トライアスリートはどんな筋トレをすればいいのか?

昨日の筋トレの疲労はなかなかのもので(^^;;;

昨日寝る時点ではまだ腕が上がらなくて、
服脱ぐのも大変なくらいでしたww

今朝はちょっとマシになってましたけど、
なんと、息子のお弁当のおにぎりが強く握れないという事態にwww


どれだけ普段上半身を鍛えてないかですね^^;;
もう前半のプッシュ系21-15-9の時点で終わってたもんな~。
特にダメージが大きいのが三角筋、上腕三頭筋、肩甲下筋かな。
あと大胸筋も。


普段から鍛えてる筋肉はほんとたいしたことなくて、
体幹や下半身なんてなんともないんですよwww
いつもパーソナルの翌日は腸腰筋と臀筋がバッキバキにきてるのに。

デッドリフト30㎏を7回7セット(49回)やったところで、
デッドリフト60㎏3回+70㎏1回3セット(6回)に
全然勝てないってことですよ。



じゃあどっちやるかって話ですよね~。
まあデッドリフト70㎏は正しいフォームでは一人ではできないから
後者は経験者やトレーナーさんに見て貰わないといけないんだけど・・・。
それにジム行かないと70㎏はないしな・・・。

あ、普通の家には30㎏もないか・・・w



ってことで、上半身(というか肩から先)は逝っちゃってますが
下半身は動きますので普通にバイク練習をやりましたです(^^)

アップ10分、SST15分*2本(レスト10分)、ダウン10分の60分。




最初は抑えて入ったけど、上がりそうだったので上げて結局ほぼL4。

うんうん、やっぱり筋持久力戻ってきてる気がする^^



ラスト3分くらいは心拍ゾーンが5に入りました。

20170725125225257.jpg

しんどかった(^^;
まあでも最後まで頑張れたな~。



ふむ、、、

ここ数回は腸腰筋と臀筋の筋出力アップって目的で
高重量のデッドリフトやってて、
特に疑問に思わず翌日このSSTとかL4のメニューやってたけど、
やっぱり影響出てたんだなってのは思った。

高重量やったら、その筋肉に負荷かけるのは2日くらい開けよう。

(ちなみに超回復理論はもう崩壊しているらしく、24時間あれば回復するそうです)



バイクのための筋トレって意味では、いつもの高重量デッドリフトが凄く効果あると思う。
でも全身持久力は確実に昨日のクロスフィットが効果あるし、
普段使えていない筋肉を呼び覚まして刺激する効果は絶大だと思った。

トレーナーさんいわく、
「どっちも競技力アップにはめちゃくちゃ効果あります」
とのこと。

どっちをやればいいんだろうなあ~?


どっちもやれればいいんだろうけど、基本ここまでのきついのは週一が限界。
ピンポイントで弱点を埋める筋トレをするのか、
全身くまなく高強度短時間で鍛えられる筋トレをするのか。


ん~、次回相談しよっと(^^)



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でも、ちゃんと「トライアスロン(特にバイク)の競技力アップ」って目的で
やっていることなので、すこ~~し興味を持って読んでもらえると嬉しいです(^^)ゞ

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プロテインの消費量が最近凄いw
結局この2つの味(リンゴとベリー)をリピしてます。


本当に美味しいので騙されたと思ってぜひw
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コメント

FBにはコメントしてましたが、こちらには初めてと書き込みますσ(^_^;)

クロスフィットのようなサーキットトレーニングは慣れてくれば高重量トレーニングよりダメージは残りにくいと思います。
初めてやると今まで使ってない部位に刺激が入って筋肉痛になりますが、2回目、3回目と慣れてくると回復も早くなります。

ウェイトと実走トレーニングの割合は僕も随分悩みました。
筋肉痛や疲労感が残ってる状態で実走トレーニングしてもパフォーマンスが上がらず、追い込めないですよね。

高重量を扱うと怪我のリスクも高まるので、僕はオフシーズンに高重量を扱うアイソレーション種目。
レースシーズンに入ったら多関節を使うコンパウンド種目をやるようにしてます。
Re: タイトルなし
◆おにへーさん
ありがとうございます~(^ω^)♡

そうですね、まさにその状態(笑)
今回筋肉痛が出てる部位は全然使ってなかったんだなとメモしてあります(笑)
初めてにしては強度も高かったと思うので筋疲労が強いのですが、
うまくやれば全身鍛えられそう(^^)
音楽でもガンガンかけながら、部屋で滝汗かいてやりまーっすw

そうですよね~。ウエイトやり始めたころは3日ほど影響ありましたし
ウエイト憂鬱やな~と思ったこともありました。

なるほど、参考になります!
オフシーズン(あるのか?w)はマシンもやってもいいかな。
シーズン中な今は、ケトルベルで腸腰筋刺激が最適かも~(^^)
トレーナーさんと相談しながらやっていきます。

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