2017年五島トライアスロン総括

6/11の五島トライアスロンからもう17日も経ってしまいました^^;

10日くらいでぴゃーっと締めくくりまで持って行きたかったのですが
珍しくなかなか筆が進まなかったり
大阪城トライアスロンもあったりでこんな時期にw


もう散々「楽しかった!」「嬉しかった!」って書いているので
満足の結果であったことは自分でもわかっているのですが、
改めて総括とこれからのことを考えておこうと思います。




今回、女子総合5位入賞という思ってもない結果で
多くの皆さんに祝福頂いてとっても嬉しかったですが、
私自身順位より嬉しかったのは、進め方の成功とタイムでした。



事前に書いたエア五島より。赤字は結果。


7:00 中央前列よりスタート
7:31 1周目終了(31分)→(33分) 7:33
8:03 2周目終了(63分)→(67分) 8:07
8:10 ラインを超えて乗車する → 8:12

   <目標通過タイム(バイクスタートからの時間)>
   ◆二本楠1回目(33㎞) 1:15 → 不明
   ◆二本楠2回目(88㎞) 3:19 → 3:16
   ◆二本楠3回目(144㎞) 5:23 → 5:25


14:55 バイクフィニッシュライン前で降車。 → 15:00
15:05 ゲートをくぐりガーミンのLAPを押す。 → 15:06
    ランスタート

   <目標通過タイム>
   ◆1周目(21㎞) 17:20 → 17:18

19:35 ゴール予定  → 19:34



どうですかこの数分の差!(笑)
最大でもバイクフィニッシュ時の5分遅れ。
しかもそこからランで巻き返して、ゴールは予定と48秒差!(笑)


痺れた~~~~~o(((>▽<)))o


ずっとタイムを意識して合わせて走っていたわけではないので、結果的に、です。
練習時の感覚から、これなら可能というところをはじき出してペース設定してあったら
丁度それがはまったということ。

でも、それが嬉しかったですね。
自己分析が適正だったということなので。



でも最後は執念と粘りだと思ってます。
特にラン31.5㎞を超えてからはもう苦しいばかり。
でもスイムとバイクで遅れていたから、ランだけでも絶対目標タイムをクリアするんだって思ってました。

ゴールタイムを意識したのは4㎞前くらいかな。
ああこのままいけば4時間30分は切れるなって思ったけど、
フィニッシュ12時間35分は最後まで分かんなかった。

12時間やってきて1分や2分にこだわってたわけじゃないですが、
ここまできたら間に合うように帰ってやろうと思って。
なので、脚は最後まで緩めなかったです。
最後の最後のエイドはパスしました。



あと、これまで五島でしてきた失敗を何一つ繰り返さなかったこと!
これが一番嬉しかったかもしれません。

スイムの遅れで焦ってバイク序盤から飛ばすことなく、
バイクで同じ姿勢を続けて腰痛に苦しむことなく、
給水しすぎて胃が痛くなったり腹部膨満感に苦しんだりもなく、
電解質不足で意識が薄れることもなく、
バイクの補給不足でランで脚が動かなくなることもなく、
高湿度にやられて身体が動かなくなることもなく、
歩いてもいいという悪魔のささやきに負けることもなく。

これ全部過去3回でやった失敗です。
今回、全部克服しました。

その上で、トレーニングで積み上げた体力も少しだけ発揮できた。
半年通じて一度も故障や酷い体調不良がなかったことも大きかったです。



去年と今年で、トライアスリートとしての能力差はそう大きくなかったと思います。
でも50分の短縮ができたのは、

・自己分析に基づいた適切なタイム設定
・それに合わせたペーシング
・過去の失敗を分析し繰り返さないよう対策しそれを実行


つまり、身体ではなく、頭で勝ち取った結果なのかなと思っています(^^ゞ
このブログで、「そんな細かいことばっかり考えてんじゃねえww」って思われながらも(被害妄想w
続けてきた甲斐がありました。


ロングについては特別優れた身体能力がなくとも、
やるべき事をやり、やるべきでない事をやらなければ、
結果はついてくるのかな、と思いました。


ただし、結果が出るのは最低3年後?(笑)




さあ、問題はこれからです(笑)
もう潰せる失敗はほとんどありません。

でも!弱点はたくさんあるから、それを克服していくことで
更なる競技力向上を目指したいと思います(^^)



2017年五島トライアスロンの自己評価は、100点!!!\(^o^)/ヤッター


見守って応援してくださった皆さんのおかげです(^ω^)
本当にありがとうございました!



次のレースは8月27日!
カナダのペンティクトンで行われる、
トライアスロンロングディスタンス世界選手権、です!

がんばります!!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。

トレーニングだけが成功に向かう手段ではない。
強いトレーニングに耐えられなくて悩んだ時もあったけど、
研究心で結果が出せたことを心から嬉しく思い自信がつきました。
これからも細けぇことをチマチマ掘り起こすブログを継続する所存ですwww

どうぞ末永く応援宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

カナダへの渡航費のご支援を頂けると大変助かります(>人<;
ネット通販ご利用の際、こちらのバナーを経由頂けると、何を買われても私に手数料が入ります(^^ゞ
ご面倒ですがどうぞご協力下さいますよう、お願い致しますm(_)m



関連記事

コメント


管理者のみに表示