ちょっとスイムのアドバイススキルが上がったかも(笑)

息子のバースデーパーチー!

は特になく(笑)

夕食のリクエストを聞いたら、即答で「お寿司!」と言われたので、
手料理を頑張る余地もなく、デパートで買って帰りました、ええ(笑)

息子、甘い物に全く興味が無いので
ケーキもなしです(´−ω−`)

小さい頃は手作りしてプレートもチョコペンで作ってってしたけど、
結局本人は一口食べたら終わりだったもんなあ(笑)


まあ本人が望まなくても親が手をかけて色々してあげたことが
記憶に残ったりもするんでしょうけどね(^^)
あたしも、親がマクドマルドでパーティ開いてくれたの、ずっと覚えてたもんな。


明日ずっと楽しみにしてたポケモン映画にお友達と二人で連れていくんで、
それがプチパーティです(笑)
もう9歳だもんね、親より友達かな。




さて、HIROZOくんが記事にすると思いますが、
HIROZOくんの希望で、私の通っているジムのパーソナルを受けてみたいとのことで
予約と希望を伝えたりってことを仲介したのです。

朝イチから受けに行って、相当よかったらしく、
感動して報告メールしてくれましたwww

だろう~~~!????
やっぱりスキルの高いトレーナーさんのパーソナルは1回で感動するレベルで効くんだよ!(笑)



お仕事のお尻が見えないとのことだったので今回はスイムは約束してなかったんですが、
やっぱりちょっと見てほしい!とのことでしたので夕方私の練習時間に合わせてもらってプールへ。

時間が限られていたので、今日は私は練習なし。徹底的に見させてもらいました。


キックは数回やって掴みが少なさそうだったので今回は諦めてプルへ。
後ろから見て板プルブイがゆらゆら揺れるのがどうも引っかかり、
コアを固めて揺れないことを意識して数回泳いでもらいます。
コアを固めることが初めて意識できたとのこと。

それでは、とプルブイ外してスイム。
HIROZOくんはお尻が沈みがちなのと、キックのふり幅が大きく水面に出る癖があったんですが、
そのコアを固めるのをとにかく意識してノーブレで泳いでもらったら
後ろから見ててその下半身の癖が全くなくなりました。タイミング合わせのいいキックができてた。
本人もあまりの楽さにびっくりしたようです。

さらに数本泳いでコアの感覚をつかんでもらって、
今度はブレスの時に腹筋を緩めることをやってもらいます。
HIROZOくんの場合お尻が沈みがちなので腹式呼吸でお腹に空気を入れる方がいいのではと思い
タイミングと感覚(ゆっくり吸った空気がお腹まですーっと入っていく感じ)を伝えて
数回やってもらいました。
これもばっちりはまったようです!やった!
お腹に空気が入るとこんなにお尻が浮くんですね!!と目をキラキラさせてくれました(笑)

もうこの時点で、ゆっくりピッチで50m46秒が毎回安定して出てます。息も全く上がってない。
こりゃ掴んだで~~~!!と見ててめっちゃ嬉しかったです。


もう1ステップアップ。
グライドの手が沈みがちでした。
肩が下がってる、肘が落ちてる、入水が斜め下に向かっていて耐えられずすぐキャッチに入ってました。

肩と肘については、私がこの前T屋コーチに教えてもらった親指入水のコツを伝授w
親指下リカバリー、親指下入水、手のひらフラット、水探し、小指ひっかけ。

かつ、入水してからとにかく手の甲が水面ギリにあるように意識して泳いでもらいました。

1発でできました。センスある!
グライドの手に全く泡が残らず、十分に腕に体重を乗せ耐えて、しっかりキャッチに移行できてました。


よっしゃああ!!!
最後、頭の中整理してもらって、ラスト100m。
息が上がらず1分40秒が出てましたー!パチパチパチパチ!!!(笑)



HIROZOくん、「世界が変わった!ステージが上がった!」って言ってくれました(笑)
やったねー!!!!



