の流れや動線が分かりにくすぎて、
よく分からないままにスタートしたり、前ウェーブの選手の動線に後ろウェーブの選手が被って
危なかったりと、どうにかならないの???と思っていたのです。

なので、今回、まさに自分がそこの誘導ができるポジションにつかせてもらってラッキーでした。
自分が選手なら、このタイミングでこれを伝えて貰えばわかる、という観点で
メガホンでの誘導や〇分前、の声かけをできたと思います。
(もちろん私から見て、なので、選手側からの見方は違うかも。感じたことあれば教えてください)

さらに来年につなげるならば、手書きでもいいから整列時に見えるタイムボードがあったら
並んでいるうちに把握できるな、と思いました。



こういうことって、イベント屋としての経験があるから分かる、ではない、
選手として参加して、こうしてほしいな、という感覚があったからできることだと思うのです。




今回第一回大会で、たくさんの下調べと準備をされてきたと思うのですが、
それでも運営側の人は選手として参加したわけではないので気付かないこともいっぱいあると思います。
選手として出た皆さんや、応援で来た方が、忌憚のない意見を伝えることは
大会運営に大きな意義のあることだと思います。


ただ「コースが不満だ」と伝えるのではなく、コースのこのポイントが分かりにくかった、
危険に感じた、と具体的に場所を伝えたり、
このような掲示があれば分かりやすい、や、パンフレットにこれを書いてほしかった、など
改善のアイディアが添えてあればさらに参考になると思います。
採用されるとは限らないですが、確実に来年に活かされるものとなると思います。


思います、ばかりでスイマセン(笑)
実際に運営の方に聞いて書いているわけではないので・・・。



大会ホームページに、大会事務局のアドレスがあります。
選手からの声を送ってみてはいかがでしょうか。
http://event.osaka-triathlon.com/ja/contact




あともう一つ。

今回、バイクが引き上げられた後のトランジットエリアは最低でした。
ゴミ箱みたいでした。
トランジットエリアですから、捨ててるのは選手です。

自分の出したゴミを持って帰る、もしくは設置されているゴミ箱に捨てる。
当たり前のことだろーーっ!!

残していった覚えのある方は、絶対次からしないことっ(-_-メ




まあでもほんと、一度スタッフ側に入ってみるといいと思いますよ!(^^)
近くの大会に抽選で外れた時はボランティアで参加してみる、ってパターン、どうでしょ?


※追記
FBの方で大変いい意見交換ができているので、よろしければご覧ください(^^)
公開投稿ですのでどなたでもコメント頂けます。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

選手として参加するより確実に疲れた一日でした(笑)
でも選手として参加するより有意義だったと思う!
大阪人として、このオモロイ大会をこれからもサポートしたいです\(^o^)/
選手としても一皮剥けられるかも?

頑張れよ!って応援クリックして貰えると嬉しいでっす(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

コメント

楽しめました。
第一回の大会ボランティアとして参加できて良かったです。 
前日の講習では生オカンに会えましたし。
当日はランパートの給水におりました。なるべく皆さんのストレスにならないように頑張りましたが、改善は沢山あったと思いました。
来年、選手として参加したいのはもちろん、当選できなければまた、ボランティアとして今年の悔いにリベンジします!
まぁ、オカンさんと喋っていた時が一番テンション高かったオイラでした(笑)
お疲れさまでした。本当にいい大会でした。
初めてコメントいたします。
ボランティアお疲れさまでした。
第5ウエーブの入水時に「スタート直後は白いブイの間を通っていいんですかー」と質問した者です。パンフレットでも競技説明会でも白いブイの外側を泳ぐ説明がされていたのに、現場を見たら2つのブイがゲートのように見えたので間抜けな質問をしてしまいました。すみません。
大声で何度も何度もアップの場所、周回の時の白とオレンジのブイの説明をされていたのが印象的でした。

私の仲間もたくさんボランティアあるいは審判として参加していました。
地元の人々がボランティアとして参加している地方の大会と違って、多くのスタッフがトライアスリートだったこともこの大会の特徴だったような気がします。
前日からさまざまな手続きを受けたり、会場の設備やコースを見ただけで、準備と運営の大変さが想像できました。
私たちが普通に気持ちよく大会を楽しめたのは、多くの大会関係者やボランティアスタッフの労力があったからこそだということは、十分に理解しているつもりです。
本当に二日間、ありがとうございました。
きのうのレース後も、応援してくれた人や大会のスタッフに「ありがとうございました」ばかり言ってた気がします。
Re: 楽しめました。
◆タラ夫さん
ボランティアお疲れ様でした~~~!!
給水もたいへんですよね!5㎞や10㎞だからみんな速いし!

是非気づいた点を意見しましょう!
来年自分が選手になると思えば、こうなってるといいな、って思うじゃないですか(^^)

テンション高かったですよね(笑)
喜んで下さってる~と思って嬉しかったです。
私もお会いできてうれしかったですよ!!

また別の大会でお会いしましょう(^^)
お疲れ様でしたー!
Re: お疲れさまでした。本当にいい大会でした。
◆まことさん
コメントありがとうございます(^^)
大会参加お疲れ様でした!ブログ読ませて頂きました~。
最後出しきられたご様子!凄い!

ああ、覚えています。不安に思ったり、疑問に思ったらどんどん質問して頂いた方がいいのです。
スタートしてミスコースしたりパニックになる方が危険。
第5ウェーブはまだ待ち時間もたっぷりありましたが、2,3,4、6は本当にせわしなかったので・・・。

私は前日のボランティア説明会と当日丸一日お手伝いしただけなのですが、
たっくさんの方が長い期間かけて準備をしてきたこと、それはそれは大変だったと思います。
少しでも関われて、それを間近に見られて、とてもいい経験ができました。

はい、まことさんのように感謝の気持ちを持って参加されている方もたくさんいらっしゃいます!
というか、私の周りにはそういう人しかいません!(笑)
でも、そういったことに気づかない、気づく余裕がないかたもいると思うのです。
どんどん感謝の気持ちを口に出して、「あ、そういえばそうだな」って気付いてもらえるといいですね♪

素敵なコメント、素敵な記事、ありがとうございました(^^)

管理者のみに表示