お疲れの時のご褒美ラン♪とご褒美スイムのペースとか

まだまだ脚の筋肉痛は酷い~(--;

腸腰筋はもうそうでもなくて、腿を上げる動きも股関節を伸ばす動きも
しんどくはないのです。
それ以外の筋肉だな~。
大臀筋、大腿直筋、内側広筋が結構残ってます。

大きい筋肉の方が回復には時間がかかるらしいですけどね。
まあ筋肉痛と筋損傷の程度は比例するものではないらしいので
普段使えてない筋肉が痛いだけでしょう。
大臀筋については昨日のバイクだわw



うーん、ランできるかな~どうかな~と思ったんですが、
外を見ると奇跡的な曇りで涼やかな風も吹いてて気温も低い!
真夏の大阪でこんなご褒美みたいな気候ないわ!と思って
のんびりジョグにでかけました(*^-^*)

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トレーニングじゃなくてご褒美ジョグなので音楽付き!(笑)
最近ほんと大ハマりしてるアルバム聴きながら、
「この曲好き~~♡」ってニヤニヤしながら走ってましたw



で、ほんとはこのゆっくり走る時にフォーミングにするのが望ましいんでしょうけど、
フォーミングって決して楽ではないんですよね。
スイムでもそうで、強い負荷はかからないけど神経は集中するし
できてない動きを正すから使えてない筋肉を使うから楽ではない。。

ってことで、今日はフォーミングですらありませんでしたっw
ほんとにご褒美のジョグww



あたしにとってどの状態がご褒美かと言うと、
まず心拍はあがんない。ゾーン1か2の下半分くらい。

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脚の筋肉は一切使わない(笑)
ので、絶対に前に着地せず、軸下にちょんと置いて後ろに受け流す。

それで腸腰筋の伸張使ってストライド後ろに伸ばせばいいフォームなんだけど
今日は腸腰筋も使わないwなのでストライドは超狭い。

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ピッチを落とすとどうしても沈んだり飛んだり伸ばしたりが入ってしんどいので
ピッチも早めー(笑)

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ってのが、あたしにとって、超絶楽なご褒美のジョグのようでした^^
ま、「いい走り」ではなく、以前のちょこちょこ走りに戻っちゃう感じなので
これを練習と言ってはいけないな(笑)


スイムで言うと、水面に完全に浮かんだままたいして筋力も発揮せず
アメンボみたいに進む泳ぎ方が超絶楽なんだけど、
これまた何の練習にもなんない(笑)
どこの筋肉も使わないし、カロリー消費はほぼしない(^^;
この泳ぎの楽さに慣れると海で進まないw


ちなみにペース的に言うと、今日の楽々ジョグでも6分弱、
アメンボスイムで100m1分45秒くらいです。
決して遅くない。なのでペースでは測れないのね~。
楽な動きかどうかってとこで。


なので、疲労抜きジョグが6分は速い、とは言い切れないかな?
6分半でも力んでいる走りは疲れが蓄積する。
あと、この気温でも45分が限界じゃないかなー。

スイムについてはペースはもうなんの参考にもならんカンジですねw
嫌味じゃなく正直に書きますが、私100m2分では泳げないです。
推進力が完全に死んでもそこで動かずに耐えたらやっと2分になるかな・・・・。
腹筋使い続けるんで、あんま楽じゃないw




朝の運動が心地よいレベルだったので、午前中の業務も全然眠くならずでした(^^)



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