浮けるオンナかどうか確認しといたw

昨日のスイム、泳ぎこみモード!!


チームのメンバーが作ったメニューを丸パクリ。

アップ 50*4*2(個人メドレーの順で4泳法)(1'10)
メイン 100*20(1'50)1'35で揃える
プル 50*10(25イージー、25ハード)(1'10)
キック ※プルと同じ、でしたが1本で攣りかけたので今日はやめました
メイン 50*10 全力 (1'30)
ダウン 300

計3700m



前半が持久系、後半が基礎スピードアップ、の内容だそうです。
ほんとは最後にダッシュがあるんですが、時間切れ。


アップのバタフライは50mできないのでドルフィンクロールです(^_^;)
平泳ぎが難しいwww
このアップはいいなあ。同じ400mでもいろんな筋肉動かすし。
これから取り入れよう。


メイン100m20本、プールが混んでてノーカウントが多かったですが
ペース的には1'35はキープです。
このペースはピッチ上げなくてもキープできるけど
後半は集中しないと落ちてくるのでまさに持久系。
キャッチ丁寧に、ハイエルボー、フィニッシュ腿まで、を意識しました。
いい感じでした!
ここを1'30まで持っていきたい!!!


そのためのスピード系練習ですが、こっちはちょっと甘かったかも。
全力50m10本、の、全力、がよく分からない(^_^;)

6キックだと持たないので2キックの全力。38秒くらい。
これがどんどん落ちてくるwww
最終的には43秒まで落ちてもう全力ちゃうやん状態。
1'30まで休むんだからもっと全力でやりたい。
のに、どこかでセーブしてしまう。

ここ、一人でも追い込めるようになりたいなぁ(>_<)


メニュー終わってから、ダウンの時間にちょっとだけけのびの確認。
bruceさんが最近スイム頑張ってて刺激を受けてます。
浮ける男になりたいかぁ~、
最近けのびなんて全然やってないし、筋肉ついて沈むようになったって
思うので、けのび距離縮まってるかも。。。ちゃんと浮ける女かしら。。。


何本かやって2本はセンターライン、うち1本は膝がセンターラインを超えたので
13.5mってとこはいけたと思います。
よかった、まだちゃんと浮けるオンナだったわwwホッとしたw

でもけのびの距離が一緒でも、泳ぎでは沈んで行ってる自覚があるからね。
脚が重くなってるとは言え、どこかけのびでできてて泳ぎでできてないとこがあるんだね。
まあ、泳いでる時はけのび姿勢を維持しようとはしてないからなあ。。。


でも!浮く技術がある!ってのは絶対武器だと思うので、
ぜひ浮ける女浮ける男になってくださいませ!!



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コメント

やっと腹圧が分かりました
今更ですがバラモン総合入賞おめでとうございます。
自分にトラを始めるきっかけを与えてくれた先輩が先日のバラモンに初挑戦されました。オカンさんの速さ(スイムはもちろんですが、バイクの速さ)がその人を通してよく分かりました。僕にとってはその先輩はものすごく速い人なんですが、オカンさんはその人よりも遙かに速かったので。

本題ですが、何年も悩み続けた腹圧の掛け方について、ようやく理解できました。

自分は反り腰なので出来ないんだと思い込んでたんですが、ジャグジーで下から出てくる泡を使って、今までオカンさんやハルさんのブログで勉強した事を思い出しながら力のかけ具合?を試していたらある瞬間泡に乗って下半身がフワ〜っと浮きました。

で、意識を抜いたら腰が落ちていったので、また意識したら泡に乗って下半身が浮いてきたので確信できました。
その後その意識を忘れないように家の鏡の前で同じ事をやってみましたが、今一ピンと来ませんでした。

そこで上を向いてみた所、腹圧が抜けて腰が反りました。そこで上を向いたまま、ジャグジーでやったように意識すると骨盤が巻くように前傾したので、そのまま顔を下ろした所、腹圧がかかった状態がどういうことか、はっきりと分かりました。

以前はお腹全体を凹ませたりミゾオチパンチみたいなイメージでやったりしましたが、今つかんだ感覚では、なんというか海パン履いてる面積?だけの下腹に力が少しだけ入って骨盤が後傾(巻いてる)る感じがします。

先月号の月刊スイムでも、萩野氏が泳ぎでは腹圧を1番気にしてますと書いてた覚えがあります。下腹に鉄板が入ってて、背中で水をとらえるイメージですって書いてたような。

そこからは時間がある時にはチョコチョコ上を向いて腹圧が抜けた状態、そこから腹圧をかけ直した状態の両方をチェックするようにしてたらプールで泳いでる時でも下腹を締める事が出来るようになってきて、それとともに前のめり感が出てきてすごく気持ちよく泳げるようになりました。今までどれだけ無駄な力を使ってたのかと思うほど。

ゼロポジションが破れてからプルブイがないと浮けてる感覚がなかったのですが、もう必要ない位楽に、気持ちよく泳げてます!
おかげさまでクイックターンが出来た時くらい、また楽しくなりました!浮けると次元が変わるくらい楽しくなりますね!

スイム記事が一番読んでて楽しいです!いつもありがとうございます。
長文すいませんでした。
No title
ヒロゾー君がるみおかんさんは、かなり浮けてる女だと言ってましたよ。笑
ずっとプカプカ浮いてるって。
蹴伸びが出来てスイムの時に維持出来るといいんでしょうね。
私はスイムの時は、もう蹴伸びの意識が飛んでしまっているので、そこをもう少し意識したいと思います。
じゃあ、今日もこれからトイレでストリームラインと片足デッドリフト頑張ってきまーす(^.^)
Re: やっと腹圧が分かりました
◆フカさん
ありがとうございます(^^)
おお、そうなんですね。
気温も上昇しコントロールが難しかったので、バイクが速い方でも潰れてしまったケースもあるようです。

あ、そうですね、骨盤後傾、が一番分かりやすいと思います。
って言っても私も泳いでる時自在にできてるわけじゃないんですけど、
座ってる時ややってる時、特に頑張らなくても骨盤後傾はできるしそれを維持できるので
キック直後にも「ドローイン&背中平らで乗り込み」ができるんだと思います。
これは陸上でトレーニング、というか感覚を掴む必要があるかもしれないですね。

デスクワークでしたら、椅子にバランスディスク、お勧めです。
仕事中でも骨盤前傾・後傾とやって動きの体操できます。
Re: No title
◆bruceさん
浮けてるだった?浮いてる女って言ってなかった?(笑)

そうですね、伏し浮きに関しては息が続く限りずっと浮いてられますね。
なぜ脚が落ちてくるか分からないくらいです(笑)

どこに力が入ってどこの力が抜けてるから浮き続けられるのか、
あんまり意識したことがないんですが、
重心は前にしようとしてますかね~。

はいwトイレトレーニング(って言うと子供のおむつはずし思い出すなあw)頑張りましょう(笑)

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