市民プールで細かいメニューをやるのはどうかと思った

昨日のスイム~。

木曜は本来泳がない日なんだけど、
水曜のみっちりメニューのうちスピード練習があんまりできなかったので
そこだけやるつもりで行ってきました。


スイマー出身のチームメンバーに60分短縮メニューを考えてもらいました♪

20170706202528315_20170707084026a7c.jpg


アップ 50*4*2(1’10) 個人メドレーの順で4泳法
メイン① 100*10 (1’45) 1'32~'33くらいで揃える
キック  50*6(1'15) 25mイージー25mハード
プル   50*6(1'10) 25mイージー25mハード
メイン   50*6(1'30) 6キック、全力
ダッシュ 25*8(0'30) 全力
ダウン 200
計2700m

面白かったなあ~。
メリハリきいててほんと楽しい。

でもフォーム意識する余裕がないから、
あたしのレベルでこのメニューばっかりやってたら下手になるかもしれんwww


メイン①、6本目で激落ちしてしまったので、ちょっとレスト取りました。
から実質100*5*2って感じになっちゃった。
ペースも後半は1’35まで落ちてたな~(^^;
ちょっと疲労感ありました。

20170706s.jpg


キック、easy&hard、すごく面白い!
イージーで水中の重いキックを低ピッチで、ハードで腰浮かせた水面キックを高ピッチでやってみました。
これいいトレーニングになるなあと思いました。
イージーの抜き方次第でしたがだいたい53~55秒くらいだったので、
通常のキックのタイムと変わらないんですけど、
メリハリ効いてていろんな筋肉にも効くしいいですね!


プルのeasy&hardも面白くてですね~。
普段プルでピッチ上げて泳いでも知れてるんですけど、
ハードとなればこれくらい上げるだろー!ってくらいピッチ上げて
それに負けないようにハイエルボー作るんで、めっちゃ肩使う。
すごく負荷かかってる感じがしました。
でもたぶんあんまりやると痛めるんで、イージーと合わせて50mってのがちょうどいいし
レストも30秒近く休めるんで負荷かかりすぎなくていい感じ。


そして本日のメインディッシュ!(笑)
全力50m6本!10本は死んじゃうけど6本なら!(笑)
ちゃんと全部6キックでやり通しました。だいたい38秒か39秒ですね。
2キックよりは落ちなかったですw


で、仕上げのダッシュ25m8本は、
4本目で脚が攣りましたwww終了wwww
ってことで5本目からは2キックで流しました(笑)


と、Total2700m、時間にして60分くらいのメニューだったんですが、
ほぼノーカウントなく全部遂行できたのは、同じレーンに入ってた方3人が合わせて下さったから^^;

1人はたまたま練習に来られてたご近所トライアスリートのとん助さんでしたが、
他の方は存じない方です。水着の形はバリバリスイマーさんっぽかったな。

普通だと25秒とか30秒レスト取ってたら先出ると思うんですけど、
出ないで私が出るの待っててくれたんですよ。
もー、ありがたかったなあ。
帰りにお礼言おうと思ったけど先にお出になられてました。


ビート板に貼ってたメニュー見てたり後ろ5秒間隔で泳いでたりしてたから
同じメニューをやってたのかもしれないけどw

それにしたって、ありがたいな~と思ったと同時に、
こういう細かいメニューをやるのは、自分は楽しいけど市民プールでは迷惑極まりねえなwwって
思いました、はい(笑)

まあ、もうちょっと空いてる時間ならいいんでしょうけど、
まだ子供のスクールで3レーン使ってる時間だからね。
泳ぐコース2コースでこういう人が1時間いるのはよくないね。


ってことで、面白かったけど、もうメニューを持って行くのはやめとこ、と思ったのでした。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

毎日のように通ってる市民プール、ほとんど顔合わせるのも同じ人です。
だいたいの方が合わせてくれて、快適に泳がせてもらってます。
でも、それに慣れちゃいけないよね~。
いつも感謝しておりますm(_)m

いい練習できることを感謝して頑張れよ~~って応援click宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

こんばんは。
私も堺市在住で一応スイマーです。
「ホーム」を見つけるのは難しいですよね。
私は今のホームに落ち着くまでそれなりに時間はかかりました。
どこのプールで練習するかでかなり内容が左右されるのはわかります。
水泳はランニングのように極端に言うとどこでも出来るスポーツではありませんから。
オカンさんのご自宅からは少しだけ遠いかもしれませんが(推測です)、私のホームは穴場かもしれません。
私は仕事の関係で平日はほとんど行けませんが、行った時はほぼコース独占です。
宜しければご紹介します。
余計なお世話ならお許しください。
Re:
◆ハマちゃんさん
ありがとうございます(^-^)

以前はアクセスが一番いいスポーツジムのプールを使ってたんです。
でもとてもとても練習できる環境じゃなく、、、。
会社から5kmほど自転車漕ぎますが今のプールに変えたら
ちゃんと練習できるようになりました!

たまに大仙公園のプールにも行きます。
あそこは時間帯によっては独占できますね。

ご親切にありがとうございます(^-^)
お伺いしたいですが、、、移動に30分以上かかればもう日々の練習環境候補には入らないのです。
最寄りは堺市駅ですが、かなり遠いですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
ありがとうございます(^^)

大仙公園のは、泳ぐコース2、歩き1、広い遊泳1、だったかな。
基本は障がい者さん利用が優先です。(優先と書かれてるわけじゃないですよ)
パラトライアスロンの競泳選手も練習に来てます!(^^)

職場もこの辺です。行ってるのはスミスポです。
月行き放題4900円で大阪市内の公営プール共通ってのが魅力ですかね(^^)

ホームにされてるプールも距離的には問題ないんですが、
私の泳ぐ時間は17:00~18:00で固定なのです。
そこだけが毎日泳げる時間でして。。。
なので、ジムだとどうしてもコース選択が難しいんですよね(^^;
それに家族でも毎週スミスポ行くので、結局2重でかかると思うとここがホームとしてベストかなと。
今日も行ってきました♪
スミスポですか!
そうなんですね。
余計な情報失礼しました。
スミスポは昔の私のホームです。
マスターズコースへの理解があった時代はしょっちゅう利用させてもらってました。

また機会あれば一緒に泳がせてください。
その時はよろしくお願いします。
Re: スミスポですか!
◆ハマちゃんさん
いえいえとんでもない!
情報ありがとうございました!

はい〜、時間帯合えばぜひご一緒させてください!
バイクもー!

管理者のみに表示