ポジションとフォームに迷う&薄いパッドに慣れていく

月曜はノートレなので朝は比較的ゆっくり起きるのですが、
今朝はいつも通り5時に起きました。

今月のフォームチェック動画を撮るためです。


五島の結果を受け、私の伸びしろが一番大きいのは確実にバイク。
しかしどうにもうまくパワーが上がって行きません。

高強度練習に耐えられていないというメンタル的な問題もあるでしょうが、
それ以前にポジションに少し問題があるかもという気がしていました。


前乗りにしすぎてはいないかなあ?、と。


12月にカタナを買って組んで、すぐにフィッティングを受けました。
しばらくそれで調子よく乗っていたのですが、
和歌山白目練(アップダウンコース練習)をやり始めた頃から
どうにもハンドルが遠くて疲れやすいように感じ、
サドルを前に出したいと思うように。

何度か調整して、今のポジションに変更しました。サドルを2㎝前に。

bike_position01.jpg
20170703_01.jpg


これで五島180㎞は走れて腰痛も出なかったので間違いではなかったと思うのですが、
かなりハンドル荷重で、パワーロスは大きいと思います。
たぶん下死点で矢印があんなに長いのもこれが原因の一つじゃないか、と。

昨日これで平地の堺浜で80㎞走ったら、しっかり腰痛が出ましたし
後半脚が重くて全然回らなくなりました。


前乗りにしていれば、脚は下ろしやすいので乗りやすい気がしてましたが
デメリットも大きいような気がします。



ってことで、戻してみました。
ハンドルが遠く感じることもなく、自然に重心が落ち着きます。
ああ、やっぱりこれでよかったのだなあ。

bike_position02.jpg
20170703_02.jpg


もしかしたら、柔軟性も少し上がっているのかもしれません。
腰椎というより、臀筋かな。



ふと思い立って、もう少し後ろに下げて乗ってみることにしました。
ロードバイクだったころのポジションがこれに近いです。

bike_position03.jpg
20170703_03.jpg


さすがにハンドルが遠くて違和感はあるのですが、
それはステムの長さの問題なので短くすればいい話。
脚がどうかです。

う~ん、脚が後ろから出ている感じが強くて、
やっぱりしんどいかな?腸腰筋とハムをめっちゃ使う。
これはランに響きそう・・・(^^;;



ってな感覚を確かめつつ、3パターン撮って繋いで西内コーチに送りました。
ポジションもですが、骨盤の位置や角度を見て頂こうと。

西内コーチは骨盤後傾指導なのですが、
私の今の柔軟性では、骨盤後傾はしんどいのですよね><;
もう少し寝かせてもいいのか、やり取りして聞いてみることにします。



で、なんで朝からそんな本気モードのかっこやねん、って?(笑)


いやあ、普段はレーパンにTシャツとかなんですけど、
ポジション出すなら本番に近いかっこの方がいいでしょ?
これ、私が持っている中で最もJPNウェアに近いトライスーツなのです。
パッドもほとんどありません。


これまでは、快適さを最優先してバイクパート以降ふかふかパッドのビブを履いてましたし、
それでフルマラソンも走ってました。
しかしJPNウェアは上に何も重ねてはいけないルールなので
履くとしたら下になります。

ふかふかパッドのビブをJPNウェアの下に履く・・・?

そのままランも走る・・・?


さすがにみっともない。
ラントランジットでまた全裸になって下のビブを脱いでから走ることになりますw


どうしようかな~と迷っていたのですが、
いっそのことそろそろパッドが薄くても乗れるようにしていくべきなのかな、と
思うようになってきました。

ってことでの朝5時からのトライスーツです、ええ(笑)



実際、120㎞耐えられるかどうかやってみないと分かりませんし、
直前になって「やっぱり下にビブ履く!」って言うかもしれません。
でも、とりあえず薄いパッドでの練習を開始してみることにします。


思いのほか股が鍛えられるかもしれんしwwwww



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サドルに乗ってる重量も違い過ぎるからなぁ・・・(^^;
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コメント

ポジションについて
バイクポジションは迷宮入りしやすいですよねーw
私見ですがサドルを前出ししたらBBとの距離が近くなるのでサドルを少し上げたりしないといけないと思います!
サドル高さも一緒に調整していてわ?
僕はポジションはカッコ良さ重視です┐( -"-)┌
Re: ポジションについて
◆issyさん
以前は勉強して自分でポジション出ししようと頑張ってたんですけど、
時間の無駄だと気づきましたw
信頼できるフィッターさんに金払ってやってもらうのが一番w

その上で、自分の柔軟性が上がったら微調整したり、また見てもらったり、ですね。

前だし+サドル高UPもしましたよ~。上げ過ぎたので下げたり。
でもそもそも前過ぎて乗り込みすぎてました。重心がおかしくなってましたね。

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