真夏はトレーニング計画通りにいかないもの

先週のまとめです。

201710-1601.jpg
201710-1602.jpg

TSS685、11時間42分
スイム4回、2時間5分、TSS130
バイク4回、6時間44分、TSS353
ラン5回、2時間24分、TSS178
筋トレ1回30分(他に日々の体操レベル)


えらいショートしてしまいました(^^;;;
100TSSもショート・・・。


とにかく暑さのせいで全体的にトレーニング量が計画通りいかないです。
長く走れない、途中休憩しながらじゃないと続けられないから運動時間が短くなる、
普通に走ってるだけでシューズが汗まみれになりマメができる、など。

明らかに、五島までの期間(冬~春)と同じトレーニングはできないなあ、と思いました。

長くできないならパッと強度上げて、と思うのですが、
全くもって思うだけ(笑)同じペースやパワーでも心拍数が高いのに、
さらに上げられるかっつーの・・・。ぶっ倒れるわ・・・。


結局、秋冬春と同じトレーニングボリュームを確保しようと思ったら、
・運動時間帯を工夫する(早朝や夜間に)
・運動場所を工夫する(山や避暑地に)
・室内でやる
しかないんだろなあと思います。
無理してやったところで体調を崩して数日引っ張る><;

ということで、スイムとバイク(室内)に傾倒し、ランは短く高頻度になっていくのでした。
まあ、7月8月はそれでいいのかなと思いますが(^^;



土日で350やってるんで、ショートの原因は平日ですね。
いつも平日400、土日300なので。

201710-1608.jpg


体力的には戻っていたと感じていて、疲労からトレーニングを積めないわけじゃない。
そうではなくて、暑くて睡眠の質が悪く回復が遅くなっているのと、
同じトレーニングをしてもとにかく心拍数が高くなってしまうので負荷が高いのが原因だと思います。

まあ夏だからしょうがないよね、と言ってしまうのは簡単なんですけど、
まだ目標レースが控えてるからなあ・・・。
とにかく弱冷房かけっぱなしにしてでも睡眠をちゃんととって、
ド早朝にやってからもう一回寝るかですね(笑)


五島前と比較すると全然積めてません。
前期は疲労だったけど、今期は暑さですね。

201710-1603.jpg


先週は2.1しか上げられず。維持ですね(^^;
毎週維持だわ・・・。

201710-1604.jpg


バイクの強度はまあまあ。まあ平日3回SSTやったしな。
ランが全然ですね。ロングのレースペースでしか走ってない。

201710-1605.jpg


うん、、、五島後は完全に維持モードに・・・。

201710-1606.jpg

どうする?一週抜いてラスト3週上げるか???
でも疲労がトレーニングできてない理由ではないと思うのだよなぁ~~><


ラン少な目、室内バイクで積む方法。
よし、今週もこれでいこ。

201710-1607.jpg




今週の予定。
一応いつものパターンでは作っておくけど、
ランが無理だと思ったらあっさりスイムかバイクに変更します。


201710-1609.jpg
201710-1610.jpg


これじゃあいつまで経っても暑さに強くはならないよ?と思うけど、
私にとって暑さに強くなろうとすることは、健康を害することに他ならないので
「暑い大会に出ようとしない」ことを選択します。

皆生に出られた皆さま、尊敬致しますm(_)m



今週から息子が夏休みに入るので、
朝がお弁当作りでバタバタするかもなぁ~。
息子と一緒に夜ランのパターンにしようかな?



ブログランキングに参加しております。
いつも応援clickありがとうございます。

年々回復が遅くなってるなあと思うのですが、
それはトレーニングの疲労だけではなく、気温や紫外線から受けるダメージにもです。
いかにトレーニング以外のダメージを避けるか、ということも
40過ぎたら必要なのかなあって思ってます(^^;

夏の間は睡眠時間を1時間増やそうかな?と計画中のオカンに、
はよ寝なさい!のクリック、宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示