腕が使えないならキックばっかりやればいいじゃないww

ハードな筋トレから48時間経過。
いやあああああまだ腕がすんごい筋肉痛wwww


ちなみに脚はもうなんともありません。。。いつもより快調。。。


スイム行っても、これはいい練習できないなと思って、
バイクかランに変えようかなと思ったんですけど、
バイクは朝ちょっとやっちゃったし、ランは腕振りに影響ありあり。

かと言ってレストにするのはもったいない下半身のフレッシュっぷり。。。



あ!そういえば、
樋口さんがブログにキックだらけのススメって記事書いてたな?

と思って遡ってみました。


これだ!
中上級者は極端なスイムトレーニングメニューがオススメ



>100mを20回とか、200mを8回とかです。それを全部キックでこなす。

うわぁ・・・w



>ただ何もしないとバイクランに必要な筋力も落ちてしまいますから、そこを水泳のキック練習でカバーしちゃう。
>キックトレーニングは下半身を余すことなく使いますからね。4種目混ぜるとなお良し!
>ランナーの福士加代子選手が五輪出場のためにひたすら水泳キックトレーニングに励んでいたのは、業界では有名でした。



!!!!
キック練習でバイクランの筋力を補う!
その発想はなかった!



ふむ、この記事に載ってたメニュー、今日やろ!
ってことでやってきました。


なお、樋口さんに直接質問させてもらったんですが、
キックは基本ビート板なしだそうです。

ビート板ありなしは練習目的によって使い分けているとのこと。
ビート板を持つと上半身が固定されるためパワーが増し脚に負荷がかかる。
脚力を鍛えたい時には板キック。
ビート板なしだと体幹も使うので体幹や連動性などの目的の時はビート板なし、
のいうことのようです。

なるほどなぁ~。
ってことは、私はもっとビート板なしキックをやった方がいい気がするな。



アップ 200*2 (個メ)
キック 200*10 (5'30)
  奇数 グライドキック
  偶数 50ずつドルフィン→バックキック交互
プル  200*1
スイム 50*10(1'00)

計3100m


いやーーーーー(笑)


あのね、えとね、


グライドキックってさ、


呼吸が苦しいのよ!!!(笑)



前に顔出して吸うと脚沈むから軽く呼吸側だけストロークして吸うんだけど、
どんどん苦しくなってくるのね><;
100m過ぎたらもう、キック練習って言うか呼吸制限のトレーニングですかね???って
感じになっちゃうwww

から、全然キックの強度は上げられないの。
むしろサボってサボっていかに酸素使わないかみたいな練習になっちゃった。


唯一脚のトレーニングになったのがバックキック。呼吸し放題だからw
ドルフィンは苦しいながらも体感うねらせてしっかり腹筋のトレーニングしました。

昔あったよね、こういう器具、、、なんだっけ、、、、とか考えながら・・・


そう、これ!スタイリー!(笑)

C-4fOJsUMAAfV60.jpg

昭和52年だそうだwww
かろうじて産まれていますがwwww


いや~苦しかったw
運動強度は全然だったんだけど、

20170726202434239.jpg

とにかく苦しい2000mでしたw

最初5分サークルで楽勝だろうと思ってたんだけど、
無理だったw5分半まで酸素吸わせて下さい、って(笑)


あの、、、グライドキックの呼吸をうまくする方法、教えてくださいw
これではいつまでたってもキックの練習にならんわと思った(笑)


ラストの50*10は昨日よりだいぶマシでした。
腕は昨日より筋肉痛あって動かない感じだったんだけど、
体幹の疲れが昨日より全然マシになってて脚が沈まなかった。

やっぱり泳ぎを決めるのは四肢よりも体幹なんだな~って思ったよ。



しかし、、、泳ぐ前より、、、腕が上がらなくなってしまった、、、なぜだ、、、。

慌てて糖分取って筋グリコーゲン補充したしプロテインも取ったけど、、

明日も復活できてなかったらどうすべ、、、。


とりあえず、寝る!寝て回復する!!



ブログランキングに参加しております~。
いつも応援clickありがとうございます☆

キック200m10本で2000m、
気が付いたら終わってましたww(55分かかってるんだけどw
50m40本の方が私には合ってるかな~

あ、やりませんけどねwww

キック祭りお疲れちゃーん!腕休めろよーって
応援ポチっと宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

下腹の締めと腰と背中の位置を意識する為に以前からグライドキックにしてるんですが、グライドキックしてる人、ホント1人として見た事ないんですよ!

当然苦しいから途中でスカーリング入れて呼吸したり、オカンさん書いてたようにストローク入れて吸ったりします。

周りから見ればあいつ何やってんだ?何で板もたないんだってくらい、浮いちゃってますf^_^;
苦しそうに呼吸してるから。

今回の記事でやってた事が間違いではないとわかってちょっと救われました!
No title
スタイリーwww
あった、あった、ご近所さんにあった。幼稚園ぐらいだったから、ただ挟まって動けなかった記憶があります。(笑)

グライドキックは、どんな呼吸法やっても苦しいと思いますよ~。すげー苦しいし、心拍上がりまくりですよね。
私も肩痛めて泳げなかったときに、キックばかりやってました。サイドキックや背面バサロも入れて、50m毎に呼吸が楽なキック入れてましたね。
200mグライドキックはキツそうですね。今度やってみますね。
Re: タイトルなし
◆フカさん
あ、そうですか?
うちのプールは結構います。100%競泳選手な人ですけど。潜水キックの人も多いなあ。
競泳の世界ではどっちもやるのが当たり前なのかもしれないですね。

呼吸の問題さえクリアになればグライドキックの方が泳ぎに近いし
なんとか活用したいな~と思うんですけどね。
まあ、50mまでなら呼吸制限状態になってもそう苦しくないので50m単位にしよかな。
Re: No title
◆baoさん
そうそう!うちも近所の家にあった!!!(笑)
同じく挟まった!(笑)
40代あるあるwww

そうですよね~。いや、私心拍上げられなかったです。呼吸が苦しいと恐怖が勝っちゃって
運動負荷全然あげられない・・・。
なるほど、50m毎にバックキック入れたらいいんだな。
もしくはそもそも50m毎にして1'30サークルくらいでやるかですね。
今日試してみます。

管理者のみに表示