噂のFTP計測アプリ「What's My FTP?」を試してみた

起きたら謎のどしゃぶり(--;

そんな天気予報じゃなかったじゃない~~><;


ラン1時間の予定を諦めて二度寝しようかと思いましたが、
昨日FBでI井さんが投稿してたガーミンアプリを試すべく
30分だけローラーしてみました(^m^)



「What's My FTP?」という
ガーミンのコネクトIQ仕様で開発されてるアプリです。


やまちゃんさんが詳しくブログに書いてらっしゃるので
詳細をお知りになりたい方はそちらをご覧いただくとして、

苦痛なFTP計測とはおサラバ?GARMINのアプリ「What's my FTP」を試す


簡単にレビューと導入解説しておきますね。



非常にざっくり言えば、FTP計測!!として20分や30分走らなくても、
走ってるうちにFTPを推定してくれるアプリです。

だいたい10分くらい連続して全力走すれば、
20分計測と同じ値が出るんじゃないかな~??

20分続けて走る環境がないわ!とか
FTP計測が辛すぎてトラウマだ、って人には使えるかとw


ただ、のんびり走ってそこから推測してくれるわけじゃないですよ。
あくまでも、5分とか10分とかの全力走して、ですからね(笑)
きついのはきついと思いますよw


画面上でリアルタイムに更新されていくので、
いつも同じコースを走ってるときのモチベーションにもなると思います。


ガーミンにインストールして(方法は後述)、
試しに走ってみました。


最初はFTP100wからスタートします。




だいたい3分くらい走るとゲージが溜まってきて計測スタート。




表示されているw数より高いパワーを出し続ければ数字が上がって行きます。




試しに150-160wくらいで10分乗ってみました。
結果、最後に表示されていた推定FTPは145wと出ました。





単純に一定時間のNPの95%とか90%とかで計算しているわけではなく、
途中でどうパワーが落ちているかなどを反映しているそうです。


また、もう一度やって、途中で100wくらいに落としたら
周りのゲージが減っていって数字を更新しなくなりました。
でも数字は減らなかったです。

つまり、スタートからストップまでの時間の平均ではなく、
「その中の全力タイム」の評価をしてくれるってことなのかな。
これなら、20分や30分走り続ける環境がなくても推定はできますね。



ちなみに、ストップボタンやLAPボタンを押すとリセットされて
周りのゲージが0に戻りまた100wからスタートします。
完全に脚を止めてもリセットっぽいです。


で、この更新された数字をあとから表示させるってことは
ガーミン本体でもガーミンコネクト側でも機能を見つけられませんでした。

たぶんこのアプリを提供しているベンダーのサイトに会員登録したら見れるんじゃないかな?
TrainingPeaksのライバルを目指しているベンダーらしいので
会員登録してもらわないと始まらないもんねw

つまり、そこに登録しない限りは(たぶんですが)、
走ってから「どれどれ、今日の数字はどうだったかな?」って使い方はできず、
走っている最中に推定FTPを確認する、ってことしかできない。


まあ、コネクトIQの表示パーツのしくみを使ってるから、
どこかの画面の一部に入れておいて、たまに確認して楽しむ、くらいかなw
堺浜1周5㎞全力走のモチベーションにはなりそうだ(笑)

たのしいおもちゃの一つ、くらいですかね^^




では、インストール方法の解説です。



スマホのガーミンコネクトアプリか、PCのGarmin Expressから
Connect IQ ストア、を選択。




Connect IQのアプリサイトに跳ぶんで、「FTP」で検索して、




一番下に出てきます。「What's My FTP?」をクリック。




ダウンロード、をクリック。




すれば、アプリがダウンロードされるんで、
次にガーミンと同期取った時にガーミンにインストールされます。




ガーミン920xtの場合だと、バイクやバイク室内で「アクティビティ設定」から
「トレーニングページ」に進み、

入れたいデータページを選んで、その枠にはめこみます。
パーツの選択で「ConnectIQ」を選び、




「My FTP」を選択すればOKです。





ちょこっと遊んでみて下さい(^^)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとーございます~♪

トライアスリート的には、測定されたFTPからのゾーン設定と
それに応じた練習が大事だと思うので、
毎回これに刺激を受けた練習をしててはいかん気がしますがw、
ローラーのモチベーションアップ↑には繋がりそうです♪

今晩さっそくやってみよ~と思った方は
どうぞポチッとしてってくださいな(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




関連記事

コメント

私も入れてみました
こんにちは。
古い記事にコメントすみません。

ご紹介いただいたWhat's My FTP、私も入れてみました。
FTP測定って、メニュー見ただけで辛そうでやる気をなくしていたので、走ってるうちに測定してくれるのはとっても便利でうれしいです♪

私のブログの記事のなかで、こちらのページを紹介させてもらってます。
不都合等あればお知らせ下さいm(_ _)m
Re: 私も入れてみました
◆かよさん
おお~入れましたか(^^)

数字が上がって行くのはなかなかのモチベーションになるので、
20分計測よりも高い数値が出せるかもです(笑)

LAPやSTOPでリセットされちゃうので、登り向きですけどね~。

紹介嬉しいです!ありがとうございます(^^)

管理者のみに表示