股問題に真剣に取り組みます( ̄^ ̄ゞ

朝起きたら全身バキバキだった(笑)

特に内転筋が凄い、、、。ワイドデッドリフトだな~。
普段使わない筋肉はほんと軽く使っただけで
すぐ筋肉痛になりますね。


まあ3種目練習したって、めったにこんなに筋肉痛にならないから
充分いい強化になってるんだろな。
気をつけてれば故障リスクも低いしね。


筋トレはほんと2017上半期出会えたものベスト5に入るわ(笑)



火曜のバイクは負荷練習。
SST10分3セット。

ほんの数回とは言えFTP20分2セットができたこともあったのに、
今はSST10分が充分キツイの_(:3 」∠)_

今日も一本目からもう嫌だ!ってなって
何度やめようと思ったことか。




ゾーン3と4で半々ってとこ。
一本目が全然テンポから上がらず、



まあでも2本目3本目はちゃんとゾーン内に入ったので
アップ不足とか、まだ体が起きてないとかそういうこともあるんだろね。



キツくてほんと辛いなあって思うんだけど、
続けてたらできるようになるし、
辛くてやめたらいつまでもできない。

やめないぞ。

できないことをできるようになるコツは、


できるまでやることだ!!(笑)




さて表題の件。股の話です。

一応、具体的な表現は避けます^^;

ほんとは「ここが痛い!」って書いた方が女子には本気で参考になると思うのですが・・・
(過去、そういうメッセージを多数頂きました。)

ある程度内容がまとまったきたら股関係で一つの記事にして非公開(パスワード付き)にしようと思っています。



ロードバイクに乗り始めて、すぐに股やお尻は痛くなったのですが、
サドルを換えたり、レーパンを変えたり、乗り方を変えたりして、
なんとか「180㎞、うち半分以上DHポジション」でも痛みなく乗れるようになってきました。

しかしそれは、かなり厚いふかふかのレーパンに依るところが大きく、
ほぼパッドが無いトライスーツで120㎞乗れるかと言われると全く自信がありません。

最悪、手持ちのレーパンのパッドをJPNウェアに縫い付けてやろうと思っていますが、
その前に可能な限りパッドなしで乗れる策を探って行こうと思います。




今日のところはまず、ほぼパッドなしのトライスーツで60分乗って、
どのような痛みが出るかを確認してみました。
GTローラーなので固定ローラーよりは全然マシですが、実走よりは痛みが出やすいと思います。

サドルはCobbのV-FlowPlus。中央穴あきで圧が集中しにくいサドルです。
パッドは結構厚みあります。2年目なので少しはへたっているかも。
(西内さんいわく、「サドルは毎年新品に変えるのがベスト」とのことです。
 そう安い物ではないので変えてませんが^^;;)


アップ10分ハンドル・・・違和感なし
SST1本目10分DH・・・痛み出ず
レスト5分ハンドル・・・摩擦感発生、座る位置をずらさないと違和感あり
SST2本目10分DH・・・摩擦感が圧迫により強くなる。たまに腰を浮かす。
レスト5分ハンドル・・・摩擦感が「痛み」に変わる。一旦降りてワセリンを塗る。
SST3本目10分DH・・・摩擦感が無くなる!多少の痛みはあるが気にならない程度に。
ダウン10分ハンドル・・・チクチクはするが耐えられる


ワセリンすげええ!!(笑)

使ったのはこれ、ベビーワセリン。



そうか、私勘違いしてた。
いつも痛みが「痺れ」な感じだったから、てっきりDHポジションで圧がかかって
それで痛いんだと思ってたの。だからワセリンじゃ効かないでしょ?と。
でもそうじゃなくて、圧がかかった状態で強く擦り合うから痛みが出るんだね。
それにはワセリンとかシャーミークリームは有効なんだわ。

ふむ、とりあえずこれは発見その1。
いけるかもしんない。
次回は最初からワセリン塗ってみます。


なお、シャワーはしみました><;


シャーミークリームにしてみたり、
実走で長くなってきたら途中でも塗ったり、
骨盤の角度かえたりインナーパンツを履いてみたりと
いろいろ研究してみますね。


痛みに負けるな、女子トライアスリート!\(^o^)/



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ほんとにこの件に関するご質問やご相談はたくさん聞くので
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コメント

ありがとうございます
ロード乗りの女子です。
股の悩みから、ネットで解決法を探していたところオカンさんのブログを見つけ、それからずっと拝見させて頂いています。
本当に大感謝してます‼
これからもお願いします(^人^)
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Re: ありがとうございます
◆ににさん
ありがとうございます~(^^)

私は比較的痛みを我慢しない方なので(笑)、
ガンガンいろんな策を講じます。
でも結構我慢してる女子もいるみたいで、
相談しにくいんやろなぁ~って思いますね~。

いろいろやってみてまとめていきますね!
Re: タイトルなし
◆非公開コメントさん
そうなんですよね、慣れ、というか「乗れてるかどうか」は大きいと思います。
身体を支える筋肉がついてきたり、
サドルじゃなくペダルに体重が乗せられるようになってきたり。

まあでも、「今痛いんです」って人に、
慣れたら痛くなくなります、ってのは解決策にならないですからね(笑)
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Re: タイトルなし
◆非公開コメントさん
悪路や段差のバニーホップは絶対!だと思います。
ヘタしたら「おうっwww」ってなりますよねw

久しぶりにロング乗る時は対策関係も忘れますしね(笑)
ロング走とかでも指にワセリン塗り忘れてマメ作ったりしますやん?

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