スポーツ大会出場奨励金を申請してきました【でるか7万!!?】

以前記事にしたことがありましたが、
自治体によっては、世界大会出場に対し奨励金を出してもらえるケースがあるようです。

私が住んでいる大阪府堺市では

「堺市競技スポーツ大会出場奨励金」

という名前で、

「全国大会以上の規模の競技スポーツ大会等に選手として出場する堺市民または堺市を拠点として活動する団体」

に対して奨励金制度があることが分かりました。



市のホームページにも記載があるのですが、実はこれがなかなか探し当てられず(笑)
申請書は見つけたものの詳細が分からなかったので、
パスポート申請のついでに市役所のスポーツ推進課に凸しました(笑)




対象の大会の範囲や、必要な書類、条件など、
自治体によって全然違うと思いますが、
一例として大阪府堺市の例を残しておきますので、
どなたかの参考になればと思います。




以下、堺市の例です。

対象大会は、
・国や国際オリンピック委員会、日本体育協会、及びその傘下団体主催
・国内予選や競技成績による選抜で出場できる大会であること

対象団体を調べてもらいましたら、ITUは含まれていました。
ので、ITU世界選手権は対象のようです。


1年度で2回まで、複数種目出場しても同一大会では1回です。

大会開催日の前日までに必要書類を添えて申請書を申請。
7月13日に書類持ち込みで申請しました(郵送でもOK)。
7月中には交付の可否をご連絡頂けるとのことです。


必要書類は以下の通り。

・堺市競技スポーツ大会出場奨励金交付申請書
市のWebサイトからダウンロードできます。
私は直接貰いに行きました。




・予選大会の開催要項・大会結果等の写し
2016年の五島長崎国際トライアスロンの、
 ・公式ガイド(受付でもらったもの)大会概要が記載されていたので
 ・ルールブック(事前におくられてきたもの)世界選手権権利獲得について書かれていたので
 ・リザルト
を提出しました。
コピーでいいと思います。私は特に記念に取ってたりしないので原本を提出しました。




・出場する大会等の開催要項の写し
これが存在しませんでしたので、ペンティクトンの公式サイトからメディア向けの大会Overviewページをダウンロードして印刷したものを提出しました。



担当者の方も「ここについてはこちらで追加で調べますね」とのことでしたので
やはり書面のものが欲しいのでしょうね。



・出場要件を満たすことを証明する書面(出場決定通知・推薦書・予選大会表彰状等の写し)
JTUの出場権についてのニュースリリースと、
権利獲得者一覧から自分の名前があるページだけ印刷して提出しました。




・出場する大会等の参加申込書等の写し
申込書等はなくエントリーもWebでしたので、
MSPOの申し込み結果ページを印刷して提出しました。





奨励金の交付を受けたら、大会終了後30日以内に参加報告書の提出が必要とのことです。


交付金額は、個人の場合で、
・国内の全国大会  3万円
・国際大会
  世界大会(オリンピック) 10万円
  世界大会(オリンピック以外) 7万円
  アジア大会      5万円

とのこと。
今回の場合は世界大会(オリンピック以外)なので7万円です。



まだ交付可否が返ってきていない段階なので情報としては不完全なのですが、
ペンティクトンやオランダに出場される方にも間に合えばいいなと思いまして
申請したよという情報だけですが記事にしました。

書類をチェックして下さった方の感じでは、
特に問題なくいけそうな気がしましたけどね~~~(^_^;)


結果はまた報告しますね!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

世界大会だけでなく、国内でも選抜を経てればいけそうです。(堺市は)
なので、国体などに出られてる方もバンバン使ったらいいと思いますよ!

無事交付されるといいねー!ってポチッて下さいませ(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



それとは別に皆様のご支援もありがたく頂戴しております(^人^)
お買い物の際はこちらを経由頂けると嬉しいです!



関連記事

コメント


管理者のみに表示