時間にして40分くらいかな?
1時間は泳いでない。それでこれだけ変わったらすげーでしょー!!\(^o^)/

普段からよく考えて練習してるからだろね。
いろんなことが繋がった!って言ってました。


時間があったらもう2~3伝えたい、ちょっと気になる点があったんだけど、
また次回来阪の機会を作ってもらうことにして
今回のところはここまでにしました。


次回までに復習しといてちょー!>HIROZOくん


ふふふ~~~アドバイスして目の前で泳ぎが変わっていくのを見るのは、
なんとも面白いものだねええ~~(^^)
ちょっと私のアドバイススキルも上がったかな(^m^)

ハルさんに教えてもらってコツコツ練習してきたことが、
私の感覚や私の言葉を足して、またこうして仲間に拡がっていきます(*^-^*)
いいなあいいなあ~~♪



説明したことで私も意識から外れてることがあったので、
再確認できて私にもプラスになりました。
うーん、やっぱり仲間との練習は実りあるね!!



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コメント

るみおかんさん、こんばんは!

息子さんのお誕生日おめでとうございます!

スイム記事をじっくり読む人のうちの一人です^ ^

HIROZOさんへのアドバイスでしたが、いくつか自分にも当てはまりそうな項目がありました!

参考にさせていただきます!^ ^
トライアスロン目指したい
おかんアスリート始める
たまたま見つけました。
先日大阪城トライアスロン朝から応援行き、ますます挑戦したいと思いました。
僕は、今年行われた水都大阪ウルトラマラソン完走しましたが、まだ
まだトレーニング2年弱です。
目標はやっぱりトライアスロンです。当初簡単に考えて居ましたが
実際選手たちを見てビビりました。
水泳が出来ず7月から水泳教室に通ってます。これから頑張るので
アドバイス頂ければ幸いです。
スイム記事こそ感覚的な世界だからわかりにくし、だからこそこんなにわかりやすく砕いて載せてくれるハルさんやオカンさんはとても貴重な存在だと思います!気になる記事は印刷してファイルさせてもらってます。

50m46秒や100m1分40は自分にとってダッシュです。泳ぎを改善してもそこから伸びる気配がなく、二三年こんな感じで、サークル1分半や2分半しないと回復できません。息が上がらないフリはしてますが...

そこで質問なんですが、ハルさん練みたいに負荷をかけてハァハァ練を続ければ、余裕度が上がって息が上がらなくなって行きますか?
ランやバイクとそういう点は共通ですか?
Re:
◆とみさん
レベル、身体付き、運動強度、何を目指すか、などによって
適した泳ぎって全然違うんですよね〜。
なので練習記録も前提とか書かれていないと参考にできない(笑)

私も毎回前提書いてるわけではないので、
長くチェックしててください(^_^;)
Re: トライアスロン目指したい
◆森山さん
ありがとうございます。
トライアスロンを目指してらっしゃるんですね。
ウルトラを完走する体力があれば、そう難しくないと思いますよ!

スイムがまずは一番のハードルだと思いますが、
最初は確実に水泳教室で習って正しいフォームを覚えて下さい。

来年、あのお堀でデビュー出来たらいいですね!
頑張ってくださいねー!
Re:
◆フカさん
HIROZOくんも、このタイムはダッシュのペースです!って
感動してましたよ(笑)

天井を引き上げるか、土台を上げるかですが、
スイムについては土台を引き上げないと難しいでしょうね〜。
強い練習の中から効率のいい泳ぎを見つける人もいるでしょうけどね。

基本のポイントはそう多くはないので、
まず泳ぎを見てもらって、改善点を見つけて、どう変えればいいのかをアドバイスしてもらうことですよね。
お近くにパーソナルやってるスイミングはありませんか?
土台ですか!逃げ続けてきた部分と向き合わないと行けない時が来ましたね....そこを避けては速くなれないんですね、パーソナル探してみます。ありがとうございました。

もう一つ、今日も股間にワセリンたっぷり塗って仮想珠洲トライアスロンバイクコース走ってきましたが、全く尻の痛みなかったです!サドル買い換えずに済みました!ありがとうございました。
Re:
◆フカさん
ハルさんのスイム講座を一つずつ読み解いて、
自分がなにができてないのか判断して
やるべき事を選択できればいいんですけどねー。

動画チェックって手もありますが、
スポーツジムのパーソナル30分でも充分発見ありますよ。

大阪にいらっしゃる機会があれば声かけてください(笑)

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