ガーっとやってパーっと帰る

月曜は休養日ですが、今日は午後だらーと休めるんで午前中スイムに。
ガーっとやってパッと30分で帰ってきた。


・・・・どうでもいいですが、

大阪のオバちゃんは会話の中に擬音語と指示語が多いことで有名。
うちのオカンも旦那のお母さんも、

「パーっと」「チャッと」「ささっと」



「あれして」「なにして」「あそこいってきて」
で会話を済まそうとするw


ひどいときなんか、

「あんたほら、あれおるやん、あの子んとこの隣の家のあの子。
 あそこの子がバタっていってな、あそこの病院にキーって運ばれてな、
 あまりにあれやったからチャチャっとせなあかんくて大変やってんて!」

えーと、何語ですか(笑)

あたしらは分かるけど、子供のボキャブラリーに影響があるので
こっそり翻訳して子供に伝えています(笑)



はい閑話休題。


不調発生後、初スイム。

特に不調前と変わらず泳げたかなぁ。
まあ間が開いてたんで腕はだるかったです。
私のレベルではスイムは強度が低いので、普通にやっても大丈夫なんかな。

まあダラダラやっても疲れるだけで成長がないので、
①回復の日、②ドリルと持久の日、③フォーム確認の日
と週3回は維持して全部30分で切り上げます。


今日の実施内容:1250m、25分

アップ&ドリル(25mずつで150m)
 けのびからスイム、キャッチアップ、フィンガーチップ、フィスト、ヘッドアップ、スイム
メイン ピラミッド200(950m)
 プル  25H+25E、50H+25E、100H+25E、200H+25E
 スイム 200H+25E、100H+25E、50H+25E、25H+25E
ダウン&ドリル(25mずつで150m)
 ヘッドアップ、フィスト、フィンガーチップ、キャッチアップ、けのび、スイム


去年出た2つのレースとも、スイムでかなり心拍数が上がってしまって
怖くて何回も止まりました。

「止まらずに、泳ぎながら気持ちと心拍を落ちつける」練習に
Hard&Easyのピラミッドがいいと聞いたので実践。

何度かやってるうちに、25m中で十分に呼吸して回復できるようになったので
これはいい!!と思った。
本番でも役立つに違いない。絶対パニックになる自信があるからw



そうそう。
新しいゴーグル、アクアスフィアのカイエン、デビュー。

めっちゃええ!!!!

今までならこの強さで壁蹴ったら絶対水入ってきたって強さでも
まーーーったく入って来ず。
しかも締めるのも緩めるのもかけたままできて超便利。

クリアレンズも初めてなんだけど、めちゃくちゃ視界がよくて快適!!
でも海だと反射して見づらいかな?両方持って行こうっと。



あーなんかだらだらまとまりのない文章だことw
雨で子供も旦那も家にいるんで、相手したり家事したりしながらちょこちょこ書いてたら
何書くんだったか分かんなくなっちゃった。

短時間で完結にガーっと書いてしまえたらいいんだけど、
なっがいよねー、あたしの文章wwwwwww


さ、午後は息子とゴロゴロしながらこれからの練習どうするか考えますわー。
夕方はスーパー銭湯に行って筋肉を緩めるのだー(^^)


ブログランキングに参加しております!
読んでまっせーとポチって下さると嬉しゅうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

>「あんたほら、あれおるやん、あの子んとこの隣の家のあの子。
 あそこの子がバタっていってな、あそこの病院にキーって運ばれてな、
 あまりにあれやったからチャチャっとせなあかんくて大変やってんて!」

「ねぇあなた、ほら彼女いるじゃない、○○さんのお宅のお隣のA子ちゃん。あの子が急に倒れてしまってね、隣町の病院に救急車で運ばれたんだって。あまりに病状が深刻そうで意識もないくらいだったから、もう大急ぎで車呼んで手当してって、大変だったんですってよ!」ってことですか?W

僕もクロストレーニングで時々泳いでるんで、トライアスリートの方の記事は参考にしてるんですが、大阪のオバちゃんの会話以上に今日のRUMIOKANさんの専門用語的なのが分かんなかったのでw、勉強してきます!
OWS
アクアスフィアのカイエン、ボクも愛用しております。
ご指摘のように優れものなのですが、レンズとフレーム
がシリコンで接着してあり使用状況によっては2、3年ほどで水漏れがはじまります。
ボクはOWS用とプール用と別々に使っていますが
スイミング・ゴーグルは消耗品として考えるようにしています。

OWSはメンタルな部分が影響するので
プールで泳ぐのはフォームや筋力をつけるため、
OWでのスイムとは別物と考えた方が良いと思いますよ。

関西で可能かどうかわかりませんが、
実際に海でウェットスーツを着て泳がないと本番で泳げなかったりします。

あと100日頑張ってください!
>ちゃららさん
うむ、完璧な翻訳ですw
あれ?ちゃららさんって関東人よね?
まあ指示語が多いのは関西のみならずオバちゃんの特徴かw

スイム用語ですか?
私も全然知らないですよ!教本書きうつしですw

Hはハード、Eはイージー、そのまんまですね。
ごちゃごちゃカタカナで書いてあるのはドリルの名前です。
ここで解説するよりググった方がちゃんと目的とかも出てくるので
お調べになった方がためになりますです。めんどくさいわけじゃないっすよ?w

でもクロストレーニングなら泳法より心拍にどう効かすかって考えた方がいいのかなあ?
ん?いや?ちゃららさんもトライアスロンにいらっしゃいませ!!(^^)
>Akiraさん
ふむふむ、参考になります!ありがとうございます(^^)

ゴーグル、さほど高いものでもないので、消耗品と考えておきます。

4月までにどこか海で泳げるかなぁ~~~(>_<)
どちらにしろ単独はだめでしょうから、どこかの練習会にお邪魔することになりますね。
近所のトライアスロンショップで聞いてみます。

今までにウエット着て海で泳いだのは大会当日の2回だけです。
次が宮古島当日ってのは避けたい^^;;;
前日に少し泳げるとは思いますけども。。。

管理者のみに表示

トラックバック