食欲が無くなるほど追い込んだが甘い物なら食べれた件w

すいむ、、、すいむれんしう、、、


しんだ....0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_



昨日行けなかったし、
明日学童でお誕生日会でスイム行かないから
今日はみっちりだぞー、っつって、、、

まあ、みっちりメニューもこなせなかったけど、、、


自分的には久しぶりにめっちゃ追い込んでん、、、


アップ 400
メイン1 50*10*2(1'10,1'05)'42-'44
プル 100*6(2'00)1'33-1'30-1'28を2セット
キック 100*6(2'15)1'55からdes2セット
メイン2 50*10(1'00)'42-'44
フォーム 100*2
ダウン 300
計3600m


なにがこなせなかったかってーと、
ほんとはメインは4セットでした。
でも2セット終わりで3セット目に入れず
いったんプルキック挟んでから。

それでも4セット目はいけなかった、、、。


50m43秒前後を延々続けるってのは、
今のあたしの能力では、相当きついってことが分かりました、、、


あのね、心肺ではないの。
そう上がってないの。
MAX161だったもの。





でもなに、この疲労感、、、、
経験したことないレベルの疲労感、、、



マジで、タクシーで帰りたかった、、、(笑)


まあ晩ご飯は作ってあるんで温めるだけなんでいいんですが、

とりあえず食欲全くないし、、、
こりゃ食べれんぞ、っていう、、、

追い込んだら食べられなくなるってあれですね、、、


、、、、



食べられそうなもの買おう!!(笑)
ってパン屋寄って、

これなら、、、って手に取ったものは、


全部甘い系のパン(//∇//)
コロネとかアンバタとか、、、


帰ってとりあえずごはん用意したけど
やっぱり全然食べられそうになくて、、、


ごめん、母ちゃん食欲ないねん、
食べられそうなもん食べるわ、って、

いつもなら息子にアカンって言ってるようなことをやる母ちゃん(笑)


うん、甘い物なら食べられました(笑)

あかんよなー、これでは回復せんよな、、


あ、でも、とりあえず牛乳は飲んだ!



ざっと片付けたら
もう座ってらんなくなったんで、

ソファにばたんきゅーです、、、



もう寝たい、、、


週半ばにやったらあかんやつやった、、、



早めに寝ます、、、明日起きられるかな、、



母業に影響あるほど追い込むな、って
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ばたんきゅー、、、
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コメント

お疲れ様でした。
日々、過酷な練習をされていて、尊敬の念しかありません。
今日も相当追い込まれたようで、本当にお疲れ様でした。ここからは、オカンさんの練習を拝見しての私の感想です。ハルさんのような論理的な思考ではなく、私のこれまで(主に現役時代)の経験によるものですので、あくまで参考程度に捉えていただければと思います。
私は現役時代、自由形の中長距離を専門としていました。週の練習回数は6回以上です。その頃の練習のベースは何かと言うと、DESです。ひたすらこれでした。スイムだけでなく、時にはキックもプルも。耐乳酸やハイアベレージ等のメニューも織り交ぜられてましたが、あくまでベースはDESです。今振り返ってもDESのメリットは感じます。まず、スタミナ養成になる。次に、全力で泳ぐ機会を作れる。そして、疲れが残りにくい。ここが、重要だと思ってます。私のように現在週一の練習ですと、練習の中でDESを取り入れるのはなかなかキツイですが、オカンさん程の練習量ですと、それ程難しいことではないと思います。基本的な体力をお持ちだと思いますので、もう少し多くDESやネガティブといったメニューを多く取り入れられても良いように思います。耐乳酸やハイアベレージはトレーニング効果は高いですが、肉体的負担が大きいとともに精神的にもキツイと思います。その点、DESですと、その日の体調次第でレベルをコントロールし易いですし、トレーニング効果も得やすいと感じてます。このようなトレーニングでスタミナの養成とレース中のスピード変化にもある程度対処出来る能力が備わってきます。
私は全然スイムを科学出来てませんので、逆に色々と教えてください。スイマーとしてやってきただけに、人に自身の泳ぎを見てもらうということがなかなかありません。機会あればオカンさんの目線でアドバイスいただければ幸いです。
長文失礼しました。
Re: お疲れ様でした。
◆ハマちゃんさん
過酷(笑)いえ、楽しめる範囲です(笑)

