体力はあっちゅーまに落ちる(汗)休み過ぎたか!

今朝は超小雨程度だったのでランに行きました。

走り初めからめちゃくちゃ脚が重くて、
あ~やっぱりバイク10分やるべきだったかな?と後悔したけどしょうがない。
ジョグに20秒走を10本と、閾値走1㎞入れた変化走で1時間、10.5㎞。

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相当な湿度だったからもう汗だくでキツかった~(^^;
後半は心拍全然下がらなくて、こりゃ負荷高いな~って思ったら

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めったに出ないトレーニング効果5.0!え~このペースの1時間で~??

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なんと、リカバリータイム72時間って出ちゃいましたorz
なんてこった・・・。
こりゃあ、体力相当落ちてるなあ。


仕事中もしっかり残疲労を感じたので、
夕方のスイムは強度低めで長い距離にしておきました。

アップ 100*3
キック 50*3
プル  50*3
メイン 400*4(6’40-6’41-6'39-6’40)
ダウン 300
計2500m

ガツガツ泳がずゆっくりピッチでフォーミング。
とにかくキャッチ-プル-プッシュで水に負けない!を意識して、珍しく腿までプッシュしました。
400mならイーブンペースでいけるけど、1000mや1500mになると筋持久力足らず激落ちしそう^^;

でもここは絶対強化すべきポイントな気がする!
キックや体幹ももちろんだけど、プルが負けてちゃ台無しだから!


心拍はそう高くならず。トレーニング効果も普通でした。

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スイムはまあ普通か。じゃあランだけかな。


五島の前はCTL(体力)最大で110くらいまで行ってたけど、
3週のテーパー挟んで結局85まで落ちた。

まあでもそれは疲労を抜いてTSB(調子)を上げるために必要な抜きだったし
それによってレースで結果が出せたんだからいいんだけど、
五島本番で引き上げた後にちょっと休みすぎちゃったかな・・・?


CTLピークから今日までのPMC(パフォーマンスマネジメントチャート)を見てみる。

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レース3週間前のBIGDAY翌日がMAXでCTL108まで行きました。
そこからは落とすばかりで、レース直前が85、
五島12時半30分のトレーニングストレスは657TSSで、それによりCTLも99まで戻りました。

その後は丸1週間のオフと、軽い週1週(TSS350程度)を挟んだら、
CTL77まで落ちてしまいました(笑)

はやっ!!!!!!!(笑)


体力77っていつぶり??と思って今シーズンのチャート見てみたら、
なんと1月末レベルの数値まで落ちてますからwww

PMC02.jpg


2週間休んだら、5か月分のトレーニングが消えるってことかwwww


まあそんな単純な話ではないでしょうが、
少なくとも2か月くらいかけてコツコツ積み上げてきたCTL20くらいは2週間休んだら一気に落ちます。

とにかく故障するな!

ってことがよーく分かりますね(^^;;;



さあ、カナダまで2か月しかないから、
ここからなんとかCTL95くらいまで急ピッチで戻していかないと!
距離踏んでまず体力を戻します!



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いつも応援クリックありがとうございます(^^)

数字って残酷~(^^;;;;
こうしてみると、メインレースが1つじゃない人はたっぷり回復期間取らない方がいいのね。
バイブルの通り1週間の完全休養で戻すべきだったorz
まあ休んでしまったもんはしゃーないんで、体調見ながら急ぎ戻していきます!

がんばれ!って発破かけてやってください!
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コメント

No title
サボると体力が落ちて、がんばり過ぎると故障のリスクがある・・・
故障無しに各パートのポテンシャルを上げ続けるトレーニングってほんまに難しいっすよね
まぁでもオカン(しっくりくるからこう呼ぶ事にしよっと)はトレーニングを楽しみ、レースを楽しみ。ブログ投稿を楽しんで自分管理がしっかり出来てるので大丈夫でしょ
ブログチェックはオカンファンの日課になって、ファンみんなのモチベーションが保たれて引っ張られてると思います。

カナダ、がんばれ~ ^^v
You Are Not Alone !
Re: No title
◆ちょい兄さん
ほんとに~~~(^^;
特にランを頑張ると故障もですが免疫低下で風邪もひきやすくなるように思うので
やっぱり練習はバイクメインがいいのかなと思いますね。

はい、オカンで(^^)

そうなんですよ~、気負いがないわけじゃないですが、全てを楽しんでますね。
レース終わったところで少し抜けちゃってましたが、
カナダのこと調べてテンション上げていきます!
練習記録もそろそろ再開しますね(^^)

はいっ!みんなに力をもらってまあああす!
ありがとう~~~~~!!!

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