レーパンは薄い方が回しやすい&膝関節の安定がポイントだった!

昨日の堺浜ライドでの気付きを振り返っておきます。


①レーパンのパッドは薄い方が脚が回しやすい

昨日は股パッドの薄い2XUのトライパンツを履いたんですが、
ちょっとびっくりしたくらい、脚が回しやすかったんです。
くるっくる回るやんwww


ああ、実はパッドのせいで動きが鈍かったんだな、って思いました。


好んで履いていたのはチャンピオンシステムのレディースパッドなのですが、
3Dではなく一枚ものの全面厚い物なのです。
サドルに脚の付け根が当たるのを和らげてくれるのでゴツゴツ系の痛みが減るのですが
常にモコモコしているので速い回転は阻害されていたと思います。

サドルに少しクッションがあるものならゴツゴツ系は軽減されるので、
サドルが厚いのならレーパン側は薄い物の方が確実に回しやすいと思いました。



②膝関節の安定性、膝関節と股関節の連動性が重要だった!

ハルさん門下生のオンライングループで、T屋さんが「スイムネタのついでに」と
バイクについてもご指摘下さったんです。

膝が内に入ってしまうことを記述していたことを読んで、
膝関節と股関節の連動性が損なわれているのではないかと。

具体的には、股関節の伸展の動きに対し膝関節の伸展の動きが一瞬遅れていることにより
膝関節がぶれてしまっている。

本来、膝関節はスタビリティ(安定性)、股関節はモビリティ(可動性)の関節だが、
腹圧が十分にかけられていないことから股関節が安定性を確保しようとし
本来発揮すべき可動性が損なわれてしまっている。
それにより、膝関節が可動性に働き、安定性を失いブレる、ということのようです。


ここまでを理解し、教科書で股関節の伸展筋・膝関節の伸展筋について確認してから

20170710124641531.jpg20170710124726645.jpg


実走で意識して走ってみました。
具体的には、「膝関節の伸展が遅れないように蹴りだす」ような意識で
ペダリングしてみました。
膝蹴りではなく、片脚ドロップキック。
(※追記:「ドロップキック」ではなく、「十六文キック」かもしれません!!笑)


するともう、超ビンゴです!!

びっくりするほどSSTのパワーが平気で維持できました。
あんなに苦しんで、それでも全然維持できなかった90%のパワーが
辛くもなくずっと維持できるのです。
なんじゃこりゃ、でした。


ああ、今までは股関節の伸展のパワーが、膝関節で逃げていたのだ、と確信しました。


あくまでも、私の筋肉のバランスにおいて、のソリューションなので
ペダリング効率的にどうということは分かりませんが、
少なくとも私にとってはドンピシャでした。

T屋さん、あなたは魔法使いですかwww
お会いしたこともなく、もちろんペダリングを見てもらったわけでもないのに、
ブログを読んだだけでこんな指摘できるなんて魔法使いに違いない!!(笑)



なお、ペダリングの動きのトルクのかかり方を見てみると、
実際膝関節の伸展の方が股関節の伸展より一瞬先なのですね。

20170710125029130.jpg


これにより、非常に強いパワーを発揮する股関節伸展の力を
膝関節で受け止めペダルに伝えることができるのだと理解しました。



そして、なぜこうなっていたか、の原因はポジション変更にあると思います。
サドルを前にし過ぎてしまった。
前に乗り過ぎて、膝関節が伸展する時にはタイミングが遅すぎて
股関節伸展の力が伝わるベクトルが下になってしまった。

これを、適切な位置に後ろに下げることで、
股関節の伸展のパワーが伝わるタイミングが早まった。
下に踏み込むのではなく前に蹴りだす力に変わったということなのかなと。


ってことをペダリングモニターで見て検証したかったんですが、
同期するのを忘れてきたのでまた帰宅してからチェックします。



とにかく、
・膝を先に延ばす
・ドロップキック
の意識で、臀筋とハムがガンガン使えるようになり
パワーが安定しました!!!


この連動性を高めるためのトレーニングも教えてもらったので、
(パーソナルでやっていることとドンピシャ)
さらに意識を高めてトレーニングしていこうと思います\(^o^)/


んもーーーー!あたしの周りは魔法使いだらけ\(^o^)/



ブログランキングに参加しております!
いつも応援ありがとうございます!!

いろんな魔法使いに魔法の言葉をかけてもらっていますが、
どの言葉が響くかって人に依って全然違うんでしょうね。
「膝関節の伸展が遅れている」が私にとっては黄金の言葉でしたw
脳みそが筋肉と関節寄りの女www

こうしてシェアしたら誰かにとっても魔法の言葉があるかも?(*^^*)

魔法が解けないように集中して練習頑張れー!って
応援クリック宜しくお願いしますっ^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


この本、ほんとお勧めです。めっちゃ分かりやすい。

関連記事

コメント


管理者のみに表示