最近思うことなど

雨なのでランは諦めてローラー。
昨日負荷かけたんでゆるゆる1時間。

さすがに暇なんでスマホでブログ書きながら(笑)





ちょっと小ネタというか雑談ばっかだけど、
最近あったことや思ったことなど(^-^)



(1)小学校の習熟度別クラスについて

昨日は一学期2回目の授業参観でした(^-^)



授業参観、年5回くらいあるんですけど(笑)
これも親サービスなんでしょうねw


今回はちょっと特別。
今回は算数だったんですが、うちの学校は算数は3年生から習熟度別クラスなのです。

どんどん考えていろんな解き方知ろうってクラスと、
じっくりやろうクラスと、
ゆっくりやろうクラス、の3つ。
希望制で、テストの点数などで決まるわけではありません。


息子はどんどんやろうクラスを希望したんですが、
今日初めて見てみたら25人くらいだったかな?
普段のクラスは38人くらいいるので、7割くらい。
その分じっくりコースが2クラスあります。


別の内容をやってるのかな?と思ってたんですが、
今日見た限りでは全く同じ内容を全クラスやってました。
ただ、板書の内容がぜーんぜん違う。
どんどんやろうクラスはほとんど板書なし。写してない子もいるくらい。
解き方も先生は言いません。自分で考えてノートに書いてごらん、です。

じっくりクラスは、授業は見てないですがほぼ解き方を黒板に書いて
それを写して覚えてるんじゃないかなという感じでした。


なるほどなあ、って感じ。
小3から差をつけるの??と最初はびっくりしたけど、
どっちのやり方が合うか伸びるかはその子によるもんね。

面白いなあと思ったと同時に、ついていけなくなったら(自分で解き方を思いつかなかったら)
フォローはしてもらえないだろうなと思いました。
こりゃマメにヒアリングせなあかんな(^_^;)


面白い制度ですね~~。全国どこでもやってる取り組みなのかしら?
みなさんのところではどうですか?





(2)他のブログに登場すると嬉しい、の件w

オークさんとbruceさんが私をネタに記事を書いてくれました(笑)
 オークさん:[遅報]大阪出張  - るみおかんさんに会ってきた -
 bruceさん:2年先を行かれてますが…


こういうのね、嬉しいよねw
ラブレター的なのね(笑)
あ、オークさんはラブレターではないね(笑)ただの会いましたってネタでw


今までも何人かのブロガーさんがラブレターを書いてくれたのです。

鉄女ママさんとか、
PPさんとか、
昔、みそらさんも書いてくれたんだよ。
女子が多いのが嬉しいやん!


私に限らず、ブロガーってのは基本かまってちゃんだろうと思うので、
自分がどこかで構われてると嬉しいよね~(*^^*)


私もたまに誰かをネタにしてラブレター書こうっと(笑)





(3)大阪城トライアスロン事務局にメールしたよ、な件

大阪城トライアスロンのボランティアで参加して
気づいたことや改善案などを事務局にメールしました。
めっちゃ長文になったわw


いろいろ書きながら、改めて
「ここまですんごい大変だったろうなあ」
って思った。

半端ない規模のイベント、関わる団体数も半端ない。
よくもまあこんなこと、やったなあ~!!


ボランティアについてはちょっと仕切りが悪いなあと思ったところがあったんだけど、
ほんの10人くらいで実行委員会進めてたって聞いて愕然とした。
嘘でしょ???

もうね、来年もあるなら絶対スタッフ側に行こうと思ったよ。
役に立ちたい!!

今回関わった人達、そう思った人も多かったんじゃないかな。
こんな一生懸命やってる人達のこと、助けたい!って。


選手で出た方、ほんと気づいた点を事務局にメールしてあげてください。
そして、次や別の大会ではボランティア参加も!