スイムはもうそんなにリソースをかけてはいけないと分かっていながら、
落としたくはない、あわよくばもうちょっと上げたい、という気持ちで練習しています。
だらだら時間をかけるつもりはなく、
弱点を常に意識し、そこに効く練習をと思っているつもりです。
情報、心から感謝します(*^^*)

ハルさんにも何年も前から「練習では常にdes!」と言われていた気がします(笑)
しかし自分の中で最後全力で出し切るというのがどこか怖かったのと、序盤が楽という物足りない感が同居し、うまく実施してこれなかった気がします。

今回この50*10*4についてもハルさんからアレンジメニューを教えてもらいました(^-^)
(FBで公開投稿なので閲覧はして頂けます)

各セット意味を持たせて楽しく実施し、最後全力を楽しめるようにどんどんdesを取り入れますね!

例のプールで火曜~金曜は夕方に泳いでます。土日に行ったりもしますので、調整して一度ご一緒させて下さいませ(^-^)
そのドMっぷり(笑)、トライアスリートになることを目指している私にとって羨ましい限りです。是非分けてください(笑)

どんな練習もそうですが、いつも同じだと当然飽きますよね。でも、鶏肉が続いたとしても味付けを変えれば、案外楽しめるもんです。DESもラストを全て全力でいく必要はありません。色んなやり方があります。現役時代、周りにスプリンターもいましたが、ディスタンスのメンバーとのDESの仕方は異なります。ディスタンスの場合、基本は高いレベルで上げていくことを目標として課せられていました。ですので、主にDESは4本ずつでしたが、4本目も厳密に言うと全力ではありません。実際は90〜95%ぐらいでいき、尚且つ次の1本目を極力落とさずに泳ぐことを念頭に置いていました。
トライアスロンのスイムを想定すると、この練習をベースにしても良いのかなと思います。ただ、偉そうに言いながら私の場合、週1の練習だと1本目からキツイのでなかなか良いDESが出来ません(涙)
また、仰るように4本目を本当に全力でいくDESはスピードアップを目指す練習だと思います。その場合の次の1本目はイージーで良いと考えます。

と、またまたDES祭りになってしまいましたが、結局自分自身に対する檄のようです(爆)
ご一緒出来る日はなかなかないかもしれませんが、都合が合う日はご連絡いたします。
そういう場合って、どうしたら良いんですか??アナログ人間でして・・・
ご指導、よろしくお願いします。
Re:
◆ハマちゃんさん
情報ありがとうございます!

4本ずつなんですね。
へ〜。
一度に泳ぐのも400mまでだったり、そういう数字の感覚も競泳やってないと分かんないですね。

DESおもしろいなあって思うんですけど、
どうしても最後の一本まで温存しすぎちゃいますね(^_^;)
最初が早くなりがちなんで、2-3がほとんど変わらないことが多いなあ。

5本を4セットで上げていくのが好きですね(^^)


うーん、こちらでご連絡くだされば調整可能かお知らせしますよ。
ただ、しばらく土日は埋まってるのでカナダ帰ってからででも(^^)
世界選手権、本当に凄いなと思います。眩しいです。同じ堺市民で同世代ってこともあり、応援せずにはいられません。頑張ってください!
いつかオカンさんのホームにお邪魔します。その時はスペシャルメニューでお願いします^_^
Re: タイトルなし
◆ハマちゃんさん
ありがとうございます(^^)

いろんな条件がそろわないと出られない大会なので、
今回は本当に特別です。
最初で最後のつもりで、精一杯頑張ってきますね(^^)

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