持久系の泳ぎで絶対キープしてるポイント2点

夕方スイム練習。

腰と脚に筋肉痛あったので今日は持久系の日。
速くは泳げんけど、長くは泳げる!がんばれば!(笑)


アップ 50*4*2(4泳法の順、1'10)
メイン 100*20(1'50)1'35で揃える
ダウン 200(プル)
計2600m

どシンプルw

20170711221411209.jpg

半分ゾーン4。ちょっと高いな~。
このペースで15秒レストあったら150くらいで抑えたいところ。

20170711221444633.jpg

TE3.4。まあそんなもんでしょう~。

20170711221512334.jpg

さすがに20本全部は覚えてないけど、
1’35は16本かな?
最初1本目がちょっと速くて(いつも通り・・・)1’32、
14本目で初めてこぼれて1’36、
17本目で明らかに垂れて1’37。
以外は1’34か1’35だったと思います。OKOK。

持久系の泳ぎなのでピッチはゆっくり。
毎回タッチのタイミング一緒でした。19ストローク。
17本目だけ右手タッチできずもう1かきしてます。


25mあたり23.5秒、19ストローク。
ターン5m3秒で20m20.5秒19ストロークというところかな。
1ストローク当たり1.05m、1.07秒。
SWOLFは9.5ストローク(両手)+23.5秒で33ですね。

まあ数字的にはそんなによくはないですけど、
20本ほぼ揃えられてるんだから身に付いた泳ぎってことなんじゃないかな?


まあ、こればっかりやってたら速くならんわけですけど・・・。


で、このピッチ、このタイム、このストローク長で泳ぐときに、
絶対に気を付けてるポイントがあって、
それが抜けるとこぼれるんです。

2点あって、
・右手のグライドからキャッチにかけてもう一伸びして遠くの水をとらえる
 (左はそこまで意識してない。スカスカじゃなきゃいいくらいw)
・と同時に左手のフィニッシュを大きく伸びて身体全体大きくストレッチ
です。
これが毎回できてればまず間違いなく同じタイミングで壁にタッチする。

疲れてくるとこのもう一伸びがしんどくなっちゃってキャッチが早くなるのね~。


で、今はこれが右前左後ろしかできてないわけw
同じレベルまで左前右後ろもできるようになれば、
もーっとストローク長伸びると思うんだけどなぁ~。

また左右呼吸やってバランス整えよっかな。



帰って息子とランニング。
今日はお疲れだったようで、2㎞と申告ありました(笑)
うちガチ走は2周(1㎞弱)だけ。

ちょっとGPS捕捉イマイチでちゃんとペース取れませんでしたが
4分44秒で5分10秒ペースってとこ。
明らかに途中ジョギングしてやがりましたw

1㎞なんだから全力でいけーっ!って横で声かけしたんだけど
今日はそんな気分じゃなかったみたいね。
まあいいでしょw


前後は歩いたりゆるく走ったりで2㎞、12分。

たった12分でも、Tシャツとランパンはじっとりで洗濯機へ行くわけで・・・

毎日毎日・・・・

お父さん、宜しくお願いしますm(_)m<うち、洗濯は旦那の担当ですのw



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとーございまっす(^^)

泳いでる時走ってる時に意識したいポイントっていくつもあるんですけど、
結局何かを意識すれば他の何かが抜けるわけで。。。。
これさえできてれば他がついてくる、もしくは多少抜けてもなんとかなる、って
コレ!ってポイントが分かってると、疲れて来ても落ちにくいな~と思います。
ランの私のコレ!ってポイントは「丹田前」「脚は後ろに伸ばす」です。

さ、明日はスピード系ガンバリマス(^^;
あ、朝はゆるゆるですw
がんばれ~~~って応援宜しくお願いします(^_-)-☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

今日今回載せてもらった伸びのポイントを意識して泳いできました。プッシュが連動して楽になるようでした。今後毎回意識するポイントに書き加えて、身につけたいです。

日曜日に行われた能登島トライアスロンでも、オカンさんに影響を受けて取り入れたポイントで快走できました。
自分は普段からもトライパンツでバイク乗ってるので股や尻が痛いのは仕方ないのだと諦めていたんですが、ワセリン塗ったらすごく楽でした。
ISMサドルでも無理だと諦めてたのですが、まさかワセリンで解決するとは驚きでした!

スイムも初めてドラフティングを積極的に使って30分切れましたし、バイクもオカンさんの五島記事参考にして、登りは無理せず軽めのギアで。もちろんワセリンで痛みしらず。

脚が残せた上、ランはもちろんオカンさん記事で見て買ったクラウドフローで快走、お陰さまで総合44位、年代別10位と自分としては驚きの結果を出せました!これまでは100位くらいのタイムでした。

レース後の打ち上げではオカンさんブログの話で盛り上がりました!
金沢でも結構見られてますよ。

また参考にさせてもらって上目指します。ありがとうございました。
Re: タイトルなし
◆フカさん
お~、すごいですね!年代10位ってめっちゃ凄いじゃないですか!!
男子のボリュームゾーンで~!すごいすごい!!

ここの情報が少しでもお役に立てたならとっても嬉しいです(^^)
そうやってみんなオカンを踏み台にして高みに行くがええwww
母とはそういうものだwww

報告ありがとうございました^^
これからも頑張って下さいませ~!

管理者のみに表示