(4)飛び込めば人の和が拡がっていくなあ、って件

これも大阪城トライアスロンのことなんだけど、
終わってからこの数日で、FBで面白い事があったの。


私facebookはほぼ公開で投稿してるんですけど、
Facebookって友達になってなくても「友達がイイねってした公開投稿」が
自分のタイムラインに上がってきたりするわけ。

トライアスロン界ってそう広くはないみたいで、
大概みんな知り合いの知り合いなわけですよ。

そうすると、1人の方と友達になったりフォローして頂いたりすると、
その方のたくさんの友達の目に触れる可能性があって
もう一気にまた広がるわけ!和が!


今回私ブログではボランティアやるよーって書いてたけど、
もちろん現場では私るみおかんですとは言わないのよ(笑)
さすがにそこまで自惚れてはいない(笑)

名字で名乗ってお仕事してたんだけど、
終わってからブログリンクをfacebookに貼って投稿してたら、
何人かの方に「あーっ!」って言って頂いてね(笑)

選手の方やマーシャルの方に、
「あれはオカンだったのか!」っていう(笑)



これ、選手で出てたらこんなことなかったやん?
スタッフとして関わったから生まれた縁やん?

だからねぇ、ほんと飛び込んでみるもんだなあと思ったんだよ。
そしたらどんどん和って拡がるなあって。


今回こうして大会運営に関われてマーシャルの皆さんと繋がって、
物凄く興味が湧いた。


時間も体力もできることには限界あるし
ただでさえ旦那息子に協力してもらってるから
これ以上好き勝手はできないけど、

少しずつ外との関わりも増やしていきたいなって思った。
家でできることだっていっぱいあるしね!


まずは、審判資格取ろうっと!٩( 'ω' )و




と、いろいろ忙しく充実の日々なのでした。

五島から帰ってから、なんだか満たされてる。

五島で自分の思うレースができて、自信がついたからかな。

これからも、いろんなこと、一生懸命頑張ろう、って思えます。


さ、今日もお仕事バシッと片付けるぜい!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^-^)

なんだか上手く回り出したな、ってのって、
実際上手くいってると言うよりそう思えるようになった、ってとこあるやん?
今年の五島は、私にとってそういう力があったなと思います。
頑張れたこと、頑張ったねって言ってもらえたことが、パワーになった!

これからも頑張れよ、って応援してやって下さい(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



関連記事

コメント

ローラーのタイヤ
いつもじっくり拝見しております。
ずばり,ローラーで使っているタイヤを教えて下さい。外用と同じですか?
Re: ローラーのタイヤ
◆tamaさん

ありがとうございます^^

今はGTローラーなので外用と同じContinentalCompetitionです。
3本ローラーの時もそうでした。

固定ローラーの時だけ練習用のホイール(R500やZONDA)にPRO3とか履いて使ってました。
でももう固定も全くやってないです。
『輪』や『環』じゃなくて『和』って表現がなんかいいですね(^^)
Re: タイトルなし
◆Hiroさん
トライアスロンって完全個人競技だけど、
やっぱり一人ではできんのね~。
いや、できなくはないけどめっちゃ大変(笑)
遠征もだし、準備もだし、そもそも一人では練習続けらんない・・・。
情報もいろいろ仕入れないと分からないことばかりだしね。

なのでね~、これから始めようって方はやっぱり仲間作った方がいいね~。
Hiroさんも私も練習時間や自由時間が限られてるけど、
一緒に練習しなくたって仲間とは繋がれるからね(^^)
No title
Rumiさんのブログに出会わなければ
ブログをやることもなかっただろうし
こうして、走ることを継続することもなかったと思います!

それにしても、Rumiさんのバイタリティ溢れるブログは尊敬というか、雲の上のお方です☆

Re: No title
◆みそらさん
にゃ~~、今や完全なるカリスマ的存在のみそらさんにそんなこと言ってもらえると
背中や足の裏がかゆくなるわwww

いまだにじっくり喋ったことないなあ。
お酒が入ったら二人でもう朝まで毒だらけになる気がするけどww

みそらさんはつええわ~。
憧れるよ。そうなりたいと思うところがいっぱいあるよ。
あたしは浮き沈みを隠したり隠せなかったりで常に情緒不安定ですよw

いつかべろんべろんに飲もうwww

ありがとね(^^)

管理者のみに表示