メリハリ練習は気づきが多い!!!

スイム練習!

今日もみっちりやる!


前回撃沈した50*10*4、
ハルさんがバリエーション考えてくれたからやってきた(^-^)




じゅーーーぶんヘロヘロになったけど、
前回ほどではなく、

「つっかれたぁ~♡♡」

ってくらいで帰れました(笑)


・アップ
ドルフィンクロール、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール、
を2セット。1:10サークル。
背泳ぎが結構ギリギリ(笑)
そして平泳ぎの泳ぎ方がイマイチ分からない(笑)
バタフライはアップからできる気がしない(笑)


・キック
イージー、レース強度、ハード、を2回。
1:15サークル。
58-56-53くらい。
キックほんとずっと停滞してるな(:3_ヽ)_


・プル
キックと一緒、1:00サークル。
45-43-40くらい。
プルのハードは好きだ!いろいろ発見あるし、
しっかり負荷かかる。


・メイン

1セット目、フォーミング。
大きな泳ぎ、ゆっくりストローク、一つ一つの動作に集中。
1:00サークル
45~47秒。

左のリカバリー、入水、キャッチに集中してみた。
ちょっと左プル伸びたかも!


レスト1分


2セット目、ショートインターバル。
50秒サークル。

これが一番きつかった!!!(笑)
前半5秒レストが最後数本はタッチアンドゴー。

どんどん泳ぎ崩れてくるし、、、
絶対1:40ペースで500泳ぐよりきつい(笑)
ペース配分難しい!!ピッチ早すぎた!


レスト1分


3セット目、奇数イージー、偶数ハード。
1:10サークル。
イージー50秒、ハード40秒で10本揃う。
20秒、30秒休めるので負荷はそんなに。
でもハードはそれなりに集中出来て、腹筋使ってるのが意識できて、
次のハード10本のセットの準備として最高!
素晴らしい組み立てです、ハルさん!!(笑)


1分レスト。


4セット目、オールハード。
1:30サークル。

脚つり兆候あったので、前5本を2キックで。
ハードのときの2キックは大きく打つというよりは、
コンパクトに素早く強く打つイメージ。
それで、腰が落ちずにずっと浮いていられる。

39、40、40、40、40。

さあ6キック!

早速失速して40(笑)なんでやねん!
わかった!行きはちゃんと腰が浮き続けてるのに、
帰りは落ちて抵抗になってる!
だからプルが重くなってピッチが保てないし肘も引き出してる。
腰や腰!!

39、39、39、40

ラストあしつったーーーっ!!(笑)



つったまま200流して終了(笑)3:35


計3200m!
おもろかった!!!(笑)




いや~、50秒サークルが一番きつかったわwww
めっちゃ泳ぎ崩れた(>_<)



うん、50mのハードはめっちゃ気付き多い!!

レースの泳ぎとは違うけど、
どこを意識して泳ぐべきかがよく分かる!!

でも続けてしまうと崩れるので、1本ずつイージー挟むか
1:30サークルにしたら全部集中できる。
これは負荷練習じゃなく技術練習だなーって思うわ~。



毎回メイン2000はできないんで、
後ろ2本の1000mでもいいかな~。


いやー、面白かったです。
メリハリ付けたら1人でも十分楽しんで練習できる!!
気付きも多いし!


メリハリ練習、オススメですーっ!!




ブログランキングに参加しております~。
いつも応援ありがとう(^-^)

スイム練習何していいか分からんな~って人は、
とりあえずこうしていろいろやってみる!
そしたら気づける練習とただしんどいだけの練習があるんで、
その中から身になりそうなんやったらええと思います(^-^)

50mのインターバル、ええで(笑)

今日もハアハアしてきたオカンに、
おつかれちーん!のクリック宜しくお願いしますっ♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ





関連記事

コメント


管理者のみに表示