自転車の股の痛み問題(擦れ編)

今朝もバイクでした。どしゃぶりだったんでw
負荷かける気はなかったので、超ゆるゆるで脚を動かしただけです。


もちろん今日も薄いトライパンツを使って、
昨日は途中からだったワセリンを、乗る前から塗りました。


基本DHポジションで、10分に1回くらい身体起こしたり腰浮かしたり。

結果、60分乗って、ぜーんぜん痛くならず、でした。
びっくり(笑)

ワセリンすげーな!!(笑)


昨日は終わった後のシャワーは染みましたが、今日は全く!
なーーーんだ!
ワセリン塗ってたら痛くないじゃん!

もう解決か???(笑)


まあ、そんな甘くはないんだろな(^^;

痛みまでは行かないけど、やっぱりDHポジション続けたら痺れてくるし
あ~4時間はもたないな~~って気がするもの・・・。


とにかく、カナダまであとロング練習できるの5回くらいだし、
早く1回長い時間試してみないと。
今週末はトライスーツで練習しよ。上は着るけどw



さて、FBやメッセンジャーなどでいろいろとアドバイスやご意見ありがとうございます。

大変参考になるんです、なるんですが!!!

でもやっぱり、、、申し訳ないですが、一般男性からのコメントには、少し困っています。
こうじゃないか?こうしたら?と言われても、「痛いのはそこではなくここ」と説明する羽目になるわけで
それはとても、抵抗があることなのです。
説明しますけども(笑)

なので、すみません、やはり、一般男性の皆さまは、
どうぞコメントをお控え下さいますよう、お願い致します。


一部、専門的ご職業の方にはメッセンジャーでお話を伺っておりまして
そこでは外陰部がどうのってな会話もしつつ、
本当に女性が痛いところを守るにはどうしたらいいかってご相談をしております。
そして、本当に役立つ情報にまとめて発信していきたいと思っていますので、
少々お待ちください。



ここまで頂いた情報のまとめです。
下半身の痛みという意味では男性にも共通する部分があると思います。


・痛みの種類は「擦れ」と「圧痛」

・「擦れ」はワセリン、ディクトン、シャーミークリーム、リシーナなどである程度予防できる
・「圧痛」はそもそものフォームやポジションの問題でサドルに過荷重してしまっている可能性が高く、
 そこの是正が必要。
 乗りながらたまに逃がすことも有効。


【擦れ】について
・股ずれ(腿内側、腿付け根)については男性と同様。
 対策としては、サイズのあったウェア、潤滑剤、湿気させないこと、密着したまま擦れ続けないこと。
 (足のマメ対策と同じと考えればよい)

・サイズが合っていないショーツは擦れを生む。
・必要以上に厚いパッドのショーツは脚とサドルの間に生地が挟まり擦れの原因となる。
・パッドが厚かったり生地の通気性が悪いと湿気がこもり、肌がふやけ、その状態で擦れると
 肌がダメージを受けて破れたり傷ついたりする。
・通気性が悪いと雑菌が繁殖しやすくなり、毛穴から雑菌が入り「おでき」をつくる
 「おでき」ができた状態でさらに擦れたり清潔を保てなくなると膿が溜まり大きくなることがある
・通気性はショーツのみならずサドル側にも関係がある。通気性のよいサドルかどうか。

・潤滑剤、プロロード選手などは手のひら一杯のワセリンを塗り込んだりする。
・途中で馴染んで効き目が無くなってくるので、塗り直し用のワセリンを持っておく。
 慣れたら乗ったまま塗れる(驚)



女性特有の【擦れ】について
・女性特有の擦れの痛みが発生するのは、外陰唇、陰核、恥丘。
・外陰唇については、一般的な擦れ対策がそのまま適用できる。
 また、穴あきサドルや溝が掘ってあるサドルなどで触れないようにしておくことで
 痛みがでなくなる人もいる。
・陰核については骨盤前傾で乗る人やエアロポジションを長時間続ける場合に発生しやすい。
 皮膚でなく粘膜であるため、痛みも強く、ダメージも長期に残りやすい。
 対策としては、陰核が触れないサドルを選ぶこと。穴あきサドル、先端が切ってあるサドルなど。
・恥丘については、骨盤を完全に寝かせて乗る人に発生。
 フォームを変える、サドルを先端を切ったものに変える、サドルを前下がりにする、などの策が考えられる。

・これらの擦れ対策に、周囲の体毛を処理することが有効である可能性がある。
 しかしカミソリでの剃毛は肌を弱くしかぶれやすくなる危険性があり、
 また完全に除去してしまうよりも短くカットする方が有効であるとの声もあった。
 その場合もハサミやかみそりではなく、線香や熱処理カッターなどで先端を丸く処理した方が
 肌へのダメージが少なくできるとのこと。



というような情報が、今までに寄せられました。
一部はインターネットで検索したものです。


なお、「意見交換、コメントは女性限定の場でしたい」との声を頂きましたので、
Facebookで女性限定のグループを作成しました。
「女子サイクリスト&女子トライアスリートの部屋」と名付けましたので
参加して情報交換をなさりたい女性の方は、検索して参加申請をなさってください。
女性である限り受け付けます。



とりあえず今日のところはここまで!!

ちょっとずつまとめていきます。
痛みに悩む女子アスリートの皆さんの目に留まりますように!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。

思ってたより、みんな悩んでました。
言えんよね~。場所が場所だもん。
サドルの情報交換とか、どんどんしていきましょう!!

応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
◆非公開コメントさん
わ~~はじめまして~~~!!
メンバーさんのところのコメントでお見かけしてます(^^)

情報ありがとうございます!
なるほど!やはりヘアーによる擦れはあるんですね!
そして丸坊主じゃなく短髪ですね!よくわかりました。

やってみます!(笑)

前乗りの時、どの辺が痛みますか?
って、ここじゃ答えにくいですよね^^;

これコピーしてアクセスしてくださいませ(^^)お待ちしてます!
https://www.facebook.com/groups/1495313000526616/

管理者のみに表示