男子の10分の1だけど、みんな悩んでた

今朝のバイク。

garminのスタートボタンを押すのを忘れたので、サイコンからデータを取り込みました。
GPSが動いていたのでこんなことにw(あるあるw




パイオニアのサイト(シクロスフィア)から
FITファイルをダウンロードしてガーミンにインポートすると
ほとんどのデータは揃ってるけどカロリーとゾーン分布がないのね~。

まあTrainingPeaksでこうして見られるのでいいんですが。
でもこれもPC版だけ。

20170713.jpg


見たいデータがどこか一つのアプリかサイトで見られたらいいんだけと( ˘•ω•˘ )



今日はアップ10分のあと、SST15分2セット。

火曜の10分3セットより抑えめで大半ゾーン3でしたが
終わったあとのグッタリ感強し。
疲労たまってるかな?

今日は夕方息子の個人懇談でプールも行けないしな~。
息子とのランニングもちょっとお休みして回復させよーっと。



今日は薄いレーパンじゃなく普通のパッド付きで。

先週日曜トライパンツ+ワセリンで3時間半乗ったら
今まで出ていた類の痛みはでなかったんだけど
脚の付け根に擦れはできてしまって
通勤自転車でも3日痛かったのです。

乗ってる間の痛みを発生させない、遅らせる、ってことも大事だけど、
引きずるダメージを残さない、ってのも継続したトレーニングには必要。
足のマメとかもそうだもんね。

なので、引き続き検証はしていきたいけども、
ダメージがあるうちはできるだけその治癒を優先させます。



股痛についてですが、

Facebookで女性アスリートだけのグループを作って、
そこの話題の一つとしてライド中の股痛について細かく情報交換をしています。

除毛、断毛についてはどうする、とか
塗る軟膏は何がいい、とか
サドルの形状は、とか
レーパンのパッドの形状やメーカーは、とか。

人に依って経験年数もフォームも乗り方も目指すところも違うので
結論を出したりはしていないのだけど、
投稿とそのコメントを見れば結構な情報が収集できて
自分に適用できるものがないか試すことができてます。


股痛に限らず、生理の話とか、それに伴うピルの話とかも。


サイクルスポーツやトライアスロンの世界って、まだまだまだ女子は少なくて、
ロングトライアスロンになると男子の10分の1もいない。
自転車ロードレースも、女子は少なすぎて女子カテゴリだけで開催できないくらい。

だから、ただでさえ話しにくいデリケートな話、
話す相手もいないし、情報もないし、
ああ、実はみんな悩んでたんだな、我慢してたんだな、ってことが
グループを作ってよく分かりました。


「初心者だし・・・」「レース出てないし・・・」「ポタリングだけだし・・」って人が
入りにくいと思っているかもしれませんが、
いろんなレベルの人いろんな志向の人が悩みを相談して解決していける場にしたいと思うので
どうぞ遠慮なく参加して下さい。

女子サイクリスト&女子トライアスリートの部屋

現在参加者は90名にもなっています。

参加頂けるのは女性の方、女性と確認が取れる方のみです。
(何人か間違って申請してこられた男性がいらっしゃいましたw)

匿名の方は基本的にお断りしております。
諸事情あると思いますが、参加者の皆さんが気兼ねなくお話しするためなので
どうぞご了承ください。


最終的には、ここに来ればスポーツやってる女子ならではの悩みが解決できるよ!って
サイトに育てたいな~って思ってます(^^)
女子向き商品のモニターとか商品開発協力とかも受け入れていきたいな~。
あ、もちろん商売にする気はないですよ!win-winね。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

ブログ読んでます!って言われることは圧倒的に男性が多いのですが
女子に言われると特に嬉しかったりするのです(*^-^*)
数字多くてガチ内容中心だから読みにくいと思うのにな。ありがとう^^

ぜひ、仲間に入ってください。お待ちしてます。

日本中の悩める女子アスリートのおかーちゃんになりたい\(^o^)/
そんな気分のオカンに、応援クリック、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示