クロール50m5秒縮めた母のレッスンw

今日は息子のスイミングのテストの日!


先月57秒をクリアして、
今月も合格するには54秒を切る必要がありました。


いえい!!やったぜ息子!
なんと51秒台を出してきたー!!



ギリギリ54秒は切れるだろうと思ってたけど、
51秒台は凄い!!
めちゃくちゃ頑張ったな~!!!



いやでもね、昨日の夕方の家族スイムの時点では全然だったのよ( ̄▽ ̄;)


あたしが練習してる間、旦那と息子でアップ。
平泳ぎしたりバタフライしたりして、
さあじゃあ明日のテストの準備しよかー、って
泳がせたら、25m30秒かかっちゃってた(^_^;)


直すとこだらけ過ぎて迷ったけど、
とりあえずスタートをみっちり直す。
スタートから10mがとくに酷くて、そこで体力使っちゃってたから。


スタートが水面叩きつけて抵抗だらけだったので、
ちゃんと潜って水中で姿勢作ってから真っ直ぐ蹴ること。
スタートだけ10回くらい繰り返してようやくキレイになった。

一番のポイントは、顔の向き。
前向いてスタートしてたから、とにかく水底を見続けろ!!!と(笑)
これはもちろんスタートだけじゃなく泳いでる間ずっと。


スタートがマシになったので、次に泳ぎ。
前回教えたお腹の力の入れ方を意識させた。

顔の向き水底、と、お腹の力、で腰の位置が全然違う。
思いっきり浮いたので、キックがしやすくなったはず。
沈んでキックし続けるのは息子の筋力では厳しくて
20mくらいから相当キックが落ちていたのです。
これで50m持つようになりました。


腰が浮いたので、しんどくて叩きつけるようだった入水も余裕が出て、
丁寧に入水して前に伸び、水面ギリギリを一瞬でも保てるようになりました。



たぶんこれだけで4秒は縮まった(笑)
あと1秒は息子のガンバリ(^-^)



うふふー、嬉しかったなあ。
堺浜から帰ってただいまーって玄関開けたら、
珍しく玄関まで来たから、おっこれは受かったな?って思ったんだけど、
まさか51秒台とは!!
あと0.50秒で次のレベルも合格だったんだよ~。

次も続けてクリアできるように、
また来月がんば、、、、

あっ!!

来月のテストの前日、お母さんはカナダだ~(>_<)

むむー、出発前日くらいに夕方プール行って、
注意点メモして渡していこ(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^-^)

「顔が前を向いている」は大人の方でもいっぱいいる!(笑)
普段の練習だと前に注意を払う必要があるけど、
下向くだけでお尻沈むのマシになったりしますから
普段から意識してみて下さい(*^^*)

ちなみにあたしもまだたまに前向いてます(笑)

息子によく頑張った!おめでとう!のご褒美クリックしてやってくださーい!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

関連記事

コメント

おめでとう!!
顔の向き大事ですよね。
簡単なことのはずなのについ前を見ちゃうのよね。
あとの0.5秒はターンでなんとかいけるんじゃない(^^)
Re: おめでとう!!
◆なかなかさん
ねー!(笑)

まあ本番の海でも周りに人だらけなんで
前見がちなんですけどね(^_^;)

でも前見てたらいつまでたっても脚浮かない(>_<)

管理者のみに表示