筋トレ界の常識が変わるそうです

昨日のパーソナルは(も)、

またデッドリフト祭(または地獄)

でした(//∇//)(喜んでるw



あれこれやるのももちろんいいんですが、
私の伸び代を考えるとやっぱり腸腰筋と臀筋(の使い方)で、
となるともうデッドリフトに行き着きますね、ってことに。


今までは40kgまで。その代わり5や7や10上げてたんですが、
そろそろ重量上げて3や1にしていきます!

と、どんどんプレートが増えていきました(笑)


もちろん正しいフォームの範囲で、が大前提。

50kg、60kgあたりは全然綺麗でしたが、
65kgくらいから少し前に倒れ出し、
70kgでギリギリOKのフォームでした。

ベルト巻けば80kgも上がるけど、
腹筋も鍛える対象だからそこは巻かないで行きましょうか、と
今回は70kgまでにしました。
70kgを3セットやったかな?



でもこれがワイドデッドリフトになると40kgでもフォームが崩れる。
バーが前に落ちてしまうのです。
その時点で股関節の伸展を使ってないのでワイドはまだ30kgまでですね~。


代わりに15kgのプレート使って、深いスタートポジションからの
プレートデッドリフトやりました。
これめちゃくちゃお尻効いたー!!



と、本当にデッドリフト祭りでしたw


ここに通いだした頃(3月末だったかな?)は
30kgもまともなフォームで挙げられなかったのに、
70kgになりましたよ(*^^*)


みてこのプレートの数(笑)




100kg目指しましょう♪って言われましたけど、、、

目的変わってるやん!(笑)



筋トレ界において、
持久系スポーツのトレーニングにおいても、
「低重量・高回数は効果なし」
ってことが実証されたそうです。

筋トレの教科書の中身が代わりますよー!!って言ってました。
そうなんだ(笑)教科書読んだことないけど(笑)


なので、我ら持久系スポーツの市民アスリートも、
やるべき筋トレは高重量!
体重の1.2-1.8倍のデッドリフトをしましょう!と(笑)


そんな重さ、家にないがな(´Д`;)

ま、週一こうしてジムで重いの挙げて
家では30kgのウォーターバッグで補完かな。

プール併設のジムで10分フリーウエイトやってからプール行くのもありかな?(^-^)

ウエイトやり出してから臀筋は相当使えるようになったんで、
これはちゃんと続けるぞー!
楽しいし(>ω<〃)~♡






ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます!

いやー、過去最強にガチな1時間だった(笑)
女性で70kgあげる人はなかなかいませんよーって言ってもらったので、
ちょっといい気になりました(笑)
100kg目指そうwwwwww

どこ行くねーーん!!って強く突っ込みながらも
応援クリック宜しくお願いしますー(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



関連記事

コメント

すごいプレートの枚数www
るみさん、アナタ、女子だよね…(笑)?

いやー、やっぱり、るみさんすごいわ☆
るみさんのブログから学ぶこと多し!!るみさんのブログは、私にとって「トライアスロントレーニングバイブル」だよ(^o^)

私も現状を打破するために、筋トレを始めることにしました!またいろいろと参考にさせてもらうね(^_-)
No title
え~っと・・・
何処を目指してるのか(笑)

カナダへの気合が伝わります!
でも次会ったら、オカンって呼ばずオトンって呼びそう
No title
デッドリフト70kgはかなり本格的領域に入って来ましたねぇ
スゲー!!

筋トレ理論とかっていつの間にか変わっていたりするんですよね。
高回数スピード重視でやって来た私のトレーニングは何年前だ?って感じです(笑)
No title
フリーウエイト→プール
単純にキツイ。

下半身に刺激入れて、どんだけうまく浮けるか?
いい練習かもしれませんね。
Re: タイトルなし
◆はるっちさん
こうしてみるとすごいよね(笑)
でも70㎏ってあたしの体重ならそう凄くもないみたいよ。
ちゃんとトレーニングしてれば半年くらいでは持てる重量。

これが100㎏になるとそうはいかないらしいから、
コツコツ頑張るわ~~(^^)(何をw

うん!筋トレ絶対いいよ!
できたらマシンよりフリーウエイトがいいみたいだから、
いいジムがあるといいね~。
Re: No title
◆ちょい兄さん
えへ(笑)

いや、もちろんここを目指しているわけではないですよw
でも重いのを上げられるってことはそれだけ臀筋と腸腰筋の使い方が上手いってことなので
パフォーマンスに直結するってことなんですって~。

70㎏上げてる時は、「オウゥゥ」ってオトンな声出ましたwww
Re: No title
◆zakiさん
そうなんだ!!
全く未知の世界だから、これがどれくらいのものかさっぱりわかんない(笑)
走ってない人にキロ5分って言っても分からないくらいの感じw

そうなんだってね~。
もう「超回復」なんて昔の話らしくて、もう今ではそんなこと言ってる人いないらしいw
Re: No title
◆ファーちゃん
そうか!ほんまやね!めっちゃきつそう!(笑)
広背筋も腹筋も使ってるし、
あんまり疲弊するまでやるとその日はまともに泳げんかもね。
逆にリカバリーにはなりそうやから、
どっちかに重点置くかやね。

うん、いい練習になりそう~。
時間取れる日に試してみるよ!

管理者のみに表示